ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『読書の秋』木のぬくもり感じるオシャレな図書館ご紹介♩

こんにちは、ねむぺんです。♩

 

毎回、記事が『グルメ系』に偏ってしまっていて、皆さんに相当な食いしん坊だと思われていないか少し不安に思っている今日この頃。

最近は、年齢もある程度重ねてきて代謝が悪くなりつつあるので、節制しなくてはと思う反面、美味しい物を見つけては食べたい欲と葛藤する日々です。(笑)

『食欲の秋』とも言いますが、秋は美味しい物が多く誘惑が多いのが悩みです。。。

 

さて、前回記事『岐阜県のパン屋さん情報』、ご覧いただけていない方は、是非チェックしてみてくださいね。下記リンク貼っておきます。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

 

今回は、グルメお得情報ではなく、『おすすめエリア情報』について書きたいと思います。私たちの最近のお気に入りスポットです。

 

それは、岐阜市にある岐阜市立中央図書館』です。

こちらの図書館は、ぎふメディアコスモスという建物の2階にあります。JR岐阜駅からバスで10分程度、建物の目の前にバス停があるのも嬉しいポイント。

もちろん、駐車場もあります。(※30分100円。なお、2時間無料のサービス有)

 

蔵書数は約90万冊収容されており、敷地面積は8,366.5㎡(約2,510坪)に及びます。

FIFA規格のサッカーコートは最大で8,250㎡と言われていますので、サッカーコート最大の広さより少し広いということになります。

因みに、東京ドームの大きさは『46,755㎡(約14,168坪)』と言われていますので、岐阜市立図書館の蔵書場所を大体5~6か所とることができる計算となります。つまり東京ドームの5分の1~6分の1程度の広さを誇る図書館と言えます。!こう考えると、とっても広いですよね!

 

中に入って驚いたのが、その空間のおしゃれさと洗練されたデザイン。市立図書館のイメージとは、全く違う空間が広がっていました。

デザイナー住宅かのような、オシャレな空間に夫婦で驚いたのでした。

上を見上げると木が組まれたようなデザインの天井になっていて、木のぬくもりを感じ木のいい香りが漂います。♩また、天井高があるので空間がより広々と感じられます。

図書館(2階)エスカレーターからの眺め✨とってもきれい!



オシャレなカフェ空間にいるみたい☺木のぬくもりといい香り漂う♩

 

因みに、この天井に使われている木材は、岐阜県産『東濃ヒノキ』だそうで、薄い木材を層状に編むことで、ファブリック(織物)のように、軽やかな架構がつくられているそう。また、この木の香りはフィトンチッドといって、消臭効果や浄化作用があり、精神安定効果もある香りだそうです。

 

見た目がおしゃれなだけでなく、消臭効果や精神安定効果もあるとは知らなかったので驚きです。メディアコスモス1階に、下記写真のような模型が展示されていますので訪れた際は是非ご覧ください。♩

図書館の天井に組まれている木の模型✨(1階に展示あります。)

メディアコスモス内には、1階にコンビニとスターバックスも併設されており、1日中過ごすことが可能です。調べものや勉強の途中で、珈琲が飲みたくなったり、小腹が空くことってありますよね。こういった施設が充実しているのも、こちらの市立図書館の魅力だと思います。

また、展示会場や集会場等もあり、イベントや催し物がよく行われています。

 

メディアコスモス前には、岐阜市役所が建っておりメディアコスモスとの間にある外の広間では、お昼時になるとキッチンカーが訪れていることがあります。まだ、私たちは利用したことがないのですが、お弁当屋さんが多いように思います。天気がいい日は、外で昼食を取るのもおすすめです。♩

 

館内の窓側の席には、1人用の椅子と小さな机が並んであり読書をするもよし、のんびり過ごすもよしです。とっても素敵な空間ですよね。

窓際の一人用席💺読書が捗りそうですね♩

 

また、学生や大人が学習したり、本を読めるように窓側には学習用と閲覧用のスペースが(長机と椅子が等間隔に)設置されており、集中して勉強や調べものがしたい方にはもってこいの場所となっています。

なお、Wi-Fiも2種完備されていますので、ネット学習される方にもおすすめです。

詳細は、HPからご確認ください。

 

子供用のスペースも確保されており、館内も広いため子供連れのお母さんたちの憩いの場ともなっているようです。どの世代にも、使いやすく、心地の良い空間となっています。

 

おしゃれな空間で、木のぬくもりと良い香りに包まれ、非日常を味わいたい方。岐阜市立図書館へ足を運んでみてはいかがでしょうか。下記リンクはっておきますので、よければご覧ください。♩↓

 

g-mediacosmos.jp

 

次回も、お楽しみに♩ではでは。