ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『紅葉ライトアップに感動!』仲良し姉妹の名古屋旅行♩

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回記事、『夫婦で大切にしている3つのこと』について記事を書いていますので、良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、仲良しの妹と名古屋旅行に行ってきたので備忘録として綴りたいと思います♩

姉妹で久しぶりの旅行にワクワク!

私には3個下の妹が居り、丁度お互いの夫が用事があるということで3、4年ぶりに先週末2人の予定が合い、姉妹水入らずで旅行しようとなったのです!

久しぶりの2人での旅行にワクワクです♩事前に準備のために何度もlineや電話で連絡を取り合い、『何を着て行く?どこに行く~?』と修学旅行前のようなはしゃぎっぷりです。(笑)

旅行に行く前のこの準備期間が1番楽しいと思ってしまうのは、私だけなんでしょうか。

姉妹だけど親友のような存在

妹は、大学進学とともに地元を離れて進学や就職で関西や東海地方等、他県に居ることが多かったのですが、定期的に妹に会いに旅行に行っていました。

3歳差が丁度良いのか、幼い頃から姉妹喧嘩もほぼなく、住む場所が離れてからも仲良くしてくれて姉としては嬉しい限りです。

妹は幼い頃からおしゃれでお買い物に一緒に付き合ってもらったり、一緒に喫茶店やカフェへお出かけしたり、学生時代は実家に居たので深夜までおしゃべりしたり…。姉妹ですが親友のような居心地の良さで、私にとって本当に大切な存在です。

 

紅葉ライトアップを見に行こう

今回の旅行は、お目当ては『紅葉のライトアップ』です。

折角秋の旅行だから、紅葉を見たいよねと話していたところ名古屋市にある『東山動植物園』で紅葉ライトアップが見られるとの情報を入手し、行ってみることにしました。

 

紅葉ライトアップの様子がこちらです!



 

 

『紅葉×ライトアップ』のコラボレーション!とってもきれいですよね。

紅葉は、赤く染まったもの、まだ染まりかけのもの。まばらにあり、綺麗なグラデーションを楽しむことが出来ました。

 

特に、公園内にある水面に映る紅葉の綺麗さに感動しました…!思わず涙が出そうな綺麗さでした。綺麗に染まった紅葉達が、鏡写しのようにくっきりと映っていました。

行楽シーズンは毎年人混みを避けて、旅行していたので紅葉はあまり見たことがなかったのですが、今年この景色を目に焼き付けることが出来て本当によかったです。

 

夜になり寒い中でしたが、綺麗な紅葉とライトアップに心温まるひとときを過ごせました。

 

もみじ狩りは12/4(日)まで。紅葉ライトアップは、本日25(金)、26(土)、27(日)の開催となっているようです。興味のある方は是非足を運んでみてください。

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

名古屋と言えば味噌煮込みうどん!

名古屋にせっかく来たので、大好きな味噌煮込みうどん』を食べたいねとなり、妹と向かったのは栄駅近くにある百貨店松坂屋さんの中にある『山本屋総本家 松坂屋店』さんへ。お昼時に着いたので、おおよそ1時間待ちの末、やっとの思いで入店!

皆さんは食べたことありますか?一押しの『味噌煮込みうどん』がこちら!

妹と、名古屋を訪れた時には必ず行くお店です。赤味噌のコクと、名古屋の味噌煮込みうどんの特徴である打ち粉にそば粉を使用した『コシのある固めのうどん』この味とうどんのコシが堪らないんですよね。

まだ食べたことがない方は是非!一度食べてみてください。好き嫌いは分かれるかとは思いますが、コシのある麺が好きな方や、赤味噌が好きな方にはハマる味だと思います。

 

tabelog.com

魚料理が絶品!コスパ最強ランチに舌鼓

名古屋名物ではないのですが、初日に訪れた和食屋さんもとっても美味しかったのでご紹介します。『竹亭』さんです。

 

今回私が選んだランチは、こちら!

『煮付定食』1,000円 ぶりの身の脂が甘くて美味🐟卵も堪らない!✨

紀州梅がまるまる1個入った、贅沢なぶりの『煮付定食』です。煮付の味も絶妙で、紀州梅の程よい酸味と煮付の出汁がマッチして、なんとも上品なお味でした。

 

大きなぶりかま🐟✨身がホロホロで脂乗り抜群💯

ぶりの季節に近づいてきているからこそ『身の脂乗り』がとても良く、ホロホロの身は煮付のお出汁を吸って、舌の上で幸せの味になりました。

冬のぶりってなんでこんなにも美味しいのでしょう。卵もコクがあってとっても美味でした。

 

一方、妹が頼んだのはこちら。

『焼魚定食』1,000円 魚はめあじ🐟大根おろしと合わせてさっぱりと♩

こちらは、『めあじです。1口妹から貰いました。

小ぶりなので、味はどうかなと思いましたが、しっかりとうま味がありつつ、さっぱりとした味。くどくなく、大根おろしとの相性も抜群♩

焼魚として、ぴったりのお魚だと思いました。こちらもとっても美味♩

 

また、お魚だけではなくこちらの店舗ではごはんが小さめのおひつに入って出てきます。それも『炊き立ての新米』

ピカピカの粒の立ったご飯。『新米』だからこその『甘味の強さ』。ご飯だけで食べても、本当に美味しいお米でした。

 

秋は美味しい物だらけで、誘惑が多いですね。(笑)

焼魚定食も煮付定食もなんとこちらのランチメニューは、破格の『1,000円』。

とってもお得ですよね。新鮮なお魚と美味しいご飯を味わえるお店です。名古屋の伏見駅近くにありますので、是非足を運んでみてください。

tabelog.com

久しぶりの姉妹旅行を終えて

2人での旅行は、コロナ前の3~4年前だったので本当に久しぶりでした。とっても楽しかったです。実は妹も私も今年結婚し新婚同士で、今はお互いに子どもは居ません。

2人で何も気にせずゆっくり楽しめる旅行ができるのは、今回がもしかしたら最後になるかもしれないと思い、なんだか寂しいなと感じていました。ですが、次回の旅行にはもしかするとお互いの子供を連れているかもしれないと思うと、時が経って『新しい家族の形』に変化していくことも、喜ばしいことなのかなとも思いました。

結婚しても、住む場所が変わっても、私の大事な家族の1人であり、親友のような存在の大好きな妹。これから先もずっとこの関係を大切にしていきたいなと思えた旅でした。

妹さん、一緒に旅行に行ってくれてありがとう。また行こうね。♩

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。