ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『絶品おばんざいランチと、豆腐料理を両親と♩』大好きな妹の結婚式で京都旅🍵①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、とある週末の浅草デートの記事を書いていました。是非ご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、私の大好きな妹の結婚式の日の備忘録です。

前乗りで京都へ

とある週末、私の大好きな妹夫婦の結婚式が京都で開かれるということで前日から京都に前乗りすることに。仕事が繁忙期の夫は残念ながら結婚式当日朝にこちらに来ることになり、今回は別々での移動です。私は同じく前乗りする両親と合流して半日ほど観光することに。品川から新幹線に乗っていざ京都へ。

両親と合流して『東寺の五重塔』観光

お昼前には京都へ無事到着し、京都駅で両親と合流しました。私を見つけた瞬間2人の笑顔を見られて私も嬉しくなりました。

まずは、人生初京都上陸の父の要望で五重塔を観光しに行くことに。3人でまずは1枚。この週末は、まだ夏日が続いていて昼間は半袖でも大汗を書くほどの暑さ。とってもいい天気で嬉しかったですが、盆地の京都では日向に立っているだけで熱中症になりそうな暑さです。

父が自撮り棒を買ったらしく披露してくれました📷上手に撮れてる😳✨

東寺の五重塔は、日本の中の木造の建築物では日本一の高さなのだそう。その高さ、約55メートル。京都では景観を保つため、東京のように背の高いビルが立っていないからこそ、このような建築物が青空に特に映える気がします。

凛としたその佇まいは、心がシャンとさせられるような気がしました。歴史的建築物は、やはり存在感がありますね。京都ならではだなぁと感じます。

建築技術がまだ今ほど発達していない昔に、こんな素敵な建物を建築した方々には尊敬の意を感じます。

京都の歴史的建築物が見られる東寺に足を運んでみては、リンク貼っておきます。↓

toji.or.jp

京都タワーを見ながらランチタイム

東寺へのお散歩を終えて、お腹の空いた一行は私が事前に予約していたJR京都伊勢丹内にあるランチのお店へ。こちらのお店、なんと京都タワーが一望できるんです。

京都が初めての父に少しでも楽しんでもらいたく、こちらのお店を予約しました。『市場小路』さんです。

京都タワーが見られる席で、ランチ🥢😋いい眺め✨

京のおばんざい8種と鰆の西京焼きランチ🐟🍚🥢

私が頂いたのは、『鰆の西京焼きランチ』です。8種のおばんざいは、季節ごとに変わるのか、今回は、根菜が中心の季節の野菜のおばんざいでした。どのおかずも上品なお味でとっても美味。京都の上品な味付けや料理の盛り方。小皿を使った料理の見せ方も本当に素敵ですよね。

京都タワーを眺めながら、美味しい京都のおばんざいランチいかがですか。良かったら京都にお寄りの際は行ってみてくださいね。↓

tabelog.com

妹も合流して家族水入らずのカフェタイム

午後から、妹も結婚式に向けて前乗りするということで合流しました。家族4人で久しぶりに集合してカフェタイムです。

他愛もない話をして、美味しいシフォンケーキを食べて珈琲を飲んでのんびり過ごしました。夫との時間とはまた違う、家族の時間。両親や妹にも年に数回会えるかどうか。毎回会える時間を大切に過ごしたいと思うのでした。

妹合流後、美味しいシフォンケーキに舌鼓🍰☕

夜は、絶品豆腐料理に舌鼓

夕方に、妹とは解散してまた両親と3人で京都駅をウロウロ。少し宿に戻って休憩した後、予約していた夜ごはんのお店へ。また同じくJR京都伊勢丹内にあるお店です。

『京豆腐不二乃』さんです。

まずは、父とビールで乾杯🍻前夜祭です😋♩

まずは、父とビールで乾杯。私が実家に居た頃はビールの美味しさが分からなかったんです。最近私がビールの美味しさを知り、一緒に乾杯出来て父も嬉しそうです。

前菜三種♩左から時計回りに
お揚げと季節の炊き合わせ・湯葉ときのこの酢の物・柿とこんにゃくの白和え

まずは、前菜3種。どのおばんざいも上品。お肉やお魚は一切使っていないヘルシー御前です。季節の野菜を使った綺麗な見た目のお料理は目も楽しませてくれます。

特に感動した料理は右下にある白和え。こちらには果物の『柿』が入っていたんです。斬新でかつ、白和えのマイルドな味に合うんです。新しい発見でした。とっても美味しかったです。

お揚げと生麩の田楽✨

田楽がもともと好きな私はこの手の料理は大歓迎。お味噌もちょうどいい塩梅。香ばしくてふわふわのお揚げも絶品です。

揚げだし豆腐 衣は2種類で食感が楽しい♩

揚げだし豆腐も大好きなメニューの一つ。こちらの揚げ出し豆腐は通常の衣とザクザクの衣。あられのようなサクサクとした衣が食感が楽しくて美味しい。2種楽しめるので得した気分です。出汁は言わずもがな、美味です。

揚げとお芋の炊き込みご飯🍚🍠

〆には、さつまいもとお揚げの炊き込みご飯。味付けは薄めですがお揚げとさつまいも本来の美味しさが引き出されます。かき込みたくなる美味しさ。お米自体も艶々で、この時点ですでにお腹いっぱいでしたがお代わりしたくなりました。

お吸い物✨上品なお出汁にホッとする時間…。

菊の花が彩の良いお吸い物は上品なお味。炊き込みご飯にも合うホッとするお味でした。

豆腐のお茶菓子と、お抹茶🍵♡

そしてお口直しには、豆乳を使ったチーズケーキに、バームクーヘン。そしてお抹茶。〆のデザートも上品で甘さ控えめですが、豆製品を使ったデザートなので罪悪感少な目で楽しめてダイエット中(?)の私には嬉しい。

お肉お魚なしで、この満足感とこのお味のレベル。一度試してみる価値ありです。最後の〆のデザートまで含めて大満足なコースでした。是非。↓

tabelog.com

翌日の式が楽しみでワクワク

お腹いっぱいになり、ホテルへ。翌日の妹夫婦の結婚式が楽しみでワクワクして寝られません。私、旅行当日よりも前日の方がワクワクしてしまうタイプ。(笑)

妹の晴れ姿をじっくり見届けたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:16 決算仕訳 問題解く 本支店会計web講義受講