ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

あっという間の年末年始帰省~純喫茶でモーニング&絶品ぶりしゃぶ~②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、毎年恒例の年末年始帰省についての記事を書いています。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

続いて書いていきます。

親友との至福のモーニングタイム

翌日は、時間がない中会ってくれるとのことで私の高校時代からの親友と会うことに。彼女は、私が帰省するタイミングでいつも会ってくれる貴重な友人です。会えない時もいつもまめに連絡をくれたり、会った時は相変わらずのマシンガントークでいつも彼女から元気を貰っています。過去にも彼女とのおでかけブログの記事を上げています。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

そんな彼女と今回訪れたのは、地元のチェーン喫茶店である『羅座亜留(らざある)』さんです。いただいたモーニングはこちら。

私は、ホットサンドセット🥪彼女は、フォカッチャサンドセットでした☕

ホットサンドセットは、飲み物代に+250円。フォカッチャサンドは+390円でした。互いに800~1,000円内で贅沢モーニングをいただきます。

私のホットサンドは、卵のフィリングがたっぷりで美味しい。焼きたてサクサクのパンと珈琲が合う…!朝の1杯目の珈琲ってなんでこんなに体に染みわたるんでしょうね。

因みにこの日は、本日のおすすめ珈琲の「ブルーマウンテン」をいただきました。酸味と香ばしさのバランスが見事。とっても美味しいモーニング&珈琲と親友との楽しいモーニング時間を過ごせました。皆様も是非。↓

tabelog.com

夜は、念願のぶりしゃぶ!

この日の夜は、以前から私の要望を伝えていたとある料理をお家でいただくことに。それは「ぶりしゃぶ」です。

以前、地元の居酒屋で食べてからというものぶりしゃぶの虜になっていた私。久しぶりに食べたいと母にお願いしていました。

今回のぶりしゃぶの為に、母が事前にスーパーで新鮮なぶりを調達してくれました。いつもありがとう。早速、ぶりしゃぶパーティースタートです。

綺麗なぶり🐟新鮮な瀬戸内の魚は本当に美味なんです…♡

しゃぶしゃぶの加減で食感が違って楽しい

昆布だしが効いた出汁に、水菜・えのき・白ネギの薄切り(お好みの野菜でOK!)といった食感のシャキシャキする野菜を中心に鍋で軽く煮込みます。そして、新鮮なぶりを好きな加減でしゃぶしゃぶして煮込んだ野菜を火を通したぶりで巻き、おろし大根にポン酢・七味&母が準備してくれていた柚子(あれば柑橘かけると爽やかさアップです!)をかけていただきます。

しゃぶしゃぶしたぶりに、シャキシャキの野菜におろしポン酢が合う…😋♡

久しぶりのぶりしゃぶと瀬戸内のぶりに大歓喜です。美味しい~!!!臭みのない甘味が口いっぱいに広がる脂の乗ったぶりの美味しさとシャキシャキ野菜とポン酢が口の中を爽やかに。今が旬の柚子も爽やかさに拍車がかかります。

ぶりのしゃぶしゃぶ加減で、少し歯ごたえの残ったレア状態で食べても美味しいですし、しっかり火を通したふわふわ食感のぶりを食べるのも美味。どの火加減でも楽しめてとってもおすすめの鍋料理です。簡単に出来るので皆さまも是非。↓

www.kurashiru.com

地元の美味しい骨付きから揚げも…♩

また、父が地元で人気の骨付きから揚げ店のから揚げも買ってきてくれていたため久しぶりに食べました。

ザクザクチキン🍗骨付き肉って美味しいですよね。。。😋♩

こちらのチキン、ザクザクの衣にジューシーな骨付き肉の旨味。堪らないんです。ビールとの相性抜群で、こちら実はお店でも食べられます。今回は持ち帰りにしたので、次回の帰省はお店で食べてみたいと目論んでいます。(笑)

tabelog.com

楽しい会話と美味しいお家ごはん。久しぶりとの両親との時間をゆっくりと過ごすことが出来て幸せでした。

母手作りのお雑煮をおねだり

翌朝、夫の義実家へ向かうので最後の朝ごはんでした。久しぶり食べたくなったとある料理を母におねだりして作ってもらいました。

年末年始と言えばお雑煮😋久しぶりの母の味♩

久しぶりの母の味に、なんだかほっとする朝。私は餡子入りお餅のお雑煮が好きなので甘じょっぱい美味しさが胃に染みます。

 

自分の出来る範囲で、両親へ親孝行したい

実家に帰ると自然と両親に甘えてしまう自分が居ます。

一緒に地元に住んでいた頃は気付かなかったのですが、久しぶりに会うと両親の背丈が段々と小さくなったような、顔のしわが少し増えたな等と時間の流れを実感させられるようになりました。

まだまだ自分は子供だなと気付くとともに、私も両親が自分にしてくれたほどは返せなくとも、自分が出来る範囲の親孝行をしたいなと改めて思いました。いつも、沢山の愛情をくれる両親に感謝です。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

実は、サブブログもやってます。不定期更新ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:標準原価計算 テキスト