ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『レトロ空間で珈琲タイム満喫☕』東京都内のおすすめ珈琲店4選♩①

こんにちは、ねむぺんです。

前回前々回と、麺大好き夫婦のお届けする西武池袋線上のおすすめ麺料理屋さん3選をご紹介しましたのでよければご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、私の大好きな『珈琲』の記事について書いていこうと思います。

無類の珈琲好きの私につられて夫も珈琲を飲むように

私は両親の影響もあり、大の珈琲好きなんです。夫と付き合っていた頃からデートの際には、必ず食後の珈琲タイムを設けてもらって旅先の喫茶店に寄っていました。そこまで夫は珈琲に興味がなかったようですが、私と一緒に過ごすようになってからというもの珈琲を飲む機会が増え、段々と好きになってくれたようで。珈琲党の私としては嬉しい限りです。

それでは、早速私が見つけたおすすめ珈琲店4選ご紹介していきたいと思います。

東部百貨店内にある老舗珈琲店丸福珈琲店』さん

まず、1店舗目にご紹介するのは丸福珈琲店』さんです。昭和9年創業の歴史ある喫茶店さん、店内に入るとレトロ感じるハイカラな雰囲気が漂います。タイムスリップしたような感覚です。

美味しい焼き菓子2種とアイスクリームの豪華なスイーツプレートに歓喜

早速注文したデザートがこちら。

柑橘香るパウンドケーキにサクサクダックワーズ🍪そしてヒンヤリアイス🍨♡

見た目から最高の、洋菓子&アイスクリームプレートです。まずは、パウンドケーキから一口。こちらのパウンドケーキには、おそらくレモンまたはオレンジの柑橘の皮が練り込まれていて、とっても爽やかな香りが鼻に抜けます。バターの香りと柑橘の香りで、お上品なパウンドケーキ。

そして次に、私の大好きなダックワーズアーモンドの香りがする軽いサクサク生地に挟まれたバタークリーム。このサクッとした食感にクリームのまろやかなくちどけ。ダックワーズにしかないこの食感とアーモンドの香ばしい香りがとっても大好きなんです。どちらも、甲乙つけがたい美味しさ。

そして、ヒンヤリアイスクリームを一口。こちらもバニラの香りが口いっぱいに広がります。茶店のアイスクリームって、どうしてこんなにも魅力的に映るんでしょうね。どれも、とっても美味しかったです。

昭和初期に流行った可愛い柄のグラスに注がれたアイスコーヒー

続いてアイスコーヒーを一口。キンキンに冷えたアイスコーヒーは、珈琲豆の香ばしさと苦みのバランスがなんとも絶妙で最高の一杯。美味しい。そして、注目なのはこちらのアイスコーヒーの入っているグラス。『ヤライのグラス』といって、グラスの下に竹を組んだような柄をしたこのグラスは昭和初期頃に流行っていたらしく、今もなおこのグラスにてアイスコーヒーを提供されているそう。

その背景を知るとなお、このグラスで飲むアイスコーヒーが美味しく感じます。イカラで粋なサービスも、老舗喫茶店ならではのこだわり。素敵です。

ヤライ柄のアイスグラス☕✨このグラスに注がれているだけでハイカラな雰囲気⌛😳

marufukucoffeeten.com

練馬駅歩いてすぐにある『ホッと珈琲館』さん

地下にある喫茶店、隠れ家的空間にワクワク

地下へと続く階段に、珈琲の銘柄が☕ワクワクします♩

地下へと続く階段☕レトロ感感じる空間⌛😚

こちらは、練馬駅から降りて5分程度歩いた場所にある『ホッと珈琲館』さんです。こちらの店舗、地下に店舗があり入口から階段で降りて向かいます。なんだか、隠れ家みたいでワクワクします。そして、この階段のレトロ感。珈琲の名柄が書かれてあるプレートがずらり。珈琲好きの私には堪りません。♩

 

照り焼きが堪らないフォカッチャサンドと濃厚紅茶シフォンケーキ♩

そして早速お店に着いて注文した料理がこちら。

夫は照り焼きチキンのフォカッチャサンド🥪こんがり焼いたパンが美味しそう♩

私はふわふわ紅茶のシフォンケーキと大好きなアイスコーヒー♩😚

夫は、夕方ごろお腹が空いたようでがっつりのフォカッチャサンドを注文。早速一口。フォカッチャサンドのフォカッチャは、焼きたてで香ばしい。モチっとした弾力のある生地。そしてその生地に挟まれた甘辛味の照り焼きチキン。普通のサンドイッチよりも食べ応えありで、とっても美味。

そして、私の注文した紅茶のシフォンケーキ。こちらのシフォンケーキは、『アールグレイ』の茶葉が使われており、口に運んだ瞬間いい香り。シフォンケーキがフワフワで空気を食べているかのような軽さ

アイスコーヒーも、香ばしく豆の香りがくちに広がりとっても美味。そしてこちらの店舗のアイスコーヒーはとにかく量が多い珈琲好きの私からすると最高です。茶店によっては、量が少な目で提供されるところもあるので、この量の多さは珍しいと思います。大満足の量でしっかりと喉を潤せました。

オーダー票の裏には、毎回違う素敵な言葉が♩☕粋です✨

店内はカウンター席と、テーブル席に分かれていて雰囲気のある素敵な空間です。皆さんも是非、美味しいフォカッチャサンドやケーキセットを楽しみに、行ってみてはいかがでしょうか。他にもフード・ドリンクメニュー充実していますので是非チェックしてみてください。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

 

今回はレトロな雰囲気漂う珈琲店、2店舗ご紹介しました。いかがでしたか。次回は、ある場所にある喫茶店中村橋駅からすぐのおしゃれ珈琲店2店舗ご紹介します。

最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

 

グループランキング参加しています。よければポチっとしていただけると嬉しいです♩