ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『1年越しの新婚旅行』新橋のディープ居酒屋で絶品おでん♩東京タワーの夜景も⑧

こんにちは、ねむぺんです。

今回でラストとなりますが、1年越しに叶った新婚旅行編を書いています。美味しいグルメ情報もありますので、良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、新婚旅行最終日午後の部について書いていきたいと思います。

ホテルでゆっくりステイ後、夫のショッピング付き添い

3日目の朝もゆっくりホテルを楽しんでから出たこともあり、そこまで時間も予定も特になかったため、3日目の午後は夜の時間までショッピングを楽しみました。以前より、夫が新しい眼鏡が欲しいと言っていたため探しに気になる眼鏡屋さんがある有楽町へ。いろいろと商品を試した結果、夫も私もとっても気に入る眼鏡フレームがあり、無事購入できました。

今までは、夫の視力が悪いせいなのか、眼鏡のフレームのせいなのか、どうもガラの悪い感じがでるようないかつめの眼鏡をしていた夫。(笑)

転職を機に、新調したいと言っていたので気分新たに仕事に行けそうで良かったなぁと思いました。

夜はディープな街、新橋の居酒屋街へ

お気に入りの眼鏡を買えて気分の良い夫と、ディープな夜の街、新橋へ移動です。

実は、この日の夜も私が事前に調べていきたいお店があったんです。

ここ数日の暴飲暴食を抑えるため、最終日の夜はしっぽり飲もうとこちらのお店にしました。絶品おでんコースが楽しめる『おでん 新橋かま田』さんです。

趣ある看板✨新橋ディープな居酒屋😚とっても好みです♩

絶品おでんコースを堪能♩

早速、お店につき注文です。こちらのお店は手前にカウンターと2人掛けの席。奥に座敷が3つほどのこじんまりとしたお店です。そして、料理はおでんコースのみとなっており、コースだけで足りない場合は追加注文する形式です。早速、おでんコースとビールを注文。

まずは、恵比寿で乾杯😏🍻♡この旅行で確実に太っている気が…🐖

こちらのお店は、恵比寿ビールでした。流石です。おでんは恵比寿だと私も思います。恵比寿ビールは、しっかりとしたビールの中に上品な味わいが残るビールなので、おでんの優しいお出汁のお味と合うと勝手に思っています。

おでんのネタによって出汁の味を変えるこだわり

まずはお通しから😚タコの煮つけに小松菜?の煮物と湯葉

しっかりと煮付けられたタコ。旨味がぎゅっとつまっていて、噛めば噛むほど美味しさが口に広がります。しっかりとした味付けなので、お酒のあてに最高です。

そして、小松菜?の煮物。シャキシャキの葉物に優しいお味の出汁が染みわたります。冷たいおかずでしたが、出汁の風味が全く消えておらず美味しい。さすが人気のおでん屋さんだなぁと納得です。湯葉も、豆の味が濃厚でとっても美味しかったです。

 

三陸わかめ・さつまあげ・はんぺんのセット

三陸わかめを一口。わかめのしゃきしゃき具合に驚きです。すごい歯ごたえ!とわかめの美味しさが口にひろがります。海藻臭さは全くなく、ここまで歯ごたえのあるわかめは初めて食べました。お出汁に、海藻の旨味が合わさってそれを吸ったはんぺんとさつま揚げ。これは美味しくないわけがない。魚のすり身から作られている2品なので、お出汁との相性がとっても良かったです。

大根・こんにゃく・ちくわ✨

そしてお次は、おでんの王道ネタの大根。さきほどよりとろみのあるお出汁。大根の芯まで味が染みわたり一口食べた途端旨味がじゅわっと広がります。あ~これこれ。おでんってこれなんだよなぁと思いながら、噛みしめます。

そしてちくわとこんにゃく。こちらも美味。ひとつひとつのネタに丁寧に仕込みがしてあって、一口サイズで食べやすく女性にとってもありがたいと思います。

めずらしい『えのき』のおでん😲!と大好きな厚揚げ✨

お次は珍しいネタ『えのき』です。こちらのおでんは、今までのお出汁と打って変わって醤油の味が強めのお出汁でした。まずは、一口。シャキシャキ触感のえのき。えのきをおでんのネタに使おうとは思ったことがなかったですが、これは常識を覆される美味しさ!私はもともとキノコ類も大好きなので、とっても好みの味でした。これは、驚きです。

そして厚揚げ。こちらも、揚げ部分のコクとお出汁が絡まって美味。普通の豆腐では味わえないコクのある美味しさでした。

見た目が罪✨半熟卵🥚と美味しいがんもどき☺

そして、こちら見た目が罪な半熟卵。と日替わりおでんのがんもどき。

まず卵を一口。とろとろの半熟の黄身が口の中でお出汁と絡まります。ごはんが欲しくなる美味しさ。この見た目は反則ですよね。

そして、がんもどきは安定の美味しさ。練り物ってどうしてこんなにおでんと合うのでしょうか。

甘い味付けの餅巾着😋♩皆が大好きな味!

〆に名物✨おとうふご飯🍚あっさりご飯で〆♡

思ったよりも一つ一つのネタが大きく、ここまで来て一気にお腹が膨れてきた2人。そこに餅巾着の登場です。(笑)これは、食べれるかなぁと思いながら一口。

先ほどとは打って変わって、ほんのり甘い味付け。染みわたる美味しさ。さきほどまであんなにお腹いっぱいだったのに、一口一口と進んでしまいます。

そして〆に、こちらのお店の名物『おとうふご飯』です。さきほどの巾着とは違い、あっさりとしたお出汁。絹豆腐がホロっと崩れて、しっかりと炊かれたごはんと熱々のお出汁。お茶漬けよりもさらにシンプルなお味でサラサラと入っていきます。優しいお出汁に癒されて、大満足のおでんコース終了です。

とっても美味しいおでんコースを堪能できて、大満足の2人なのでした。

 

食べログ評価3.5越え!人気の新橋おでんを堪能するならこちらへぜひ。お店のリンク貼っておきますので良ければご覧ください。↓

tabelog.com

夜景を見に行ってみたかった場所

実は、今回夜景を見に行くのも東京に来てやってみたかったことの1つにあり、折角東京に来たならと東京のシンボル『東京タワー』へ向かうことに。

東京タワーの大きさと綺麗さに圧倒される夫婦

最寄り駅で降りて、東京タワーまで歩きます。ある程度近くまで来たところで目線を上げるとこの景色。

煌々と輝く東京タワー🗼流石東京のシンボルツリー✨綺麗😳

間近で見るとこんな感じ。

圧倒される大きさ✨!赤と白のコントラストがとっても綺麗🗼♡

間近で撮るとこの大きさです。ここまで近くで見たことがなかったのでこんなに高かったんだね~と夫とびっくりです。やっぱり東京タワーすごいなぁと再実感。趣のあるこの赤と白のコントラスト。夜景で見ると更に雰囲気があって素敵でした。

いざ、東京タワーの上階へ

折角きたので、上階へ行ってみることにしました。やはり観光名所でもあり、日本人だけでなく外国の方や観光客でにぎわっていました。

高所恐怖症の私たちの夜景の楽しみ方

早速上階に来たはいいものの、私も夫も高所恐怖症なので、外の景色を見るのに窓の近くまで行くと足がすくんでしまいます。(笑)綺麗だけど高くて怖い。落ちそう。下は見ちゃダメ。少し窓から離れて見よう。そうやって、2人でなんとか試行錯誤しながら、夜景観賞&夜景撮影会開催です。

全くロマンチックとは程遠いですが、これが私たちらしい夜景の楽しみ方だったかなと思い、今ではいい思い出になりました。

新婚旅行を終えて

楽しい楽しい2泊3日の新婚旅行もこれにて終了です。

日付が変わる前にお家に着くことができました。移動も多くて少し疲れたけれど、本当にあっという間でとっても楽しかった旅行でした。この1年間を通していろいろなことを2人で乗り越えて、夫婦としての絆を深められた上で今回の旅行に来れたこと。今回のことを2人で振り返る時間にもなりましたし、また今後何かの壁にぶつかったとしても、2人で乗り越えることが出来ると今は確信しています。

夫と過ごせるゆっくりとした時間も、これから先夫が復職してからはなかなか取ることが出来ないからこそこのタイミングで新婚旅行に行けて本当に良かったです。

新婚旅行でやりたかったことも、沢山叶えられて嬉しかったです。2人の大切な思い出がまた1つ増えました。これから先もずっとこの気持ちを忘れないでいたいです。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

ブログランキング登録中です!良ければポチっとクリックいただけると嬉しいです♩