ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『念願の着物デートに絶品鰻!』弾丸京都へ秋の夫婦旅♩③

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回、前々回と弾丸京都旅の記事書いていますので、こちらからご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

では、今回は翌日『念願の着物デート』した日のことを書いていこうと思います。

 

 

念願だった『着物デート』

付き合っていた当初より、『京都で着物を着てデートがしたい!』と懇願していた私。大好きな人と一緒に着物を着て京都の街を歩いて観光することが夢でした。

念願叶って、今回レンタル着物を借りて観光することに!私が日常会話の中で〇〇したいなどと言ったことも、忘れずに覚えていてくれる夫。何気ないことなのですが、嬉しいですよね。私も見習いたいところです。

京都と言えば、やっぱり『着物』ですよね。学生時代、友人と京都に行った時以来着ていなかったので、5、6年ぶりの着物にワクワクです。実際に来た着物はこちら。

足元👣可愛い着物を着てルンルンで観光スタート✨♩

髪型も可愛くセットしてもらいました☺かんざしが可愛い♡

折角着物を着るということで、髪型も可愛くセットしていただきました。ヘアセット後、髪につける小物を選べるのですが、揺れるお花が可愛いかんざしと大人っぽい水引をチョイス。シンプルですが大人可愛いヘアセットに仕上げていただきました。

 

今回私たちが利用したレンタル着物屋『岡本』さんでは、借りれる着物のランクに応じて金額が変わります。沢山の着物があり悩みましたが、お気に入りの着物が見つかり良かったです。

 

皆さんも、ご友人や彼氏・旦那さんと一緒に着物をレンタルして楽しく観光してみてはいかがですか?以下リンク貼っておきますので興味のある方はご覧ください↓

www.okamoto-kimono.com

 

有名鰻の老舗店『かね正』さんへ

折角、京都に行くなら『鰻』食べたいよね~と話していた私たち。事前リサーチしていた鰻で有名の老舗『かね正』さんへ行くことに。

お店に到着したところ、すでにお待ちの組がいました。店内は、入れ替え制で入れる人数を制限しているようでした。よって、次の呼び込みまで1時間程度外で待つことに。

1時間後ようやく店内へ。

カウンター席に案内され、名物の『きんし丼』を頼むことに。カウンター席だった為、注文を受けてから丼が出来るまでの一連の流れをじっくり見て楽しむことが出来ました。

 

焼き立てのうな丼に、これでもかとのった『きんし卵』。ふわふわ卵が見た目から食欲を増進させます。

 

一口食べて、口の中で鰻の香ばしさうま味と卵のコクがマッチします。なんという贅沢。鰻が美味しいのはもちろんのこと、この『きんし卵』が鰻に合う…!私、鰻はもちろん大好きなんですが、普通のうな重よりもこちらのきんし丼のほうが好みかもしれません。しかも、お値段も2,400円と普通のうな重に比べるとリーズナブルです。

鰻が食べたい食べたいと半年以上言っていた私は、とってもお得で美味しい『きんし丼』に感動です。

 

『卵』が好きな方、うな重を食べたいけど少しお安くお得に食べたい方。是非1度試してみてください。かね正さんのリンクも貼っておきます。

tabelog.com

 

建仁寺周辺をお散歩

とっても美味しい『鰻料理』で心もお腹も満たされた私たちは、建仁寺周辺のお店や景色を見ながら食後のお散歩です。

建仁寺近くにはカフェやお店もたくさんあり、今年は暖かい日が続いた影響か紅葉が例年より長く楽しめたためか、私たちのように着物を着ている観光客も沢山いらっしゃいました。

今年ラスト紅葉見納め🍁京都の雰囲気とマッチしてほっこり☺

紅葉ってすごく趣があって、素敵ですよね🍁秋の京都にぴったり!✨

少し肌寒くはありましたが、着物でも昼間は問題なく過ごせました。着物を着て観光するにはギリギリセーフの気候でした。無事、念願の着物デートが出来て満足の私なのでした。

今年は、沢山紅葉が見れてお出かけも出来て本当にいい1年だったなぁと思います。

コロナ禍ではありますが、旅行等のキャンペーンも始まり以前よりも旅行に行きやすい環境になってきて、旅行好き夫婦としては有難いです。

 

お団子と抹茶に舌鼓

着物を着てやりたかったことがもう1つありまして、それは『お団子と抹茶』を楽しむことです。

建仁寺より歩いて15分程度で向かったのは、『京だんご藤菜美高台寺店』さんです。

こちらの店舗も、徒歩圏内で行けそうな美味しそうなお団子屋さんを私がピックアップしていました。いただいたのは、こちら。

抹茶のお団子🍵と名物みたらし団子🍡熱々で美味😋♡

名物の熱々のみたらし団子は、端にあるきな粉を絡めてパクっとひとくち。熱々のお団子とみたらしの甘さ、きな粉の香りが口の中で広がります。歩いて寒かったので、セットのホットの抹茶と一緒に体が温まります。

抹茶団子は、見ての通り口に入れた途端しっかりと抹茶の香り。抹茶スイーツって、本当に幸せになりますよね。念願のお団子を楽しめて大満足でした。

 

京都でお団子が食べてみたい方は是非。♩リンク貼っておきます。

tabelog.com

 

京都旅の〆は『にしんそば』

着物を返却して、京都駅へ。京都旅の〆に『にしんそば』を食べに来ました。いただいたお蕎麦がこちら。

初にしんそばデビュー🐟甘い味付けのにしんがそばつゆとマッチ✨

私は、実は今回が『にしんそば』デビューだったのです。夫が絶対好きだから食べに行こうと誘ってくれたので、早速入店し注文後、いただきました。

 

一口食べて驚きのにしんの美味しさ…!写真では蕎麦に隠れていますが、にしんが丸ごと入っていて食べ応え抜群です。にしんは、甘い味付けで食べていく毎ににしんの甘味とうま味がそばつゆに溶け込んでいきます。

お蕎麦も言わずもがな。とっても美味しいお蕎麦でした。

にしんのふりかけご飯も、白ご飯が進む味…!ご飯のお供にぴったりです。熱々ご飯山盛り一杯をペロリと完食してしまいました。(笑)

甘い味付け&お蕎麦&白ご飯が大好きな私にとっては、大満足の最高の〆でした。

 

美味しいにしんそばは、こちらの店舗で是非。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

 

京都旅を終えて

弾丸京都旅を終えて、今回もお腹いっぱい美味しい物が食べられて、念願の着物デートが出来て本当に楽しい時間を過ごすことができました。

いつも食いしん坊な私に付き合ってくれる夫のおかげです。夫さんいつもありがとう。

また、2人で旅行行こうね。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。また次回もお楽しみに。

ではでは♩