ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『東京お家探しの旅♩』お得ランチ!新鮮ネタの絶品海鮮丼に舌鼓①

こんにちは、ねむぺんです。

前回まで4編に渡り、私たち夫婦の9ヶ月間の軌跡について、記録していますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

今回より、東京お部屋探し編について書いていきたいと思います。

初の東京勤務にドキドキワクワクの2人

夫の転職活動を経て、初の東京勤務が無事決まりねむぺん家お祝いムード一色で浮かれまくっている2人です。今住んでいる地域よりも、大分都会になるので、行きたいところや訪れたい飲食店が数えきれないほど。互いに田舎育ちで夫も都会には住んだことがなかったため、初の都会暮らしにドキドキワクワクです。

そんな楽しい時もつかの間、夫の勤務日まで時間が限られているので、早速お家探しスタートです。

東京の家賃の高さに驚き

お部屋探しをアプリで始めてみたはいいものの、東京の家賃の相場の高さに驚き!

岐阜県で住んでいた地域が田舎だったこともあり、家賃が物件の割に低価格だったため、倍近く違う家賃に初めはとても驚きました。都会は物価も家賃も高いんですね。

目当てのお家を事前にピックアップ

夫は通勤時間の負担を出来る限り減らすため、駅近希望。私は南向き物件そして、スーパーやドラッグストア等、生活に必要な施設がそろう場所等、たくさんのわがまま条件を見事クリアしたのは、4軒でした。自分たちで選び抜いた物件をそれぞれの不動産会社へ内見の連絡をしました。平日だったこともあり、1日で4軒回れることに。どの不動産会社さんも対応が早く、とても有難かったです。

いざ東京のお部屋の内見へ

早速、岐阜県からはるばる東京へ上京です。新幹線大好き夫婦なので、新幹線の中でもテンションが上がってしまいます。ビールと駅弁を食べたい気持ちを我慢して、着いて早速内見スタートです。まず午前中に1件。こちらの物件は一番夫の勤務地から近い駅の物件だったので内見したのですが、2人とも納得いかず見送りに。

お昼は新江古田駅近の『新鮮ネタの海鮮丼』

午後3件の内見を控えていたので、その前に昼食を取ることに。次に内見を控えている物件近くの新江古田駅に到着です。特に昼食を何にするか決めておらず、慣れない内見で疲れていた私たちが駅近くに何かないかと探していたところ、なんと大好きな『海鮮丼』の文字が。

これは、入らないわけにはいきません。早速入店。店外はこんな感じです。

こちらのお店は、『海鮮丼専門店福貫』さんです。

のれんがいい雰囲気を醸し出しています…🐟🍚楽しみ♡

店内は、カウンター席のみでした。大将が目の前で丼を作って下さるので、目でも楽しめるのがカウンター席のお店の良いところ。

私は店外に広告のあった『ぜっぴん丼『梅』』をいただくことに。それがこちら。↓

トロがメインの海鮮丼🐟他のお魚や具材も新鮮でとっても美味♡

夫は、『日替わり目利き丼』を注文。それがこちら。

大ぶりのお刺身がドンと乗っていて美味しそう✨😋見ているだけでお腹が…!

お腹がペコペコの私たちは、早速いただくことに。私がいただいた『梅』の丼は、本当にトロ尽くしでマグロ好きの私からすると堪らない1品。新鮮なトロやお魚のネタが口の中でじわっと美味しさが広がります。またお米の炊き加減も絶妙で、やわらかすぎず硬すぎず。新鮮な海鮮丼ネタを優しく包み込んでくれるお米の甘さ。絶妙です。

夫の海鮮丼は、大きなお刺身が乗っていて食べ応え抜群。もちろん新鮮なので、臭みは 全くなくお魚の美味しい部分だけを凝縮したお味。こちらも美味でした。

そして半分ぐらい食べ進めたところで、なんと『海鮮出汁茶漬け』に出来ちゃうんです。お出汁が大好きな私からすると、海鮮丼と海鮮出汁茶漬けの2つが楽しめるなんて贅沢でしかないんですよね。

 

大将に丼の茶碗を渡すと、たっぷりのお出汁とネギをトッピング。熱々のお出汁をまずは一口。ん~。最高!お出汁の香りと優しい味。口の中一体に広がります。

海鮮ネタは、熱々のお出汁がかかりちょうどよい半熟状態に。生の新鮮なお魚とは違ったふわっとした触感も楽しめて、本当に大満足の丼でした。また通います。

お店のリンク貼っておきますので、気になる方は是非。

tabelog.com

午後から怒涛の3軒内見

午後からは、控えていた内見3軒を一気に回りました。3軒目に見た物件が2人とも気に入っていたので、決めようとしたところ内見が終わってすぐにほかの方が契約審査にはいってしまったとの連絡が。気に入っていたので残念に思いながら、最後の物件へ。

 

最後の4件目の物件は1番夫の勤務地からは遠くなるものの、最寄り駅が2つあることやファミリー層が多く住む地域だそうで、治安も良く暮らしやすそうな場所でした。また、お部屋も4軒見た中で一番間取りが気に入った物件でもあったため、この物件で契約することに。

 

2人とも大満足のお家探し旅

一日がかりで大変でしたが、無事内見終了し、物件が決まりました。その日のうちに契約審査の申し込みをし、無事後日契約できることに。

とっても住みやすそうな地域と街の雰囲気に、2人とも大満足の弾丸お家探し旅になったのでした。この日の夜ごはんと、翌日編はまた次回。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに。

 

ブログランキング登録中です!良ければポチっとクリックいただけると嬉しいです♩