ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『出来立て玄米おむすび定食と雰囲気ある喫茶にて食後の珈琲タイム』まったりのんびり夫婦でGW旅行⑦

こんにちは、ねむぺんです。

GW旅行編、6回にわたりお送りしています。よければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回で、最後となります。それでは早速最終日お昼ご飯から書いていきたいと思います。

腹ごしらえパート2

玄米を使った出来立ての手作りおにぎりが美味しい『かまくらむすび茶屋』

絶品玄米おむすび🍙炊き立て美味しくないわけがない😋♡

お腹が空いた私たちは、玄米おむすびの定食を注文し2Fの席で早速いただきます。私は、『辛子明太子・青唐辛子味噌』のおむすび定食に、『チーズおかか』を単品で追加注文しました。定食には、卵焼きとから揚げとたくあんがついていてお得なセットです。

さっそくおむすびを一口。まずは辛子明太子から。お腹ペコペコの私は大きな一口でかぶりつきます。玄米の食感と香りを感じつつ、やさしく包まれた明太子。ピリッとした唐辛子の辛さが後を引きます。美味です。続いて青唐辛子味噌。こちらは、更に辛さが強く、口の中に入れて噛んだ瞬間青唐辛子の辛さが口の中に広がります。私は辛い物が好きなので、最高に旨辛!でしたが、夫は少し苦手でとっても辛そうに食べていました。(笑)青唐辛子の辛さと、味噌のコク。こちらも辛いけどついつい手が伸びる美味しさ。

そして最後は、チーズおかか。こちらはチーズ好きの私としては見逃せずつい注文。チーズのまろやかさとおかかのいい香り。おむすびの具として成り立つのかと思いきや、とっても合うんです。おかかとチーズ。いい組み合わせです。驚きの発見でした。

おむすびから感じられる愛情

小食の女性だと、1個でも結構なボリュームで満足できそうな大きさ。ひとつひとつがゴロっと大きく握ってあり、食いしん坊の私は大歓喜のおむすびでした。

注文してから握ってくれるので、ふわっと握ってあり一口食べると口の中でお米がほどけます。美味しい。

おむすびって、握ってくれた人からの愛情を感じますよね。私は、学生時代母のおむすびが大好きでした。体育祭の時には、大きなおむすびに、から揚げ、卵焼き。なんだか、学生時代を思い出す懐かしい気持ちになる定食でした。

鎌倉にて、美味しいおむすび定食を味わうなら、こちらのお店に是非。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

鎌倉観光をしたのち、珈琲タイム

かわいい鯨さんとの出会いと別れ

ボリューム満点のおむすび定食にて、お腹が膨らんだ私たちは少し鎌倉観光をしに近くを歩きます。

観光がてらのお散歩中に見つけた可愛いくじら🐋♡

上の写真は、とある食器屋さんのお店前にかざってあったくじらの置物です。可愛くて思わずパシャリ。購入を迷いましたが、今回は断念。こういう出会いも、旅の醍醐味ですよね。

カウンター席とテーブル席の6席のみのお店『カフェ・ロンディーノ』さん

いろんな店舗を見て周り満足した私たちは、少し休憩するため珈琲店を探すことに。鎌倉駅を降りてすぐに、見つけていたこちらのお店にお邪魔することに。

『カフェ・ロンディーノ』さんです。

店内は、とってもシンプル。カウンター4席と一人掛けのテーブル2席の6席のみ。

たまたま空いていたカウンター席に座ることに。この日は夏日でとっても暑かったので、アイスコーヒーを注文。

アイスコーヒー☕サイフォン式で淹れてくれた珈琲は香ばしくてとってもいい香り♩

ガラス窓の食器棚には素敵な食器がズラリ✨☕

こちらのお店は、サイフォン式を採用しており、注文が入ってから丁寧に珈琲を淹れてくれます。サイフォン珈琲でコーヒーを抽出するこの待ち時間も、喫茶店ならではの贅沢な時間ですよね。

ひんやり冷えたアイスコーヒーを一口。しっかりと焙煎された珈琲豆の良い香り。そして、苦味が旨味となって口の中に広がります。とっても美味。日で火照った体がすっと冷やされます。夏が近づいてきて、アイスコーヒーが美味しくなる季節。今年の夏も、沢山アイスコーヒーを楽しみたいなぁ。

非喫煙者の方・煙草の香りが苦手な方は気を付けて

洋風レトロな趣深い喫茶店。とっても居心地がよく素敵なお店でした。皆さんも是非。ただ、1つだけ注意点。こちらの茶店喫煙可のお店なので、喫煙者の方が居れば結構モクモクとたばこの香りがします。苦手な方は、お気を付けくださいね。皆さんも、少しの休憩に是非足を運んでみては。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

楽しいGW旅行も終わり

最終日は、人も多く人混みに疲れ果てた私たちは早めに帰路につくことに。夕方には帰宅しました。人が多くて少し疲れる場面もありましたが、今回も2人のいい思い出が出来て良い旅になりました。

東京に住むまでは、地元が南側なので九州や中国地方・近畿地方は旅行に行く機会が多くありました。この間までは岐阜県に住んでいたので東海エリア。今は東京に住んでいるので関東エリアや、東北エリアにも地元に居たころよりも気軽に行くことが出来るようになりました。2人の共通の趣味が『旅行』なので、東京に居る今のうちに2人の間にいろんなところに行って思い出をまた増やしていけたらなと思っている私なのでした。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

 

グループランキング参加しています。よければ、是非。♩