ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『初めての江の島観光と食べ歩きにワクワク♩』まったりのんびり夫婦でGW旅行④

こんにちは、ねむぺんです。

ここ最近は、夏日になったり急に気温が下がったりと体調管理が難しい日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ梅雨が来ると思うと、大好きな洗濯物が外に干せないし、もともと癖っけの前髪が決まらないしで、なんだか気分が下がってしまうなぁという今日この頃。。。

 

数回にわたり、GW旅行の記事をアップしていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、2日目初めての江の島観光をした日のことについて書いていこうと思います。

江の島についたら、まずこれ!

江の島についたら、食べたかったものがあります。それは、『海鮮』です。海が近い観光地ということもあり、やはり海鮮好き夫婦としては、まずはじめに海鮮を食べなくてはと意気込んでいました。

美味しい海鮮を楽しむ♩『貝作さんのゲソ焼きとはまぐり焼き』

まず、お邪魔したのは『貝作さん』です。今回の江の島観光は、基本食べ歩きにする予定だったので1つの店舗で数品頼んで回る計画です。私たちが注文したお料理はこちら。

プリプリのはまぐり焼きに、食べかけのゲソ焼き🦑♡美味~!

お腹が空きすぎて、写真を撮るより先にがっついてしまったため、ゲソ焼きがほぼない写真ですが。(笑)甘辛いたれで香ばしく焼かれたイカゲソ。この日は朝から強い日差しで真夏日だったので、キンキンに冷えた喉を潤してくれるビールとぴったりのおつまみでした。そして、はまぐり。磯の香り漂う大きな身!一口口に入れた途端旨味が広がります。プリプリの食感と、噛めば噛むほどひろがる貝の旨味。絶品でした。

いい食べ歩きのスタートが切れて大満足の2人なのでした。

 

江の島に渡ってすぐにある『江の島 貝作』さん。皆さんも、美味しい海鮮料理をいただいてみては。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

江の島で気になるものを食べ歩き♩

先ほど貝作さんにて『海鮮焼き』をいただき、食べ歩きの良いスタートダッシュを決めた私たちはさらに美味しい物を求めて江の島散策開始です。

江の島と言えばこれ!『あさひ本店さんの絶品たこせん』

江の島と言えばというほど食べ歩きの名物料理があるとのことで、早速お店に向かうことに。2店舗目にお邪魔したのは、丸焼きのたこせんべいで有名な『あさひ本店』さんです。

こちらのお店は、たこを2、3匹そのままプレスしたとっても贅沢なたこせんべいが有名です。早速いただくことに。

顔より大きなたこせんべい🐙一口目パクリと食べるねむぺん夫🐧♩

まずは夫が一口。夫は口が小さいので可愛い一口です。食べた瞬間、夫は目を見開き『美味しい!』とのこと。私も早速一口。パリッといい音を立てて食欲が掻き立てられます。焼きたてなので、熱々のたこせんからはたこの香ばしい香りが口いっぱいに広がります。この『タコをまるごと食べてる贅沢感』!堪りません!こちらのたこせんべい、本当にシンプルな材料で作られているので雑味がなく美味しかったです。

朝から、行列が出来ていたので本当に人気なんだなぁと実感しました。皆さんも江の島に入ったら是非。リンク貼っておきます。↓

www.murasaki-imo.com

大好きなあんことアイスのハーモニー『井上総本舗さんのアイス最中』

塩っ気のあるものを食べたら、お次は甘い物ですよね。3店舗目にお邪魔したのは江の島にある老舗饅頭屋さんの『井上総本舗』さんです。

こちらの店舗で食べてみたかったものは、こちら。

夫はバニラとこしあん♩私は抹茶に粒あん😋♡最高の組み合わせ!

老舗饅頭屋さんの、アイス最中。絶対美味しいに決まっている響きですよね。早速一口。パリッとした最中に、ひんやりアイス。そして老舗和菓子店の絶品餡子。合わないわけがないんです。この3つのハーモニーが絶妙で最高に美味。

抹茶アイスは、甘さ控えめの上品なお味。餡子も豆の風味を残しつつ、甘さが体を満たしていきます。最中は、崩れやすいため食べづらいですがそこもアイス最中の醍醐味

本当に美味しかったです。皆さんも、甘味を求めるならこちらの『井上総本舗』さんへ是非。次は、お饅頭も食べてみたいなと思います。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

美味しい楽しい食べ歩きに大満足の2人

今回は、江の島の美味しい食べ歩きグルメ3店舗をご紹介しました。どのお店も江の島で人気のお店ですので是非、江の島に行かれた際は是非。

次回は、2日目の江の島観光の続きを書いていきたいと思います。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

ランキングに参加していますので、良ければポチっとしていただけると嬉しいです♩