ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『夫ごはん第2弾!』愛情たっぷりサッポロ1番味噌ラーメン

こんにちは、ねむぺんです。

 

以前更新した『夫の手作りごはん第1弾!レタス大量消費ごはん』の記事貼っておきますので、ご興味ある方は是非ご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

今回も、ご好評いただいております『夫の手作りごはん第2弾!』早速書いていきたいと思います。

 

 

手作りごはん記事に対する夫の反応とその後

前回の手作りごはんの記事を掲載したところ、有難いことにいくつか反応が返ってきて『!』と思い、『前回の手作りごはんの記事好評だったよ~!』と夫に伝えたところ、夫は『ふ~ん。』と言いつつ興味なさそうな顔をしていましたが、私には嬉しそうに見えました。(笑)

 

後日、夫から『今日、俺が夜ごはんつくるからゆっくりしてていいよ~!』と声かけが。『やっぱり、この間の記事の反応嬉しかったんでしょ。』と私が言うと、夫は『別に~。そんなことないよ~。いつものお礼よ!』と言ってそそくさとキッチンへ。

 

きっと、どちらの気持ちも本心だと思うので、素直じゃないところも可愛いなぁと思いながら有難くゆっくりさせてもらうことに。

ねむぺん夫よ、こちらこそいつもありがとうね。

 

本日の夫の手作りごはんは、お野菜たっぷり、味噌のコク深い『サッポロ一番味噌ラーメン』です。

こちらは、実はNetflixで公開中のきのう何食べた?作品に出てくるメニューなのですが、夫なりにアレンジしたレシピで作ってくれています。

 

きのう何食べた?』作品について

きのう何食べた?』作品について解説しておきます。

几帳面な弁護士の筧史郎(愛称:しろさん)と人当たりの良い美容師矢吹賢二(愛称:けんじ)の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を『食事』を中心に展開する物語です。しろさん役は、西島秀俊さん。けんじ役は、内野聖陽さん。

 

2人の掛け合いがなんとも微笑ましく、見ていてほっこりするお話が沢山あります。なんといっても、作中に出てくるご飯の美味しそうなこと…!料理が得意なしろさんが、けんじのためにご飯を毎回作るのですが、しろさんは手際よく料理を何品も作っていて見て惚れ惚れします。。。けんじさんが、羨ましい!(笑)

今回紹介するごはんは、珍しくけんじさんが作るごはんなんです。Netflix大好きな作品の1つです。記事の最後にリンク貼っておきます。

材料・レシピについて

まずは、材料です。

【材料(2人分)】

〇サッポロ1番味噌ラーメン袋 2個

〇お好きなお野菜 好きなだけ

〇お好きなお肉 150g程度(おすすめは豚バラ♩)

〇水 1L

〇ごま油 大匙1(又はバター ※濃いめが好きな方はこちら!)

(〇にんにく 小匙1程度 ※パンチを効かせたい方は追加してもOK)

~味付け用~

〇味噌 好きなだけ

ほんだし 小匙1~小匙2

〇サッポロ1番味噌ラーメン袋に入っている粉末 半分量

 

続いて、レシピについて紹介します。♩

 

① まず、野菜を切ります。豚バラも5センチ幅程度に切っておく

今回使用したのは『キャベツ・にんじん・たまねぎ・もやし』と『豚バラ』🐷

 

②鍋にごま油を敷いて、まず玉ねぎを炒める。

 

③玉ねぎが少ししんなりしてきたら、次に豚バラ(お好きなお肉)を入れて炒める。

 

④残りの野菜(※もやし以外)を入れて炒める。

 

 

⑤具材が炒まり、全体的にしんなりしてきたら、調味料(ほんだし、味噌、粉末スープ)を加えてなじませる。

 

 

⑥水を1L入れ沸騰するまで待ち、沸騰したら麺ともやしを入れる。*1→2~3分程度中火で煮たら完成!

 

『夫手作りごはん』完成&食べた感想

完成した料理が、こちらです。なんとも食欲をそそる見た目…!お野菜が大好きなねむぺんにとって、とっても嬉しい1品です。

お野菜たっぷりで美味しそう😋ビールと一緒にいただきます!🍻

この日は金曜日だったので、せっかくならとビールを仲良く半分こ。♩グラスに注ぐビールってなんでこんなに美味しく感じるのでしょう。2人で飲むとなおさら美味しく感じます。

 

お野菜のシャキシャキとした歯ごたえに、豚バラと味噌のコクが深いスープがからまってとっても美味…!もともと味噌味が好きなねむぺんにとっては、堪らない味付けです。ビールのおともにもピッタリです。♩

夫と一緒に暮らすようになってから、麺料理をよく食べるようになったのですが特に『ラーメン』は自ら食べることがほとんどなかったので、こんなに美味しかったのかと実感している今日この頃。ラーメン奉行のねむぺん夫に釣られて、ラーメンばかり食べていたらみるみるまんまるになりそうで、少し不安です。(笑)

 

2人で美味しく食事を食べられることは、私たち夫婦にとってかけがえのないとても幸せな時間です。当たり前のことが、幸せだと感じられるこの気持ちをいつまでも大事にしていきたいなと思います。

 

今回記事にした『サッポロ一番味噌ラーメン』が出てくるお話は、Netflix作品『きのう何食べた?』の第5話に収録されていますので、気になる方は是非ご覧ください。

こちらの作品は『劇場版』も出ているそうなので、私たちもまた見てみたいなと思っています。下記にリンクはっておきます。

www.tv-tokyo.co.jp

 

次回記事もお楽しみに。ではでは。♩

*1:もやしはシャキシャキがお好きな方は⑥のタイミングで入れるのがGOOD。しんなりがお好きの方は④のタイミングで。