ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『夫の誕生日お祝い!』美味しい焼き肉を食べに大垣へ♩

こんにちは。ねむぺんです。

前回まで、年末年始の帰省シリーズの記事上げていますので良ければご覧ください。愛媛の美味しいグルメ情報も載せていますので是非♩↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、先日夫の誕生日に焼き肉に行った日のことを記録しておこうと思います。

祝!夫のお誕生日

一生埋まらない年齢差

先日、誕生日を迎えた夫。おめでとう!

やっと同い年となりました。私が夏生まれなので、同い年期間はわずか半年。夏の誕生日を迎えるとまた、私が姉さん女房です。一生埋まらないこの年齢差。私が冬生まれがよかった~!

誕生日メニューは、焼き肉一択!

夫に、事前に誕生日は何が食べたいか聞いたところ即答で『焼き肉!』とのこと。

焼き肉には目がありません。岐阜県は、海なし県でもあり飛騨牛をはじめとする牛肉や豚肉などお肉が美味しいことでも有名だと思います。(特に隣町の養老町は、焼き肉ロードなるものがあるそう。気になっています…!)

昨年の夏には養老町の老舗焼き肉店『美力』さんに行った日のことを書いた記事もありますので、良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

焼き肉店に到着し、いざ実食!

そんな焼き肉好きの夫と、今回お邪魔したお店は『焼き肉てっちゃん』さんです。こちらのお店は、大垣市にあります。鉄板ではなく、七輪で焼く焼き肉店です。お店の雰囲気も大人っぽく、洗練されていて、女性だけでも、おひとり様でも、家族でも来られるような雰囲気のお店でした。

お腹が空いた私たちは、早速お肉たちを注文です。注文した商品がこちら!

1番人気メニューのねぎ塩タン🐄✨そして忘れてはいけないのが🍻♡

この惜しみなく乗せられた葱の量!😋葱好きの夫は必ず頼む1品✨
ねぎがたっぷり!葱好きの夫大興奮の一品

まずは、こちらの1番人気メニューの『ねぎ塩タン』!

ご覧の通り、この葱の量!葱好きの夫には堪りません。タンが見えないほど敷き詰められた葱。こちらを七輪に乗せて焼きます。最後にレモンを軽く絞って一口。

ん~美味!葱のシャキシャキのアクセントに、タンの歯ごたえ。そして濃いめの胡椒や七味の味付けもこのねぎ塩タンに合う!ビールが進む味。最高です。

あっさりと食べられるので、1皿があっという間に完食。1皿では足りず、結局お代わりしました。

 

大好きなハラミとキムチ3種盛り♡さきいかキムチ美味しかった✨ハラミも美味😋!
マストで頼むハラミとキムチ3種盛り♩

焼き肉店に来たら、外せないのが『キムチとハラミ』。脂身が2人とも得意ではないので、いつも頼むのはハラミやタン。鳥肉等です。

こちらの店舗では、キムチは3種盛りでした。上から普通の白菜キムチ・さきいかキムチ・カクテキキムチです。中でも、初めて食べたさきいかキムチ』。歯ごたえもあり、噛めば噛むほどさきいかの美味しさが溢れてきて、キムチのピリ辛の味とマッチ!

ちょっと癖になる一品でした。

 

ハラミは言わずもがな、やわらかくて旨味もありとっても美味です。ハラミくらいのサシがちょうどいいんですよね。本当の焼き肉奉行の方が居れば怒られそうですが…。

『カイノミ』という部位のお肉😋ヒレ肉に近い感じでとっても美味♡
初めて食べた『カイノミ』ヒレ肉のような柔らかさと旨味に感動!

今回食べた中で、一番魅力的だったのはこちらの『カイノミ』です。部位で言いますと、大体牛の脇腹あたりのお肉だそう。

上品な赤身肉で、脂身の甘さもありつつやわらかいヒレのような触感と味わいが楽しめるお肉でした。一口食べてびっくりしました。

ただ、もちろんお値段ははりますのでご注意を。ヒレ肉のように、『少しの量を美味しく食べる』といった楽しみ方が1番良い気がします。満足の1品でした。本当に美味しかったです。

ビビンバ(ハーフサイズ)🍚ビビンバ好きの私には外せない1品😋♩

〆は韓国冷麺🍜麺好きの夫は〆に必ず食べるそう😋ツルツルの麺が美味♡
焼き肉以外のメニューもおすすめ

焼き肉以外のメニューも充実しており、頼んだビビンバや韓国冷麺もとっても美味しかったです。いつも頼むビビンバ。野菜が沢山摂れるのもうれしいですよね。ちょっと酸味が効いたナムルとコチュジャンの相性が抜群です。

韓国冷麺は、ツルツルでコシのある麺。ピリ辛のスープに合う!私はいつも注文しないので、夫の分を一口もらいましたが次回からは頼みたいくらいとっても美味しかったです。

 

おしゃれな洗練された店内で、美味しい焼き肉やその他メニューを楽しみたい方。おいし葱塩タンをお求めの方は是非。以下にリンク貼っておきます。↓

www.yakiniku-teccyan.com

今年も夫婦2人で、飛躍の年に

お腹いっぱいになった2人は、いい気分で帰路に。お家に帰って、近所のケーキ屋さんで買ってきていたロールケーキを一緒に食べてまたお祝いです。

夫の今年の抱負は、『夫婦2人で、心身ともに元気に暮らすこと。』『色々なことにチャレンジをして、飛躍の年にすること』。だそうです。

私が今年の抱負として掲げた目標も、夫と同じです。私にとってのこのはてなブログもそうですが、夫も今年はたくさんチャレンジしたいことがあるそうなので、失敗を恐れず、色々なことにチャレンジしてみてほしいなと応援する気持ちでいます。

私も、そんな夫の背中を押せるようこのはてなブログをしっかり楽しみつつ、頑張って続けていきたいなと思ったのでした。

 

とっても良い日になったようで、ご機嫌な夫を見て私も嬉しい1日でした。今年もどうぞよろしくね。夫さん。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに♩