ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『固定費削減!』格安携帯に契約変更してみた

おはようございます。ねむぺんです。

 

先日、私の不注意による『携帯紛失事件』が起こりまして、一部始終および皆さんへの注意喚起として記事を書いていますので良ければご覧ください。本当に、無事見つかってよかったです。。。

 

nemupen.hatenablog.com

 

 

前回記事に引き続き、関連の『携帯電話』についての記事となります。

毎月の『携帯料金』気になる方も多いと思います。今回は、そんな「携帯料金」見直しやプラン見直しのきっかけになればと思い、記事を書いてみます。

 

 

Wi-Fiの接続不良・毎月ギガが足りない!

今年の春、結婚を機にこちらに引っ越してきてから、コンセントに刺したら使える『置き型のWi-Fiを夫が契約してくれていて、お家で使用しています。

ただ、こちらのWi-Fiと私の携帯電話の相性が悪いのか、たまにWi-Fi回線が気づいたら切れていたり、繋がっていてもなかなかページが開けない・動きが悪い等があり、『早く検索したい!』という気持ちが勝りちょこちょこWi-Fiを外して携帯を使っていました。

そうすると、ついWi-Fiを接続しない状態のまま長時間携帯を触ってしまっていたり、『Youtube等』の動画を見ていてしまったり。。。

私の当初の契約では、毎月「5G」までの契約(※使ったギガ数に応じて値段が変動するプラン)となっていたので、そんなことが重なると当然ギガが足りず、通信制限にかかるかかからないかギリギリのラインで毎月末をそわそわしながら過ごしていました。

 

毎月の携帯料金について

私の携帯料金は、毎月『8,000円(税込)』オーバー。ギガを使いすぎてしまった月は『9,000円』を超えてしまうことも…。

ギガ数が多いのならまだしも、毎月ギガ数ギリギリであるのにも関わらずこの値段ではコストパフォーマンスがよくありませんよね。

 

なお、夫の月々の携帯料金(本体代込み)はおよそ『5,000円(税込)』程度です。大体3,000円程度差があります。

夫との携帯料金の違いを考えた時、その差は『契約会社』にあると気づきました。夫は、今話題の『格安スマホと呼ばれている『楽天モバイルを使っており、私はauでした。

 

『格安スマホ』への興味と偏見

『格安スマホ最近はCMでもよく見ますよね。夫の使っている『楽天モバイル』はじめ、私が契約していたau系列であれば『Povo』や『UQモバイル』などなど。

 

『月々の携帯料金が安くなる』という謳い文句が魅力的で、前々から気になってはいました。もちろん安いのは分かるのですが、「安いということは何かしらのデメリットがあるからではないのか。」と格安スマホに対して若干の偏見を持っていました。

例えば、よく聞く話で『キャリアのメールが使えなくなる』だとか、『回線が繋がりにくい・遅くなる』等。

 

色々と考えた挙句、躊躇してしまっていたところ夫が『格安スマホのデメリットはどんなことがあるのか不安なら聞いてみたらいいし、どんなプランがあるのかだけでも聞きにいってみようよ!』と誘ってくれました。流石、夫。いつもありがとう~。

 

店舗に行って話を聞いてみた

携帯料金の違いについて

早速、店舗へ。私は当初『au』さんの契約だったので近所のau店舗に行ってみることに。店員さんに『格安スマホ』の携帯料金が月々どのくらいかかるのか概算を出してもらいました。(今回私が契約変更したのはUQモバイルさんです。)

結果、大体夫と同じく通信料・携帯本体代含めおよそ『5,000円』程度でした。

今の契約(au)だと5Gで制限がかかってしまうところですが、期間限定のギガ増量キャンペーン込みで20Gまで使えるとのこと!

 

今より携帯代金はおよそ3,000円ほど下がる上、使えるギガ数まで増えるとは…!

『格安スマホ』への契約変更へと段々と気持ちが傾いてきました。(笑)

当初より不安に思っていた『デメリット』の件について、店員さんに質問してみました。

 

格安スマホの気になるところを店員さんに聞いてみた

上記にも記載していますが、私が気になっていたこと2点を質問してみました。

Q,キャリアのメールが使えなくなるのでは?

A,月々『330円』支払えば、キャリアメールを持ち運びできるプランがある

 

まず1点目『キャリアメール』についてです。こちらは、大手キャリアの携帯をお使いの方は気になるところだと思いますが、UQモバイルさんではキャリアメールが格安スマホに乗り換えても引き続き使えるプランというものがありました。

私たち夫婦間で話し合ったところ、月々330円であれば許容範囲内なので問題ないという結果に。

各携帯会社さんによって、プランや料金は違うと思いますが3大キャリアではキャリアメールの持ち運びができるプランが存在するようです。詳細は各キャリアのHPにてご確認くださいね。

 

Q,回線が遅い又は繋がらないことはないのか?

A,通常使用する場合は、3大キャリアの携帯と変わらず問題なく使用できる(※例外除く)

2点目は『回線』についてです。『格安スマホ』への乗り換えで、3大キャリアの携帯よりも回線が遅くなったり繋がらなかったりすることはないようです。

ただし、災害時であったり、山奥だったり地下等。状況によっては回線が遅くなったり繋がらず圏外になることはあるようです。

通常時に問題なく使えることが分かり、一安心しました。こちらも問題なしということで解決です。

 

意を決して、『格安スマホ』へ乗り換え

不安な点は、店員さんに質問したことで解決出来たので、夫婦間で話し合いの末無事乗り換えをすることに決定です。

 

格安スマホへの乗り換えは、現在使っている携帯電話を引き続き使う場合は、SIMカードの差し替え』と『事務手続き』のみなんです。とっても早いですよね!

通常の機種変更等では、データの移行等もありますからものすごく時間がかかるものだと思い込んでいましたが、あっという間に終了。ものの30分程度でした。

 

格安スマホに乗り換えしてみた感想

乗り換えるまでは躊躇していましたが、いざ乗り換えてみると『3大キャリア』の携帯を使っていたころと特になにも変わりません不便もなく問題なく使用できています。

 

当初auさんで契約していたころ、我が家で問題となっていたWi-Fiの接続不良』についても、UQモバイルさんに乗り換えた後のほうがサクサク繋がっているような気がしています。(これは気のせいかもしれませんが、携帯会社や携帯との相性もあるのかも…?)

 

『固定費削減』の大切さ

今回、『格安スマホ』へ乗り換えたことにより月々の『通信費』が3,000円程度安くなりましたので、『固定費削減』に繋げることが出来ました。

現在、物価高騰によりどの家庭も家計が苦しくなっていると思います。。。

まず家計の見直しと言えば、『固定費』は必須ですよね。我が家も無駄をできる限りなくして、家計の節約に繋げていきたいところです。

我が家は、自称倹約家の夫(独身時代は、一時(コロナ禍もあり)仙人のような生活をしていたそう(笑))が家計管理をしてくれているので安心ですが、私も工夫して家計節約に一役買いたいところです。(笑)

 

もし現在『3大キャリア』で契約中の方や、『格安スマホ』気になるけど実際どうなの?と思っている方の背中を押す記事になっていたら嬉しいなと思っています。

気になる方は、是非お近くの店舗へ寄ってお話を聞いてみてください。

 

今回もご覧いただき、ありがとうございます。また次回もお楽しみに。ではでは♩