ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『オフィスビルからの絶景が見える図書館』夫と休日のおでかけデート①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は2部作で東京のおすすめ珈琲店のご紹介をしてきました。いかがだったでしょうか。珈琲好きの方は是非チェックしてみてくださいね。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、千代田区方面に夫と休日デートに行った日のことを記録しようと思います。

夫と、休日に千代田区方面へ行ってみることに

とある休日、図書館デートにはまっている私たち。今回も、図書館に行くのを口実に千代田区へのお出かけデートのお誘いをしてみました。すると夫は快諾。やりました。

週末2人で朝からのお出かけデートの予定を取り付けることができました。週末は、土日のどちらか1日は外にお出かけしたいという私のわがままに付き合ってくれる夫。いつもありがとう。

都会の空気を感じながら、休日にオフィス街をお散歩

今回、なぜ千代田区方面に行くことにしたかというと、私はいわゆる『オフィス街』を見るのが好きで、高いビルや都会な雰囲気を味わいながらお散歩するのが好きなんです。

普段私が住んでいる地域は東京の中では少し落ち着いた街で、都心からは離れています。地元出身で、高いビルや都会の雰囲気を今まで味わってこなかったからなのか、見ているだけでとってもワクワクするんですよね。働いている人からしたら見慣れた風景でも、私にとっては特別です。(ですが、満員電車には乗りたくないため休日に敢えてオフィス街を散策するという作戦。)夫はこのデートに何も言わず付き合ってくれます。優しい人です。

区役所のビル9・10階にある千代田区の図書館に驚き

オフィス街を眺めながら朝散歩をして、たどり着いたのが千代田区千代田図書館です。ついてびっくり!とっても高いビルがどんと立ちはだかります。

実はこちらの図書館、千代田区役所のビルの中にあるんです。やはり都会、中心地の東京はさすがだなぁと感心。早速エレベーターに乗り、9階へ向かうことに。

綺麗な施設と勉強に集中できるスペースがあって良き

エレベーターに乗っているとあっという間に着きました。早速図書館へ入館です。入ってすぐ本棚に沢山の本が並びます。図書館の本やインクの香り。本屋さんでもそうですが、図書館の本は少し年季の入った本の香りがして、とっても落ち着きます。

奥には、勉強や本が読めるスペースや机椅子がズラリ。自習型に向いたデスクが多くありました。静かな空間で勉強できそうです。隣席との離隔度や机の広さも程よく、Wi-Fi接続や電源コンセントの利用可能です。蓋つきのドリンク並びにペットボトルの持ち込み可能(食べ物はNG)、平日は午前10時から夜10時まで開館(閉館日は下記HPにてご確認ください)しています。

仕事終わりの方や、学生さんも夜遅くまで空いているので自分の空いている時間に訪れることが出来て便利ですよね。

図書館の眺めは絶景。千代田区民の方が羨ましい

私は自己研鑽のための資格勉強。夫は仕事で使う知識や英語の勉強など、週末は2人で図書館に行って、作業したり勉強したりすることが多いので近くにこんな素敵な図書館があるのはとっても羨ましいです。

良さげな窓際のカウンターの机を確保して、それぞれ作業や勉強に取り掛かります。目の前の窓からは千代田区のオフィス街とところどころに植えられている緑が見られます。勉強や作業で疲れた時、ふと目に入るこの絶景はこのオフィスビルの中にある図書館ならではのご褒美ですね。

図書館の交通アクセス等、情報について

こちらの、千代田区千代田図書館九段下駅から徒歩5分とアクセス良好です。

また、1階にはパン屋(パンショップ「さくらベーカリー」【月~金】8:00~19:00【土】10:00~14:00 定休日:日・祝)があったり、10階には食堂・喫茶(朝食:午前8時~11時 昼食:午前11時~午後2時半 夕食:午後5時~8時 定休日:土・日・祝)や売店(飲料や食品の自動販売機設置)があるようです。

これだけ施設が整っていると、長時間居ることが出来ますね。

tabelog.com

tabelog.com

なお、休日については自習スペースは早い者勝ちになりますので開館からすぐにいっぱいになることもあるそうです。席を確保したい方は、開館と同時に入館されることをおすすめします。また、館内の空調はそこまで効いておらず人が多くなると季節によってはすこし暑く感じるかと思います。(私の体感ですが)

 

今回は、千代田区千代田区役所のあるビルにある千代田区千代田区図書館のご紹介でした。気になる方は是非、図書館に足を運んでみては。リンク貼っておきます。

www.library.chiyoda.tokyo.jp

お散歩中に見つけた小さな幸せ

本編とは異なりますが、1つ皆さんに癒しをご提供します♩

とある日夫とのお散歩中に見つけたイチオシショットです。こちら。

綺麗な水色の紫陽花と空の青色が澄んでいて綺麗✨😚

いつもこの時期になると、雨でジトジトじめじめの日が続いてなんだか憂鬱になりますよね。私が梅雨の時期で唯一嬉しいことは、『紫陽花』が見られることです。

色々な色の紫陽花がありますが、今回見つけたこちらのお花は水色と紫の淡いグラデーションがなんとも言えぬ可愛さ。小さなお花をあつめて花束にしたようなこのボリューム感が堪りません。とっても可愛くて癒されました。

日々の忙しい暮らしの中でも、このような小さな幸せを見つけて感じられる自分で居たいなぁと思う今日この頃です。そんな余談でした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

グループランキング参加していますので、よければポチっとしていただけると嬉しいです♩