ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『1年越しの新婚旅行』素敵なホテルレストランで美味しいディナーに舌鼓…♡⑥

こんにちは、ねむぺんです。

 

ここ最近は、1年越しに叶った新婚旅行編を書いていますので良ければご覧ください。

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回はホテルディナー編です。

折角の新婚旅行、素敵なディナーを食べたい

今回は、1年越しに叶った新婚旅行ということで折角なら、どこかの夕食では『ホテルディナー』を食べたいね。と話していました。

フレンチ好きの私のために夫からの提案

もともと私はフレンチが大好きなんですが、それを知っている夫から一言。『折角ディズニーのオフィシャルホテルに泊まるから、ホテルレストランでフレンチディナーに行こうか。』フレンチと聞いたら、私は黙っていられません。即答で『行く行く行く!!』と返答。ちょうど、2日目のランドが早めの閉園予定だったこともあり、2日目の夜にフレンチディナーが確定です。

フォンタナの素敵な夜ディナーに舌鼓♩

2日目の夜。待ちに待ったホテルディナーの時間がやってきました。朝食会場でもあるホテルレストラン『フォンタナ』へ早速向かうことに。

朝の雰囲気とは違い、照明も少し暗めの雰囲気ある食事会場へと変わっていました。とっても素敵なレストランの雰囲気にドキドキです。

早速席に着き、スタッフの方おすすめのシャンパンを注文したのちディナースタートです。

~付き出し~一口のお楽しみ

グリーンピースの深みある美味しさとカリカリ触感😋♩

まず、付き出しには、一口サイズのお料理が届きました。こちらの可愛いムースはグリーンピースのペースト』です。ペーストに刺さっているカリカリのスティックで掬いながらいただきます。

まず、一口食べて『圧倒的豆感』グリーンピースの美味しさが口の中に広がります。豆の美味しさがぎゅっと凝縮したお味。豆の臭みは全くなく、クリーミーな味わい。カリカリスティックとの食感の違いを楽しみながらあっという間に完食です。美味。

~前菜~マリネサーモントラウトとポロ葱のテリーヌ

テリーヌって見た目もすごく素敵で好みです…😋♡

お次は、前菜。私フレンチって前菜こそが醍醐味だと思っています。

こちらのテリーヌは、西洋葱のポロ葱を使っていてフレンチながらどこか和を感じる雰囲気のテリーヌでした。食感や味も、日本の白ネギのような感じです。

中のトラウトサーモンは燻製してあって、口の中に入れた瞬間香ばしいいい香りが広がります。また、ピンクペッパーの香りで葱特有の臭みを消し、美味しさだけを残してとても美味しく食べられました。

~スープ~オニオングラタンスープと焼きたて3種のパン

オニオングラタンスープって高級ホテルのスープのイメージ😳♡

お次は、オニオングラタンスープ。家ではなかなかここまで本格的なスープを作るのは難しいので、こういったホテルディナーでしか食べられない特別な味ですよね。

一口口に運んだ瞬間、オニオンのコクと上にのったチーズのコク。ダブルで美味しさが口の中に広がります。コンソメも上品なお味でこれぞ『ホテルのスープ』。完璧です。

焼きたて3種のパン🍞とっても美味しかった~😋

味の違う3種の焼きたてパンが同時に運ばれてきたので、スープと一緒に一口。美味しいスープがパンに染み込んでこれまた絶品です。

焼きたてで運ばれてきたので、パンの小麦のいい香りが一面広がります。外側は香ばしく、中はフワフワでとっても美味しい…。

ホテルのパンって、なんでこんなにも特別感があるのでしょうね。もちろん使っている材料もいいものなのだとおもいますが、毎回特別美味しく感じます。

~魚料理~鰆のヴァプール サフラン香る白ワインソース

白身魚と白ワインは合わないわけがない…🍷♡

お次は、魚料理です。白身魚である鰆とサフランの白ワインソースとの相性が抜群。白身なので淡泊で物足りないのかなと思いきや、こちらのサフラン特有のいい香りのソースのコクでいい感じに口の中でまとまります。コクのある白ワインソースは、淡泊な白身とぴったりでした。また事前に注文していた白ワインを一口。合わないわけがないですよね。美味しい魚料理でした。

氷菓~お口直しのグラニ

肉料理前のお口直しで口の中がさっぱりリセット🍋✨

お肉料理の前にお口直しのデザートが到着しました。こちらのグラニテ、レモンのような爽やかな味わい。食べた瞬間、口の中がさっぱりとリセットされます。冷たいシャリシャリ触感のシャーベットを崩したような舌ざわりで、口に運んだ瞬間爽やかな香りとともに口の中で溶けていきます。これは、フレンチならではのデザートだなぁと、特別感を感じながらあっという間に完食。美味しかったです。

~肉料理~牛フィレ肉のミニッツステーキ 和風ソースとワサビクリームで

柔らかフィレ肉と和風ソースが合う~😋♡

そして、赤ワインを注文してからメインディッシュ。

念願のお肉料理です!通常お肉料理のソースは赤ワインベースやバルサミコ風味のものが多い中、こちらのお肉は和風ソース仕上げでした。ここまで数品食べてきて結構お腹が膨れていましたが、あっさりと食べられました。和のソースとフィレ肉、そして赤ワインとの相性も抜群。

和風ソースは、フルーツやお野菜が沢山使われてフルーティーな味わい。その上に重ねて乗せられているワサビソース牛肉とわさびって最高の組み合わせですよね。ワサビソースが和風ソースをさっぱりと仕上げ、とっても美味。好みの味でした。こちらの2つのソース、周りの付け合わせのお野菜とも相性抜群です。

~デザート~チョコレートのパルフェ

チョコレートムースが濃厚で美味🍫😳♡

そして〆に、珈琲と『チョコレートのパルフェをいただきました。上に乗ったベリーの酸味と濃厚チョコレートのお味がマッチして美味。
土台になっている部分のチョコムースは、まろやかで口の中に入れるとふわっとチョコのいい香りが広がります。やわらかい舌ざわりで、濃厚なチョコをくちいっぱいに味わえました。珈琲との相性も抜群です。

美味しいお料理を楽しんだ後、こちらのデザートでフルコースを大満足したのでした。

ホテル内レストラン『フォンタナ』について

私たちが頂いた時とメニューは変わっていますが、ホテルオークラ東京ベイ内にある素敵なレストラン『フォンタナ』でいただけるディナー『プティ・ボヌール』是非ホテルに泊まった際は是非。リンク貼っておきます。↓

www.okuratokyobay.net

特別な料理と素敵な時間を夫と過ごせる幸せ

夫と美味しいコース料理をいただきながら、この新婚旅行を振り返っているとポツリ。『今回の新婚旅行の時間が取れたのは、自分が病気を患ったからこそ出来たことなんだと思う。前の職場に居たままだったら、心も時間も余裕がなくて、2人の時間も取れずすれ違って、関係もどうなっていたか分からなかった。一緒の時間を沢山過ごして、いろんな会話をしていくうちに、2人の関係性や絆が1年前より強くなったと思う。そう思うと、今は病気になって寧ろ良かったと思ってるよ。いつもありがとう。』と。

その言葉を聞いて、ホッとしたような嬉しいようなぐっとこみ上げるものがありました。私こそ、いつもありがとう。これからもよろしくね、夫さん。

こうやって、夫と一緒に美味しい料理と素敵な時間を過ごせることに本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。昨年までは、辛いことも多かったですがこれからはもっともっと夫が幸せを感じられる時間を多く、一緒に過ごせるようにしたいとより一層強く思ったのでした。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

ブログランキング登録中です!良ければポチっとクリックいただけると嬉しいです♩