ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『食欲の秋』弾丸滋賀県日帰り旅!

こんにちは、ねむぺんです。

 

最近、ねむぺん夫婦は『読書の秋』ということもあり、読書にはまっています。

先日更新した記事の後日談にも書きましたが、この間の三重県旅行にて買ったお線香を焚きながらの読書時間、いい香りに包まれて読書が捗ります!

お線香を焚きながらの読書習慣とってもおすすめですので、皆さんもよければ是非試してみてください。♩

三重県旅行の記事(①~⑤)、まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。下記リンク貼っておきます。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、『滋賀県』への日帰り旅について書いていきたいと思います。

先日、ふと思い立ち『滋賀県』へ遊びに行きました。

 

滋賀県に訪れた目的は、実は2か所行きたいところがあったからなんです。

まず1つ目は滋賀県近江八幡市にある『ラコリーナ近江八幡です!

 

ねむぺん夫は、学生時代滋賀に住んでいたので、滋賀県の飲食店舗について少しだけ詳しいのですが、前々から、食いしん坊のねむぺんに対して、『美味しいバームクーヘンのお店が、滋賀にあるよ~。』と囁いており、今回見事その話に乗ったというわけです。(笑)

 

夫も実際に、店舗では食べたことがなかったようで、今回は『できたてバームクーヘン』を食べに行くため、朝早くから車を走らせました!

そして、念願の『ラコリーナ近江八幡』に到着!外観はこちら!

緑と青空のコントラスト✨ジブリの世界みたい…😎!

緑一面!なんだかジブリの世界観に居るような感覚です…!

 

早速店内へ。店内のドアを開けた瞬間!とってもいい香り♩

バームクーヘンを店舗で作っているそうで、あたり一面バームクーヘンのいい香りが漂っていました!ケーキ屋さんへ訪れた時のあの幸せな香りと通ずるものがありました。この空間に住みたい…!(笑)

 

お腹を空かせたねむぺん夫婦は、早速カフェへ。

まだお昼前にも関わらず、待ちの列ができていました。幸いそこまで混んでおらず、15分程度で通していただけました。

先に、注文と支払いをするようだったので、焼きたてバームクーヘンとアイスコーヒー(セットで、ちょうど1,000円ずつでした。)それぞれ注文し、2人掛けの窓側席へ。

 

実際に注文した、『バームクーヘンとアイスコーヒーセット』がこちら!

焼き立てバームクーヘンとアイスコーヒーセット(1,000円)☕♡

 

なんとも、魅力的な見た目…!焼きの層が均一で、とっても美味しそうです!さっそくいただきます。♩

食べた瞬間、予想外の『ふわふわ食感』にびっくり!

市販で売られているバームクーヘンを想定してかぶりついたので、ある程度の硬さがあると思ったのですが、『焼き立て』のふわふわ度合いに驚きました。

外側の砂糖のコーティングと、バームクーヘン生地があいまって、上品な甘さで美味でした。今まで食べた『バームクーヘン』史上1番美味しかったです!

セットのアイスコーヒーは、バームクーヘンと相性ぴったり♩冷たくて、外の暑さで火照っていた体が、クールダウン。香りがよく、コクのある味わいでした。



その後、カフェを出てお店の外にある通路やお土産ショップをぐるり、探検です♩

色々な場所に、写真映えスポットがあり、若い方や子連れのママさんで賑わっていました。写真映えスポットを、私たちも何枚かパシャリ。

こちら側の景色もきれい🍃個性的な建物が魅力的✨

 

 

カラフルなバイクとナンバープレート✨オシャレ😎!

私たちも、帰りにお土産用として『バームクーヘン』を1個買って帰りました。

後日おうちで、珈琲と美味しくいただきました。♩

 

とっても美味しい『焼き立てバームクーヘン』が味わえて、写真映えスポットが沢山ある『ラコリーナ近江八幡』まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

下記リンク貼っておきます。↓

taneya.jp

 

次に向かったのは、有名なラーメン店「ラーメンにっこう」さんです!

 

ねむぺん夫は、大のラーメン好きなんです。

実はねむぺん、夫と結婚するまではラーメン店はおろか、家でもほぼカップ麺等のラーメン類は食べてこなかったのですが、夫のアプローチもあり、近所の美味しいラーメン屋さんに連れて行ってもらってからというもの少しハマりつつあります。。。

今までは何とも思っていませんでしたが、最近になってようやく皆さんが、こぞってラーメン店に通い詰める理由が少しわかったような気がしています…!

 

さっそくお店に到着!したものの、まさかの『1時間待ち』!!

平日のお昼の時間帯をずらして訪問したにも関わらず、この人気ぶり…!流石有名店ですね。車の中で、仮眠をとって待つこと1時間。。。

ようやく入店!注文をして、待ちます♩

 

1時間待っていたので、おなかがペコペコです。到着したラーメンがこちら!

ねむぺんが頼んだのは、『鳥白湯(塩)』の『レモン』トッピングです!

『鳥白湯(塩)』トッピング『レモン』乗せ🍋🍜美味~!✨

 

あっさりとした中に、鳥のコクがある味わい深いスープ。そして、麺もスープによく絡んで美味しい!上に乗っている茎わかめ(珍しいですよね!)やチャーシュー、煮卵の相性も抜群でした…!

トッピングで頼んだレモンを挟みつつ、爽やかな味わいに♩大満足の1杯でした!

 

一方、ねむぺん夫が頼んだのは『湖国ブラック』です。

湖国ブラック』🍜匂いも見た目もインパクト抜群💪🔥

ライガーリックでジャンクさも兼ね備えたパンチのある醤油ラーメンだそうで、ラーメンが席に到着した時から、鼻にぬけるパンチのあるにんにくの香り!

にんにく大好きなねむぺん夫には堪らなかったようです…!(笑)

 

2人共おなか一杯になり、大大大満足!なのでした。

食べログ評価脅威の3.75!大人気ラーメン店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

下記リンク貼っておきますので、気になる方は是非。↓

tabelog.com

 

お腹がいっぱいになったねむぺん夫婦は、ねむぺん夫の懐かしい母校へ訪れました。ねむぺんは、滋賀県自体訪れるのは初めてです。知らない土地に行くと毎回わくわくします。夫は久しぶりの母校を懐かしんでいるようでした。

夫が学生時代に住んでいた地域もぐるりと徒歩で観光しました。

ねむぺん夫が、なんだか嬉しそうにしていたので行ってよかったなぁと思いました♩

 

弾丸!滋賀県日帰り旅、とっても楽しめました。私たちが住んでいる地域からも近いのでまた遊びに行きたいと思います♩

 

ではでは、次回記事もお楽しみに!ではでは♩