ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『地元の道後温泉と行きつけの珈琲店♩』初めての年末年始帰省②

こんにちは、ねむぺんです。

前回記事、夫との初めての年末年始帰省の記事を書いておりますのでご覧ください。

nemupen.hatenablog.com

 

今回も、前回に引き続き年末年始帰省編綴っていきたいと思います。

地元に帰ったら行きたい場所

地元に着いてから2日目。この日は特に予定がなかったので、夫婦2人で愛媛県の観光に行こうと決めていました。私たち夫婦が地元に帰ったら必ずと言っていいほど、行きたい所があります。

それは、道後温泉です。温泉好きの私たちにとって、電車ですぐに行ける距離に温泉があるのは本当にありがたいです。早速、お昼過ぎから道後温泉に行くことに。

 

いざ、道後温泉へ!

道後温泉3つの湯のうちの『新湯』へ

道後には、3つの温泉があります。

1つ目は、日本書紀にも登場する日本最古といわれている温泉道後温泉本館

2つ目は、椿をシンボルとした松山市民の親しみの湯でもある道後温泉椿の湯』

そして、最後3つ目は今回お邪魔した道後温泉別館 飛鳥乃湯泉』です。

こちらの温泉施設は、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋をコンセプトとした『新湯』になっています。

 

特別浴室や、2階には大広間の休憩室等があり、温泉だけでなく温泉を出た後も楽しめる空間があります。2階の大広間からは、道後の街並みが見られてとてもおすすめです。使用する場所によって金額が変わりますので詳細はHPよりご確認ください。

dogo.jp

温泉でポカポカ、いい気分

内風呂は、熱めのお湯です。

女風呂は半露天風呂もあったので、交互に浸かりながら温度調整をしてしっかり『温泉』を楽しみました。温泉に入ると不思議とお風呂に入った後よりも体の乾燥も少なく、体のポカポカが持続する気がしています。温泉、気持ちいいですよね。大好きです。久しぶりの道後温泉を大満喫できて、心も体もポカポカになりました。

 

行きつけの大好きな珈琲店でブレイクタイム♩

道後観光を楽しんだ後は、私の大好きな珈琲タイムです!

お邪魔したのは、松山にある百貨店松山三越内にある『HAMAYA珈琲』さんです。

絶品アップルパイ🍎と淹れたて珈琲☕の幸せセット♡

温泉を出ておなかが空いたので、アップルパイとホットコーヒーを注文。

酸味のあるリンゴをほどよく甘く煮て、シャキシャキ感も少し残ったリンゴがアクセントになったアップルパイ。一口食べておいしさが口の中に広がります。美味!

パイもサクサク触感で、リンゴに合います。

 

そして、珈琲を一口。苦味と酸味のバランスが見事な、ブレンドコーヒー。

甘いアップルパイを優しく包み込んでくれる美味しさ。やっぱり、珈琲店の珈琲は本当に美味しいです。奥にあるポットには、お代わりの珈琲が入っています。

1杯だと珈琲好きの私からすると少し物足りないことが多いのですが、こちらの店舗は2杯楽しめるのでとってもお得で嬉しいです。

 

珈琲店に訪れる醍醐味

注文を受けてから淹れてくれるドリップ珈琲☕いい匂い漂う♩

こちらの珈琲は、注文を受けてからドリップしてくださいます。お湯を注いだ途端に珈琲のいい香りが一面に広がります。

珈琲好きの私からすると、このお湯を注ぐ瞬間が本当に幸せのひと時なんです。

カウンター席に座って、珈琲の出来上がりをじっくり観察していい香りを嗅ぎながら、待っている時間もまた、珈琲店に来る醍醐味なんですよね。

久しぶりに、来られて幸せでした。

 

全国にも、たくさん店舗があります。皆様もぜひ立ち寄ってみてください。

珈琲好きの方、よかったらおすすめの珈琲店教えてください。リンク貼っておきます。

hmy.co.jp

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございます。

次回もお楽しみに。ではでは♩