ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『オヤジバンドの素敵な演奏とユーモア満載の楽しい夜🎻』葉加瀬さんのクラシックコンサートに夫婦で行ってみた🎻②

こんばんは、ねむぺんです。

本日は前回に引き続き、横須賀で過ごしたクラッシックな素敵な夜の日を綴っていきたいと思います。よければ、前回分の記事もご覧ください。美味しいハンバーガー食べてきましたよ。↓

nemupen.hatenablog.com

楽しみにしていた夜の公演が遂に…!

美味しいネイビーバーガーとバッファローウイングで大満足ランチを終えた夫婦は、横須賀芸術劇場近くにあるショッピングセンターで時間つぶしです。

カフェで珈琲を飲みながらまったりと時間を過ごし、とうとう夜の公演時間に近づきました。

開場時間がもう少しになったところで、早速劇場へ移動します。

老若男女いろいろな世代の方が続々と

近くのショッピングモールから、徒歩5分もかからないほどの距離だったのですぐに到着です。開場時間前から入口には長蛇の列が。クラシックコンサートは人生初だったのでどのような世代の方が来るのかなぁとみていると、親子連れの人たち、老夫婦、若い男女や女の子たち。老若男女問わず色々な世代の方が居て本当に驚きました。

今まで、コンサートと言ってもバンド好きだった私が行く会場では、若者が多い印象でした。

来ているお客さんの世代を見て、葉加瀬さんの人気を再認識させられました。世界のバイオリニスト、葉加瀬さん。流石ですね。

葉加瀬さんの特大ポスターにユーモア満載の面白グッズ?!会場を楽しむ

開演時間まで少しあったので、折角ならと会場内をぐるり。

流石葉加瀬さん🎻ツアー初日満員御礼✨

ぐるっと回っているときに見つけた大きな葉加瀬さんポスターと記念写真です。嬉しい。

大きな葉加瀬さんのポスターを発見✨👀夫婦で撮ってもらいました📷♡

はかせんすに、はかせんべい🍘おやじギャグのセンスが光る面白グッズがずらり☺

葉加瀬太郎コンサートの名物。『はかせんすとはかせんべい』。グッズにもユーモアたっぷりの葉加瀬さんのセンスが光ります。面白いですよね。

私たちは、折角ならとはかせんすを1つ購入しました。どのタイミングで使うかは後に記載しますね。お楽しみに。(笑)

20分の休憩を挟む2部構成。前半から鳥肌が止まらない…!

アンコール含む2時間半~3時間のコンサート。値段以上のボリュームのあるコンサートです。前半後半の合間に20分休憩を挟むので、トイレ休憩の時間もしっかりあります。グッズを買いそびれてもこの時間に買うこともできますよ。(※ただし私が行った日は、大行列だったのでなるべく開演前に買っておくことをおすすめします。)

まず、葉加瀬さんが登場したかと思うとパッとライトが点いていきなり楽曲が始まります。まずは、かっこいい楽曲。本物のバイオリンの音色をこのような会場で聞くのは初めてだったので、音色の綺麗さと音の響きに驚きです。

葉加瀬さん、普段は面白いおじさんですが演奏している姿は、とにかくかっこいい。ギャップですね。

バイオリンと他楽器の音の融合

葉加瀬さんのコンサートは、メインで演奏する葉加瀬さんのほかに『平均年齢アラカンのオヤジ達』のバックバンドで構成されています。

葉加瀬さんのバイオリン演奏が素晴らしいのはもちろんのこと、バックバンドの皆さんの演奏も一流で、すごく素敵でした。バイオリンと、他の楽器の音が重なるとまた違った曲の印象になり、色々な音色に耳が癒されます。

本格的な音色に酔いしれる夜

よこすか芸術劇場のコンサートホールは、本格的なオペラハウス仕様になっているため、楽器の綺麗な音色が会場全体に綺麗に響き渡ってきます。実際聞いてみたことで何時も聞いている動画の音とは格段に違いを感じ、やはりコンサート会場で聞く本物の音楽ってすごいなぁと実感させられました。

私たちは1階席で、葉加瀬さんの表情までしっかり見える程近い席でした✨

初のコンサートでこの近さはとっても嬉しい😳♡

www.yokosuka-arts.or.jp

あっという間に、前半の部が終わり後半へ。

後半の部では、葉加瀬太郎コンサートと言えばの楽しい企画も…♩

後半の部でも、変わらず素敵な楽曲が続きます。

中でも、私の一番好きな楽曲『ひまわり』が演奏された際は思わず綺麗な音色に涙が出そうになるほど感動しました。大好きな曲を生演奏で聞けて、本当にうれしかったです。

後半には、葉加瀬さんコンサートと言えばの楽しい企画もありました。これから行かれる方も居るかもしれないので、ここでは秘密にしておきます。是非、会場へ足を運んで体験してみてくださいね。

そして、最後に差し掛かるタイミングで葉加瀬さんの代名詞と言っても過言ではない。そう、情熱大陸の楽曲イントロが…!

実は、葉加瀬さんのコンサート名物情熱大陸の楽曲をディスコ風で楽しむ』んです。ここで、さきほど先述していた『はかせんす』の登場です。そうです。ジュリアナです。(笑)

葉加瀬さんがバイオリンそっちのけで、ジュリ扇ならぬはかせんすを振っている姿がシュールでとっても面白くて思わず夫婦で爆笑。もちろんオヤジバンドの皆さんも本気ではかせんすを振ってくれます。アラカンのオヤジ達が蛍光色の扇子を振っている姿が、シュールすぎました。

初めてのクラシックコンサートで、本格的な音楽だけでなく皆で盛り上がれる楽曲もあって本当に楽しい時間でした。

本物の音楽に触れて感じた音楽のすばらしさ

葉加瀬さんのコンサートを通じて、本物の音楽に触れたことで葉加瀬さんはじめオヤジバンドのハイクオリティの舞台に感動し素敵な音楽の音色にとても癒されました。

『音楽っていいな』と、改めて実感しました。

 

楽しいショーで、子供や初心者の人にもおすすめ

今回は、初めてということでエンターテイメントショーの要素を含んだ葉加瀬さんのツアーにお邪魔させていただきました。葉加瀬さんは、クラシックをもっと身近に感じてほしいという気持ちもあり、このようなコンサートを開催されているようです。

私たちのようにクラシックコンサートが初めての方。また、親子連れの方にはとってもおすすめです。楽曲を知らなくても十分に楽しめる内容だと思います。

次回は、またより一層本格的なクラシックコンサートにも挑戦してみたい夫婦なのでした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:12税金 web講義・問題解く