ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『浅草老舗店巡り♩贅沢お魚990円ランチ🐟と絶品大学芋🍠』夫婦で浅草観光週末デート②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、浅草観光週末について記事を書いています。チェックしてみてくださいね。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

では、早速今回も書いていきますよ。お待ちかね、グルメブログです。

お腹が空いた夫婦は、かっぱ橋道具街の老舗お寿司屋さんへ

無事、高級包丁と包丁に優しいまな板をゲットした私たちはお腹が空きました。丁度お昼時を過ぎていたのでそろそろ昼食を食べることに。

本来は、食べ歩きの予定でしたが包丁選びに悩みすぎて2人とも疲労困憊。。。近くで食べられそうなお店を探すことに。食べログアプリを起動しようとしたその時、ふと目に入ったのは先ほど訪れていた鍔屋さんの丁度お隣の『お寿司屋さん』。しかも990円ランチの文言が…。これは行くしかありません。

990円ランチのクオリティに驚き

早速入店。『喜久鮨』さんです。老舗のお寿司屋さんだそうです。私たちはカウンター席を選択。大将がお寿司を握るのを見ながら雰囲気も楽しむのが好きなのです。

そして、990円の「旬の魚料理とちらしのランチ」を注文しました。来たのはこちら。

990円には思えない豪華ちらしと、白魚の餡掛けそしてサラダ・赤だし味噌汁まで。最高の組み合わせです。早速いただきます。

このクオリティで土曜のランチ990円は驚き😲🐟最高すぎる…!

まずはサラダから。ドレッシングはにんじん?のような甘さを感じてとても美味。シャキシャキ野菜とわかめの相性抜群です。

お次に、白魚の餡掛けこれが絶品でした。ふわふわの白身に、薄すぎず濃い過ぎずのいい塩梅の出汁が効いたあんかけ。そして野菜も彩りが良くて食欲増進。優しい出汁の味にほっとします。あんかけ料理美味しいですよね。自分では出せないこの出汁のお味がなんとも絶品でした。

そして、ちらし。4種のネタが乗っていてとびこに、卵やしょうが等。彩豊かなちらしです。少しネタの量が少ないと言われてしまえばそれまでですが990円でこのクオリティは十分すぎると個人的には思いました。ネタは新鮮で、申し分ない美味しさ。

〆には赤だし味噌汁。おそらくアサリがはいっていて貝のお出汁が楽しめます。

野菜も摂れて、かつちらしと魚料理が楽しめるのでお腹もいっぱいになりますし、コスパ最強だと思います。

包丁探しがてら、是非。こちらの990円ランチおすすめです。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

ランチの後は、甘い物♩

ランチを食べた後は、そう甘味は必須ですよね。私は浅草に来ると聞いてどうしても食べたかったものがありました。夫を連れてとある場所へ向かいます。

こちらも老舗の大学芋のお店

こちらのお店も老舗です。『大学芋 千葉屋』さんです。食べログ評価は、脅威の3.78。食べログ3.5以上のお店とあって期待が膨らみます。

大行列の人気店。人気の切揚は完売

店舗に到着したところすでに行列が。丁度3時頃だったので皆さんおやつに買いに来ていたようです。私たちも早速注文。量り売りで、200gから選べます

店舗には、ホクホク食感が楽しめる「大学芋」と大学芋といもけんぴの中間のようなぱりぱり食感が楽しめる「切揚げ」の2種があります。

今回、切り揚げは完売とのことで大学芋のみとのこと。実は口コミでも切り揚げ人気だったので残念です。大学芋を200gを購入して、疲れたのでお家へ帰ることに。

丁度、おやつの時間だったのでお店の前は行列。流石人気店🍠

みたらしのように甘い濃厚なタレにホクホクのお芋

お家についても、出来立ての大学芋はホカホカのまま。早速珈琲を淹れていただきます。見た目からして反則級の大学芋。お味はいかに。

外側は敢えて角を残しているため、カリっと食感が楽しめて美味。そして何よりもこの大学芋の蜜の濃さ。べっとりと重めの蜜。ですが、甘さがくどいことはなく、丁度いい塩梅。甘さの中に醤油のような塩味を感じるとっても美味しい蜜。これは後を引く美味しさ。

甘いものがあまり得意でない夫も、「これは美味しい」とパクパクと食べる程。甘いものが苦手な人でも食べられる大学芋なんだと思います。

艶々のタレに、ホクホクお芋が堪らない😋🍠秋が来た🍁

食べかけすみません💦このホクホク度合いを伝えたい…🍠✨

このホクホクさ。伝わりますか。秋の味覚って、罪ですよね。

さつまいも本来の甘さや美味しさが際立つこの大学芋、絶品でした。

こどもから大人まで楽しめる絶品大学芋。皆さんも浅草にお越しの際は是非。リンク貼っておきます。↓

tabelog.co

食材で秋を感じる🍁

食欲の秋。秋は美味しい物がいっぱいで誘惑が多いです。

今回は浅草めぐりで、大学芋をいただきました。さつまいもや栗かぼちゃがスーパーに出るのを見かけると秋だなぁと実感します。

秋の味覚を楽しみたいと思っていたところだったので、今回はとっても美味しい大学芋が食べられてとっても幸せな週末デートなのでした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

現在体調が不安定のため、更新日が週1回になってしまうことが増えるかもしれません。私のペースで楽しみながら更新していこうと思います。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:16 決算仕訳 問題解く 工業簿記 入門web講義受講