ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『癒しのヘッドスパ』体験♩夫婦で大垣市の美容院に行ってみた!

みなさんこんにちは、ねむぺんです。

最近は秋らしい気候になってきましたね。

 

前回の記事、岐阜市のオーガニックマルシェに行った日の記事を書いていますので良ければご覧ください。下記リンク貼っておきます。♩

 

nemupen.hatenablog.com

 

早速ですが、今回は『夫婦で美容室』に行った日のことを書いていこうと思います。

美容室に行くことになった経緯

夫婦間での会話

ここ最近、髪が伸びてきたのでシャンプーが面倒だと言うねむぺん夫。

『自分はカットに行くけど、良かったら一緒に行く?』と誘ってくれました。

 

サロン系美容室の雰囲気は苦手だが、美容室に行くのは好き

元々、サロン系の美容室は苦手意識のある私。お客さん同士が鏡越しに対面する形だったり、(対面にいるお客さん側から見られているような気がしてしまいます。。。)一面窓ガラスで外から丸見えの店舗だったり…。

 

自意識過剰と言われてしまうかもしれないのですが、どことなく気恥ずかしさと言いますか、そのキラキラ空間に自分が長時間居ることが耐えられないのです。。。(泣)

美容室の店員さんとの何気ない会話も、うまく返答しなくてはといつも以上に気負ってしまい気疲れしてしまうんです。。。

 

とは言え、美容室に行くこと自体はとても好きな私。

地元に居た頃は、いつも個人経営のこじんまりとした美容室で、高校時代からお世話になっていた美容師さんの所にずっと通っていました。

2、3か月に一度通って、カラーをしたり、カットしたり。特にシャンプーの時間が好きなんです。美容師さんにしてもらうと、何故だかとっても気持ちいいですよね。

 

慣れない土地での美容室探しは億劫ですし、知らない美容室に1人で行く勇気はなかったものの、夫の行きつけのお店で、夫と一緒に行くなら安心。♩

久しぶりに美容室に行きたかったので、ルンルンで予約し後日美容室へ。

 

今回利用した美容室について

夫の行きつけの美容室は、『Barber&Beauty Supreme(バーバー&ビューティーシュプリーム)』さんです。

『美容室』というよりかは、『理髪店』のような雰囲気を持ち合わせているお店で、女性側と男性側の座席が分かれており、女性でも気軽に立ち寄れるお店です。

1人ずつ座席が区切られていて、完全個室のスペースとなっているのも、サロン系のお店が苦手な私にとって嬉しいポイントです。

 

私は、今回はカットやカラーはせずに前から気になっていたヘッドスパ』と『トリートメント』を。夫は『カット』をすることに。

 

ヘッドスパについて

ヘッドスパとは?

ヘッドスパとは、頭皮マッサージにより血行を高め老廃物を流すことで、頭皮を健やかに保つ美容法のこと。

実は頭皮だけではなく髪、目や顔、首にもいい影響を与えてくれるそうなんです。

頭部は3つの筋肉(前頭筋、側頭筋、後頭筋)で支えられていて、筋肉をほぐしてあげることで、その筋肉に繋がっている部分の悩み解決にも結びつくからです。

ヘッドスパが気持ちいいのは、頭部のツボ刺激のよるものだと思われがちですが、固まった筋肉がほぐれる快感でもあるそうなんです。

ヘッドスパをしていただいた後に、店員さんから『大分頭皮凝ってましたよ~!』と言われたので、筋肉がしっかりほぐれたのだなぁと納得です。(笑)

 

ヘッドスパの9つの効能

また、ヘッドスパで得られる効能には、以下9個も効果があるそう。

 

①リフレッシュ効果

②目の疲れがとれる

③頭皮環境を改善

④髪の根元が立ち上がる

⑤凝りの緩和

⑥リフトアップ

⑦美髪効果

⑧薄毛を予防

⑨白髪を予防

 

リフレッシュや癒し効果だけではなく、体の内側から美しさを引き出す効果とからだの外側から美しくする効果の両方があるのはお得で、嬉しいですよね。

 

ヘッドスパの利用頻度について

因みに、『ヘッドスパは月1回がベストだそう。

理由は、頭皮の生まれ変わり(ターンオーバー)が約28日周期だから。短期間のうちに何回もヘッドスパをすると、頭皮に必要な皮脂まで洗い流されて、乾燥してしまう場合もあるんだそうです。何事も、ほどほどが1番ですね。

 

施術を受けた感想

実際に施術を受けた感想としては、『とにかく気持ち良い!』です。

指圧の強さもちょうどよく、だんだんと頭皮がほぐれていく感覚。血流がよくなるのか、頭がじんわりと温まり心地よいんです。後半にさしかかるとともにだんだんと眠気が…。(笑)これは、癖になりそうです。

 

美容院のシャンプーが好きな私からすると、シャンプーに加えてマッサージがセットになっていて、なおかつ効能が沢山あって体の外からも中からも綺麗を目指せるなんてなんてお得…!という気持ちです。(笑)

その後、トリートメントで髪はサラサラに!仕上げのオイルは大好きな『金木犀』の香り♩美容室から帰った後も、いい香りに包まれていい気分で過ごせました。

夫も、2か月間伸ばし続けていたので、髪が1/3量くらいまで減ってすっきり爽やかに。ヘアセットもしてもらってご機嫌な様子でした。

 

1か月~2か月に1回の特別な日。普段の生活の中で、『自分を労わる日』を作ることで、心も体もリフレッシュ出来てとても良いなと改めて実感しました。

美容室夫婦2人共、大満足な1日なのでした。♩

 

皆さんも、たまのご褒美としてヘッドスパ』体験してみてはいかがですか?

 

私たち夫婦が通っているお店の情報もリンク貼っておきますので、是非チェックしてみてくださいね。♩

bandb-supreme.com

 

ではでは、次回もお楽しみに。