ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

夫婦間で大切にしている3つのこと

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回記事は、おすすめのNetflix作品についてそれぞれ作品ご紹介しておりますので良ければご覧ください。♩

 

nemupen.hatenablog.com

 

nemupen.hatenablog.com

 

nemupen.hatenablog.com

今回は、私たち『夫婦の中で大切にしている3つのこと』について、結婚9か月目の私が思う、夫婦のあり方について今の気持ちを記録しておこうと思います。

 

 

その1 夫婦の時間を大切にすること

私たち夫婦は、3年間の遠距離恋愛を経て今年の春入籍・引っ越しをして晴れて同棲となりました。恋人期間のうち2年間は『新型コロナウイルス』の蔓延や私の前職の関係で、年に2、3回しか会えない年もありました。

遠距離恋愛中の会えない期間があったからこそ、今こうやって『2人で一緒に過ごせる時間』が本当に貴重で、幸せなことだと身に染みて実感しています。

今後、家族が増えるかもしれないですし増えないかもしれません。先のことはまだわかりませんが、夫婦2人で過ごせるこの時間を、1日1日大切に過ごしたいなと思っています。

 

その2 お互いに思っていることを話す『対話する時間』を持つこと

思っていることを伝えられなかった恋人期間

この春から結婚し、『恋人』から『夫婦』になったことで今までは他人であった人が家族となり、話し合わなければならないことも増えました。

恋人期間の私たちは、上記にも書いてある通り遠距離のため『2人が会える時間が貴重』だったので、一緒に居る時間は喧嘩したくない、仲良く居たいという気持ちが勝ち、伝えなければならないことや話さなければならないことを言わなかったり後回しにしてしまっていました。

遠距離恋愛期間中の会えない期間は、電話をすることが多かったのですが、話すのは取り留めのない当たり障りのない日常会話ばかりでした。この頃は本当の意味で、夫と『対話』することが出来ていなかったと思います。

 

『思い』を伝えても嫌われない

私も夫も似たような性格の持ち主なので、お互いに『相手を思いやる気持ち』から、なかなか自分の思っている本当の気持ちが伝えられないということが多くありました。

特に私は、恋人期間だったころ『自分が思っている本当の気持ちを言ったら、相手に嫌われてしまうのではないか、幻滅されてしまうのではないか』という不安が強くあり、相手から嫌われることへの恐怖心から話し合いを避ける傾向にありました。

今思えば、夫との『対話』が少なかったからこそ夫のことをきちんと理解できていなかったなと思います。

 

そんなある日、ある出来事がきっかけとなり夫婦間で『今お互いに思っていること』を話し合う機会が出来ました。その時、初めて夫が勇気を出して『今の気持ち』を伝えてくれたんです。夫の言葉を聞いて、『夫なら、本当の気持ちを伝えても嫌われたりしないし、ちゃんと受け止めてくれる。大丈夫だ。』と思えたことで、私も初めて夫に自分の気持ちを伝えることが出来ました。今では、何かあればまず夫に話して相談することが出来るようになりました。

 

相手のとの会話の中で、『アサーション』を意識する

アサーションとは『相手を尊重しつつ、自分の意見を主張するコミュニケーション方法の1つ』です。このアサーションの中でも私が普段の会話の中で意識しているのは、『Ⅰメッセージ(アイメッセージ)』です。

相手に何か伝えたいことがある時、『“Ⅰ”つまり“私”』を主語にして言い換えるという方法です。例えば、『私は、△△だから〇〇だと思う。(感じる。)』『〇〇だと△△だから、私は悲しいよ。(嬉しいよ。)』など。

相手へ何か指摘したり注意しないといけない場合は、特にこの方法が有効だと感じています。まず、自分の考えを『Ⅰメッセージ』伝えた上で解決策を提示することで、自分も、相手に自分の考えや伝えたいことを伝えやすくなり、伝えられた相手も相手側の感情が分かるので、言葉を受け取りやすくする効果があると感じています。

Ⅰメッセージを通じて対話を繰り返すことで、今後も自分も相手も大切にできる会話を目指していきたいです。

 

その3 共通の目標や趣味を持つこと

私たち夫婦は、共通の目標や趣味を持っています。

目標ですと、直近で叶えられそうなものでもいいですし、将来こうなりたいね、等でもいいと思います。因みに私たちの目標は『マツダのCX60』にいつか乗りたい!』です。日々マツダのCMを見て、モチベーション維持に繋げています。(笑)

共通の目標があると、夫婦2人3脚でその目標に向かって頑張るモチベーションアップになりますし、2人の絆や気持ちが1つになりやすいと思います。

 

また、趣味で言えば私たちはNetflix作品やYouTube鑑賞にハマっています。共通の趣味があれば、その趣味の時間も、夫婦で共有することが出来ますよね。

お互いに鑑賞後に作品の感想を言い合ったり、相手の気持ちや考えを知る時間にもなりとてもいい時間だと感じています。

 

おすすめのクリエイターさんについて

中でも私たちがハマってるおすすめのクリエイター(YouTuber)さんは、『わたなべ夫婦』さんです。遠距離恋愛当時、夫がハマり私に教えてくれました。当時はわたなべ夫婦のお2人はYouTuberとして一線で活動されていましたが、最近は本業としてではなくゆるく更新されているようです。

とても仲良しのお2人を見ているととても癒されますし、こんな夫婦になれたらいいなと思う理想の夫婦でもあります。気になる方は是非、下記各SNS等リンク貼っておきますのでご覧ください。

 

お2人のYouTubeです。おすすめはVlogと日本1周バンライフの動画です!↓

www.youtube.com

旦那さん(だいきさん)のラジオ番組です。時折夫婦対談もされています。↓

stand.fm

奥さん(ゆみさん)のブログです。おすすめです。↓

tasotaso.net

 

いつまでも夫婦仲良く居たい

私は、夫のことを人としても本当に尊敬していますし大切に想っています。

だからこそ、ずっとこの先も仲良しで居たいですし、その為の努力は怠ってはいけないなと感じています。いつもそばにいてくれることが当たり前だと思わず、今のこの幸せを感じながら日々過ごしていけたらいいなと思います。夫さん、いつもありがとう。これからもどうぞよろしくね。

 

皆さんの『夫婦間で大切にしていること』や、『家族の中で大切にしていること』など、意識していることやこんなことがおすすめ!などあれば是非コメント欄で教えてください♩

 

最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。ではでは♩