ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『この香りは反則級…絶品さばめしランチ!』夫と休日おでかけデート②

こんにちは、ねむぺんです。

前回、千代田区への休日デートの記事第1弾を書いていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回も、早速続きを書いていきたいと思います。

気になるお店へランチへ向かう

午前中に快適な図書館で作業と勉強を終え向かったのは、私が気になっていたランチのお店です。今回はランチと言いましても、激渋のランチなんです。

千代田区水道橋駅より徒歩で数分にある『さばめしの鯖匠』さんです。

どこからともなく焼き魚の香ばしい香りが

お店を探しながら歩いていると、お店に近づくにつれどこからともなく焼き魚の香ばしい香りが…。この香りは反則級です。吸い寄せられるようにお店の前へ到着。

オープンして30分も経っていませんでしたが、お店の前には数人ほどの列が。さすが人気店。さらに、ワクワクが増してきました。待つこと20分程度、食券を購入してから先に注文をした状態でやっと入店。座っていると、目の前で美味しそうな鯖が焼かれています。

カウンターから見えるさばの炭焼き風景🔥これは美味しくないはずがない…🐟

この身の厚さ。伝わりますか。食いしんぼうの私はこの見た目だけでご飯1杯いけそうです。ノルウェー産の脂ののったさばがいい焼き目が付きながら焼かれています。

さばめしを最高に楽しむための極意✨渋かっこいい😋♡

食べる前に、カウンター席の目の前に貼られていたさばめしの楽しみ方の極意の紙を発見。こちらのさばめしの作法通りにいただきたいと思います。

1杯で何通りも楽しめるなんて、とってもお得に感じます。なにより、ご飯や丼ものが好きな私には堪らないのです。

空腹のときにお食事が出てくるのを待っている時間ってもどかしいですが、この時間こそがお食事を更に美味しくいただく最高のスパイスになるんですよね。

この見た目は反則級…!

そして、待つこと数分。お待ちかねのさばめしがこちら。

私は王道シンプル👑さばめし(950円)🐟香ばしいこの香りは反則級…♡

対する夫はタレさばめし(950円)タレの甘い香りが食欲そそる…😋♡

私は王道シンプルが1番「さばめし」、夫はタレの甘い香りが食欲そそる「タレさばめし」(各950円)を注文。早速いただきます。席に届いた瞬間の、この高揚感。豪快に乗せられたさばの丼。これは魚(特にさば好き)好きの方には堪らないと思います。

しゃもじでまずは、身を豪快に崩していただきます。

サバの美味しさ全部をたのしめる丼

まずは豪快にしゃもじで身を崩してそのまま🐟✨(これは夫のタレの方)

崩してみるとこんな感じ。脂ののったさばの旨味がご飯に染み込んでいきます。特に夫のタレさばめしは、さばとタレの旨味がご飯にしみしみ。見ているだけでよだれが出そうです。今記事を書きながらお腹の虫がグーグーと音を立てています。(笑)

さばを一口食べてびっくり。脂ののったさばの美味しさ。そして、この身の厚さで食べ応え抜群の上、骨もなく食べやすい。最高のさばめしです。

さば特有の臭みはなく、炭火焼なのである程度脂が焼く工程で落ちていて、丁度よい脂加減。箸がどんどん進みます。

次は、薬味の三つ葉とゴマを乗せて♩

お次は、薬味の三つ葉とゴマを乗せて。三つ葉の爽やかな香りとゴマの香ばしさがプラスされて相乗効果で美味…!

ゆず香と、きざみたくあんのアクセントがさらに食欲加速🔥😚

そして、卓上に備え付けてあった「ゆず香」というゆずの七味のような薬味と、きざみたくあんをトッピング。こちらも、ゆずのさわやかな香りときざみたくあんの歯ごたえが楽しい。爽やかさがプラスされてさらに食欲が湧いてきました。

〆の出汁茶漬けが堪らない…

食べかけですみません💦まずは、焼きサバの方の〆茶漬け🐟🍚♩

ある程度食べ進めたら、〆の出汁茶漬けへ。刻みわさびをトッピング。美味しいお出汁とさっとかけていただきます。

これは、焼きさばの旨味とお出汁の美味しさがマッチして美味。ほっとするお味。さばめしの濃厚な脂をお出汁がマイルドに包んで、刻みわさびがピリッと効いていて爽やかなお味。これは最高です。

 

最後に🍚おかわりして、付け合わせの鮮魚のゴマだれミニ漬け丼😚✨最高の〆🍚

そして最後に1杯だけおかわり無料なので、おかわりしてみました。付け合わせの「鮮魚のごまだれ」をのっけ丼にして、きざみたくあんと海苔を乗せて『ミニ丼』の完成。私が、最初の丼でお出汁を使い切ってしまうだろうと予測し夫が残してくれていたお出汁(流石私の夫…!)をかけて『正真正銘〆の漬け出汁茶漬け』を完成させました。

こちらは、焼きさばめしの出汁茶漬けとはまた違った美味しさ。こちらは鮮魚にゴマダレ漬けだったので、ごまの風味が香ばしく濃厚。こちらはこちらで良きです。

全部食べ切ったら、お腹がパンパンです。でも幸福感が堪りません。美味しかった。

 

焼き魚やお魚。さば好きの方には是非1度立ち寄ってほしいお店。皆さんも、是非足を運んでみては。テイクアウトもあるそうですよ。

tabelog.com

全身サバの香りに包まれるので注意

1点だけ注意点として、お伝えします。こちらのお店、冒頭にも書いた通りお店の外から焼いている香りがするほどですので、お店を出た後には『全身サバの香り』に包まれます。(笑)

その後のご予定等も加味して、訪れる際には注意してくださいね。

夫とのなんでもない日のデートも楽しい

夫とのなんでもない日の休日デートでした。夫は、いつも私の行ってみたいところ、やりたいことに付き合ってくれます。

今回も、図書館に行ってランチを食べただけですが夫とこうやって一緒に過ごせる時間が本当に幸せだなぁと実感しています。

こういった何気ない1日1日が送れる日々に感謝しなくてはなと思わされます。

これからもいろんなところに行って、思い出作りデートしようね。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

今回もグループランキング参加しています。よければポチっとしていただけると嬉しいです♩