ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

あっという間の年末年始帰省~久々の駅弁&地元の大好きな居酒屋で両親と乾杯~①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、風味特性の味わえる素敵な珈琲店ともちもちベーグル屋さんのご紹介でした。良ければ是非ご覧ください。↓nemupen.hatenablog.com

今回から、毎年恒例の年末年始帰省の記事を書いていきたいと思います。

朝6時半にお家出発で眠たい2人

今年も、毎年恒例の年末年始帰省の日がやってきました。夫は繁忙期のため帰省前日までお仕事で忙しそうでした。今年も1年間、お仕事頑張ったねありがとう、夫よ。

お疲れモードの眠たそうな夫と早起きで眠たい私の2人でお家を出発です。

新幹線に乗って、岡山駅で駅弁ゲット

東京駅で新幹線に乗り換え、3時間ほどで岡山駅へ到着。ぐっすり眠っていたようで、あっという間に到着しました。丁度お昼頃だったので、お昼ご飯に駅弁を購入。次の特急に乗り込んだら食べたいと思います。

かきめしと穴子&だし巻き弁当が絶品で至福のひと時

選んだ駅弁は、こちら。「かきめし」は夫、「出汁巻きとあなご弁当」は私です。

夫のかきめしと私のだしまき&穴子の駅弁🍱♡

駅弁特有の紐を引っ張ってほかほかにするタイプ!ぷりぷり牡蠣が美味しそう😋

穴子と出汁巻きのお弁当🍱出汁巻きと見ると買わずにいられない。。。

帰省のタイミングくらいしか新幹線に乗るタイミングがないので、折角ならと少し高級な駅弁をいただくことに。

夫の牡蠣弁当は、上げ底だったようで少しご飯が足りなかった模様。(笑)ただ、牡蠣はとっても美味しかったそうです。

私のいただいた出汁巻き&穴子弁当は、出汁巻きが出汁をたっぷり吸ってふわふわで美味。駅弁って、なんでこうも美味しく感じるのでしょうか。穴子は、鰻よりもあっさりとして食べやすい。私個人的には白焼きと梅の合わせがとっても美味でした。ふわふわの身に、梅の爽やかさが合わさって口の中が幸せでした。

今回いただいた、駅弁のお店「浜吉」さんのHP貼っておきます。電車のお供に、駅弁いかがですか。↓

https://hamakichi.jp/%E5%90%84%E7%A8%AE%E9%A7%85%E5%BC%81%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85.html

特急しおかぜに揺られて地元愛媛県松山駅

またまた、電車に揺られること3時間ほど。やっと地元愛媛県松山駅到着です。乗り換え時間も加味すると、帰省に9時間ほどかかりました。でも久しぶりの電車旅楽しかったです。

両親に迎えに来てもらい、実家でのんびりタイム

初日と2日目は私の実家に泊まる為、私の両親が駅まで迎えに来てくれました。そのまま実家へ帰宅。久しぶりのこたつでぬくぬくしながら、父の淹れてくれた珈琲を飲む至福タイム突入です。実家ならではののんびりタイムを楽しみます。

夕方に、私の行きつけの大好きな居酒屋で乾杯

毎回見ていただいている方はご存じかと思いますが、今回もあの行きつけの居酒屋で両親とプチ忘年会開催です。そう、「勘介」さんです。

絶品のおつまみグルメが沢山♡

注文したお料理がこちら。

薬味たっぷりの豆腐サラダ♩ごまドレッシングが濃厚で大好きな1品😋

奥:夫お気に入りのたこ天🐙&手前:勘介名物鳥皮3種盛り(左からたれ・塩コショウ・ポン酢)

ふわふわの出汁巻き卵🥚本日出汁巻き三昧です😋♩

鮪いろいろ盛り🐟瀬戸内の魚は新鮮でおいしい…!

牛タン焼き🐮(因みにこれでハーフサイズ)と諸々♩

初注文!「鶏皮餃子」🥟鳥皮のぱりぱりモチモチ感が堪らない!🔥

初注文「春巻きウインナー(料理名失念しました…!)」ぱりぱり!美味しい!
軽いアメリカンドッグのスナックみたいな感じ♩

相変わらずの味&量、コスパに感動…!(笑)

相変わらずの美味しさと量に、「地元に帰ってきた感」を感じます。(笑)本当にこちらのお店、量が多くて最高なんです。(誉め言葉です!)

食いしん坊の私からすると、いつも居酒屋で払っている金額でいつもより沢山食べられるなんて願ったりかなったりです。いつも注文する料理は、安定の美味しさでお酒が進みます。初注文してみた、「鶏皮餃子」と「春巻きウインナー(?)」も絶品。

〆に鶏ラーメンと香ばし焼きおにぎり…♩

こんなに食べて入らないかと思いきや、〆は別腹です。よって、今回も〆までいただきますよ。〆には、『鶏ラーメン』『焼きおにぎり』を注文。こちら。

鶏の出汁を感じる優しいスープに細麺が美味♩🍜麵好きの夫も合格点💮😋

香ばしい焼きおにぎり🍙見た目が飯テロですね…美味しい香りがしてきそう😋

鶏ラーメンは、安定の美味しさ。優しい鶏出汁と細麺がマッチ。薬味がいい仕事をしてます。焼きおにぎりは両手で持っても大きそうなビッグサイズ。外はカリカリっと、中はモチっと。醤油味が染みて美味。幸せの味で〆、完璧です。

 

今回のお会計、なんと4名で13,000円程でした。(父・夫・私2杯ずつ頼んでます。)これだけ食べて飲んで、1名辺り3,000円と少しぐらいでしょうか。安すぎます…。最高です。是非、皆さんも愛媛県松山市にお越しの際は一度足を運んでみてくださいね。↓

kansuke.owst.jp

因みに土日は基本予約で一杯な為、予約していかれることをお勧めします。

帰省初日目から、美味しい物三昧で贅沢な休日

帰省初日から、駅弁に居酒屋と美味しい物三昧ですでに体重増加が心配です。

折角の帰省なので、年末年始は気にせず食べて飲んでゆっくりしようと心に決めた私なのでした。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

 

実は、サブブログもやってます。不定期更新ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:標準原価計算 テキスト解く