ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『弓道の奥深さ!』Netflixおすすめ作品(アニメ編①)

こんにちは、ねむぺんです。

前回記事、『推し』をNetflixのおすすめ作品についてご紹介しています。良ければ是非ご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、前回記事に続きNetflix作品についてのご紹介です。なお、今回は『青春』をテーマとしている作品2作品ご紹介します。

※多少ネタバレあります。苦手な方はご注意ください。

 

 

夫婦の共通の趣味

我が家ではNetflixに契約しているのですが、一緒に住むようになってからは特にアニメ作品を見ることで夫婦の時間を過ごすことが多いです。今では、夫婦間の共通の趣味となっています。

アニメ作品であれば、大体20~30分程度で1話見ることができるので、隙間時間などを使って気軽に見ることができます。

様々なアニメ作品がある中でも、私たち夫婦のお気に入りはやはり『青春アニメ』です。今回は、私たちおすすめの2作品についてご紹介します。

 

1作品目『ツルネー風舞高校弓道部ー』について

こちらの作品は、弓道をテーマとした青春アニメ作品です。京都アニメーションの作品となっています。

あらすじ

地元の公立高校・風舞高校へ入学した主人公の『鳴宮湊』は、入学早々顧問のトミー先生から弓道部に勧誘され、幼馴染の竹早静弥と山之内遼平は入部を快諾します。

とある思いから入部を渋っていた湊でしたが、幼馴染の遼平に押し切られる形で弓道部の説明会へと足を運ぶと、そこには高校で初めて出会うこととなる如月七緒と小野木海斗らの姿もありました。

貴重な弓道経験者ということで、トミー先生の指名により湊は急遽説明会の中で、射を披露することになりますが、矢は的に当たらず。実は、湊は弓引きにとって重大な病を抱えていたのです。湊ら5人が弓道によって出会い、いろいろな壁にぶつかりながら進んでいく青春の先に彼らが手にしたものとは…といった物語です。

 

私たち夫婦の出会いのきっかけ

弓道は一般的に見るとマイナーな競技なのであまり知らない方が多いと思うのですが、シンプルかつ面白いんですよ。と言いますのも、私と夫は同じ高校の弓道部』に所属していたんです。

私たちは、弓道部』で出会い、今に至ります。弓道がなかったら、私たちは出会うこともなかったですし、弓道に出会えたことで、夫に出会えたことは本当に感謝しています。

そういった経緯もあり、今回弓道』をテーマにしたこの作品を見てみようかとなったわけです。

 

私が思う弓道の魅力とは

私も夫も高校から初めて弓道を始めたのですが、他の競技にはあまりない『静かな空間』で戦い、的に矢を放ち当てた総数が多い人が勝つといったとてもシンプルな競技なんです。

このシンプルさこそ、弓道の魅力であり一見簡単そうに見えるかもしれないですが、狙いが1mmでもずれたら、矢を放つタイミングがずれたら。射が乱れると矢は的に届きません。精神的に追いつめられると、普段いくら実力のある選手でも、手が震えたりいつもの射が出来なくなることもよくあります。メンタルのブレが射に直結してしまうんです。つまり、少しでも心に迷いがあると的に矢は届かないのです

見かけによらず、奥の深い競技なんですよ。

 

個人戦に見えて実は『チーム戦』

また、実は弓道団体戦があるんです。公式選では、3人立ちと5人立ちがあります。1人で的前に立ち淡々と矢を放つ競技なので、孤独で『個人の競技』だと思われる方も多いと思いますが、違うんです。実際に団体戦でも個人戦と同じく的前に立ち、決められた本数矢を放つのは変わりませんが、『チーム』で戦えなければ団体戦では勝ち上がれません。

1人の力だけでは難しくても、5人なら『チームの皆で』なら、叶えられる。

こちらのアニメ作品では、団体戦が主に描かれていますが自分が高校時代に団体戦に出ていたころの気持ちがありありと思い出されて懐かしい気持ちになりました。

縁の下の力持ち

チーム戦っていいですよね。私は、当時から団体戦が好きでした。団体戦でしか出せない力ってあるんですよね。私、個人戦ではダメダメだったのですが、団体戦になると自然と集中力と力が湧いてきて、ここぞというときは必ず当てることが出来ました。

顧問にも、『団体戦は調子いいのにな~。』とやや飽きられていましたが。(笑)それが私の強みだったようです。

みんなのために絶対に私が当てる!私がみんなを支えてるんだ!という強い気持ちが湧いてきて、『絶対当たる』という確信に変わるんです。

縁の下の力持ちとして、当時少しはチームに貢献できていたのなら、嬉しいなと思います。

 

私が立っていたポジションは、主人公の『湊』と同じ『落(おち)』です。だからこそ、湊の不安な気持ちや葛藤する気持ちがすごく共感できました。

きっと、今後湊はあらゆる苦難を乗り越えて彼らの縁の下の力持ちとなり活躍していくのだと思います。

 

今後の展開に期待

湊は、たくさんの試合や練習を重ねて信頼できるチームの仲間と一緒に心身ともに強くなっていくのだろうな、と感じていますし、期待と応援の気持ちでいます。

またあらすじにもある通り、湊の抱えている問題が今後どのように展開していくのかも見どころの一つです。どのように乗り越えていくのか、気になるところです。

 

弓道』ってどんな競技なの?気になるという方は是非こちらの作品1度ご覧ください。下記にリンク貼っておきます。↓

tsurune.com

 

思ったより、長文となってしまったので2作品目は次回ご紹介したいと思います。

今回も、ご覧いただきありがとうございます。

また次回もお楽しみに♩ではでは。