ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『1年越しの新婚旅行』行ってみたかった豊洲市場の絶品お寿司に舌鼓!⑦

こんにちは、ねむぺんです。

ただいま、新婚旅行編について書いております。美味しいグルメ情報もありますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は最終日のことについて、書いていきたいと思います。

東京に来たら行きたかった場所

東京に来たら行きたかった場所がありました。それは豊洲市場です。生魚&お寿司大好き夫婦なので、市場の美味しいお寿司が食べたいとずっと前から願っていました。今回東京住みになるということで、新婚旅行でせっかくなら美味しい『廻らないお寿司を食べたい!』となり、今回豊洲市場に行くことに。

念願の回らないお寿司に舌鼓

今回お邪魔したのは、豊洲市場に入ってすぐの『寿司処 やまざき』さんです。

お寿司屋さんと言えばこの暖簾。渋くてとっても味がある。入る前から期待が高まります。

渋い暖簾😚🍵90年以上の歴史を誇るこちらのお店の雰囲気は只者じゃない…!
お寿司を食べる前にはまず…

私たち夫婦はまず、ビールとマグロ尽くしセットと、何品か単品で注文しました。今回飲むビールはこちら。瓶ビールを夫といつも半分こして飲むのが好きなので、瓶ビールの置いているお店があるとテンションが上がります。こちらのお店はキリンの一番搾りでした。さすがわかってらっしゃる。

キリン一番搾り✨🍻お寿司とビールでお昼からしっかり決めます😏♡

注文したネタが続々と運ばれてきます。届いたお寿司をご紹介します。

新鮮マグロ尽くしで至福のひと時…!

赤身🍣新鮮なネタに驚き🐟😳!

艶々の本マグロ中トロ🐟♡見ているだけで食欲が湧きます…😏✨

ネタの大きさとシャリのバランス感。大将が握ってくれているだけで見ているだけで美味しそうでお腹が空いてきます。(笑)

まずは赤身を一口。マグロのネタの新鮮さに驚き。全く臭みがなく、美味しいマグロの味がダイレクトに舌に乗ります。そしてごはんの粒がほどよく握られているので口に入れて噛んでいくとホロっと崩れ、ごはんの甘味がネタを包み込みます。そして、中トロを一口。ん~これは堪らない。口の中で美味しいマグロの脂がじゅわっと広がります。まるで大トロのようなコク・美味しさ。久しぶりの新鮮な美味しいお寿司に感動です…。

漬けマグロ🐟漬けもいいですよね~♡好みです!

大トロの握りを大将が炙ってくれています🔥飯テロ…😋♡

大トロの握り🍣これは、もうお肉と言っても過言ではない…!✨

そして、漬けと大トロの握り。漬けはしっかり浸かった赤身のネタとごはんの相性抜群です。口の中で美味しさが広がります。

そして大トロ。見てください、このフォルム。堪りませんよね。ネタでごはんを包むとはなんと罪なのでしょう…。そしてワクワクしながら一口。まず左の一貫からです。葱と一味をアクセントに濃厚な大トロのネタですが、炙りで香ばしく口の中で美味しさ爆発です。これは、お肉なのではないかと錯覚するほどの濃厚な脂の甘味。でもくどくない。すごい、これは最高の組み合わせだと実感です。そして右の一貫シンプルな大トロ握り。こちらも上に乗った醤油がじわっと大トロのネタの旨味と絡んで舌に美味しさが広がります。ん~最高。これぞまさに、至高です。マグロ好きの方だけでなく、お肉好きの方にも食べてほしい一品でした。

大好物のうにに、高級ネタ炙りの金目鯛とのどぐろ

私の大好物のうに😳♡とろける~!

手前、金目鯛の炙り🔥に、奥はのどぐろ🐟香ばしくて美味😋

そして、大好物ネタの1つでもあるうに。口の中に入れた途端うにの甘味がいっぱいに広がります。『ザ・うに感!』最高です。全く臭みがなく、クリーミーで本当に美味しかったです。

次に、金目鯛の炙りのどぐろの炙り。脂ののった2つのネタですがトッピングの大根おろしや柚子胡椒の香りと炙りの香ばしさで、くどくなくさっぱり食べられます。

口の中で脂身の美味しい部分だけが味わえて最高のネタ2品でした。


ねむぺん推しの『とろたく』

これまで食べてきたどのネタも本当に美味しくて甲乙つけがたいですが、私的ナンバー1だったネタはこちら。『とろたく軍艦』です!

私的ナンバー1🏅とろたく🍣✨とろける美味しさ…😋♡

こちらのとろたく軍艦、見た目は可愛らしい印象ですが、食べてびっくり。トロのまろやかなくちどけと旨味に、たくあんのコリコリとした歯ごたえある食感と甘味。今まで見たことのない組み合わせで半信半疑でしたが、とっても美味しい!!大好きな味です。たくあんの歯ごたえと味わいがアクセントになり、トロの美味しさを最大限に引き出しています。

とろたくの存在は聞いたことがあり知っていながらも、いまだに食べたことがなかった私。なんで今まで食べていなかったのかと悔しい思いです。(笑)

3つしかなかったのですが、できることならば軍艦1本丸ごと食べたいです。それくらい美味しかった軍艦巻きでした。また、お寿司屋さんに行く際に、あれば必ず頼もうと思います。

大将と女将さんの心遣いに幸せな気持ちに

どのネタも新鮮で、美味しくて本当に最高のランチタイムを楽しめました。豊洲市場が初めてだった私たち2人。市場のお寿司のレベルの高さに本当に驚きました。

また、こちらの店舗の大将はとっても気さくな方で、お寿司を握っている間に沢山お話しをしてくださいました。こちらに来たばかりのことを伝えると、帰り際に東京生活楽しんでくださいね。と大将と女将さんが一言言ってくださりました。本当に温かい方々だなぁと感動したのでした。

美味しいお寿司と素敵な接客を受けて幸せな気分で豊洲をあとにしたのでした。

新鮮ネタの絶品お寿司に、気遣いのできる温かみのある大将や女将さんのいる『寿司処 やまざき』さん、豊洲市場に行った際には是非。リンク貼っておきます。↓

www.sushi-yamazaki.com

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

ブログランキング登録中です!良ければポチっとクリックいただけると嬉しいです♩