ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『絶品煮干し出汁の麺を堪能♩』西武池袋線上おすすめ麺料理店3選②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、西武池袋線上のおすすめ麵料理店3選ご紹介していますので気になる方は是非ご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回も3店舗目、早速ご紹介していきたいとおもいます。最後にご紹介するのは、みんんな大好きな、そう『ラーメン店』です!

富士見台駅からすぐの煮干し香る絶品ラーメン『淳之助製麺所』さん

そして最後。3店舗目にご紹介するのは『淳之助製麺所』さんです。こちらのお店は、富士見台駅近く歩いてすぐのお店です。注文した料理はこちら。

ラーメンやつけ麺🍜沢山のメニューが並びます…♡

 

煮干し香る🐟コク深い美味しい淡麗煮干しそば🍜

まずスープから一口。飲んだ瞬間煮干しがしっかりと香ります。美味。煮干しラーメンは初めて食べたのですが、とっても美味しいんですね。煮干しの主張が強くて臭みがあるのかなと思っていましたが、そんなことはなく旨味だけが抽出されている感じ。出汁を感じるスープです。

上に載っている角切り玉ねぎと海苔も一緒にいただきます。煮干しの香るスープと相性ばっちり。特に海苔は、海の物同士なので特に相性がいい気がしました。玉ねぎはシャキシャキの食感と生の玉ねぎ特有の辛み。なんとも言えない美味しさ。にんにくほどのパンチはありませんが、アクセントになってとても美味しかったです。

ラーメン奉行の夫も大満足の☆5

そして、麺。中細ストレート麺がツルっと入ってきます。スープと絡んで美味。ラーメン奉行歴が浅い私は、まだ麺がうまくすすれませんが夫は自称ラーメンマスターなのでとってもすすりが上手なんです。(笑)見ていてとても気持ちの良いすすり具合。

夫に☆何個か聞いたところ、堂々の☆5いただきました。スープも麺も、上のトッピングも完璧だそう。なかなか☆5は出ないので驚きです。

 

味変の『煮干し出汁香る魔法のお酢』♩

そして、最後に味変としてこちら。

左端にうつっている『煮干し出汁がでたお酢🐟』これが堪らない…!

ラーメンをある程度食べ進めたのち、味変でこちらの写真左端にうつっている『煮干し出汁のお酢を回しかけます。初めてお店に訪れた際は興味本位でかけてみたのですが、これがもう、堪りません。もともと酸っぱい味が好みの私は、このお酢をかけたスープの虜に。

煮干しのお出汁がしっかりとお酢に移っているので、スープの煮干しとお酢のにぼしのダブルパンチでさらに出汁の旨味がアップ。そして、お酢でスープ自体の味がさっぱりに大変身です。最後まで美味しく食べられる魔法のお酢

 

魚粉香る!濃厚つけ麺に舌鼓…♡

別日に、またこちらの淳之助製麺所さんへお邪魔しました。麺好き夫婦の2人は、近所なのですぐ来てしまいます。。。

今回頼んだ麺料理は、実は私はお店で食べるのが初挑戦だったんです。それがこちら。

魚粉香る特製濃厚つけ麺🍜🐟(醤油味)太い麺と絡み合う濃厚つけダレが堪らない😋

こちらも特製濃厚つけ麺(辛うま味)🌶つけ麺の虜に…♡🍜
モチモチの太麺に、旨ダレが絡んで最高

夫は、特製濃厚つけ麺の『醤油味』。私は辛い物に最近ハマっていることもあり『辛うま味』。前回来た時に、メニューを見て食べてみたかったんです。

早速一口。淡麗煮干しそばに比べて、こちらのつけ麺は太麺です。見た目は濃厚なタレですが、意外とさらっとしていて濃すぎることはな丁度良い濃さ。絶妙です。

モチモチの太麺にしっかりと、濃厚なタレが絡みます。しっかりとした食べ応えの麺で、どことなくパスタのような小麦の風味を感じます。この濃厚ダレには、太麺がベストマッチだと思いました。

 

濃厚つけダレとトッピングの相性抜群

醤油味は、口に入れた途端煮干し出汁の旨味とコクが一杯に広がります。魚好きには堪らないこの美味しさ。魚の臭みは全くなくとってもまろやか。タレは魚粉がたっぷり使用されています。そば同様、シャキシャキの角切り玉ねぎも入っているので食感も楽しい。そして私の辛うま味。こちらは醤油味に比べると塩味を強く感じました。はじめの方は煮干しの味よりも、辛みを強く感じる味付けで辛い物好きな人には堪らない味

こちらも美味。

そしてトッピングのチャーシューはとってもやわらかく美味です。極太のメンマも食感がしっかりとしていて、噛めば噛むほど旨味が出てきます。濃厚ダレをつけて、楽しみます。総じて最高の麺料理。これはハマる人が続出するのも納得です。

 

スープ割り&ごはんを入れて完璧な〆

こちらのつけ麺、麺を食べ終わった後も楽しみがあるんです。そう『スープ割り』です。席の後ろに、寸胴の鍋がありそちらに熱々のつけ麺ダレ専用の割りスープが常備してあるんです。

麺を食べ終わったのち、濃厚つけダレをスープ割😋♡

食べかけの写真お見苦しくてすみません。。。こちら、スープ割りの写真です。そして、写真を撮り忘れましたがこのスープ割をした中に追加注文のご飯をイン

実はここまで、夫と同じく大盛(300g)の麺を完食した上のご飯追加…。私のダイエットが始まる日はいつになるやら…。(笑)

濃厚つけダレを煮干しのスープで割る。そして、ご飯をインして一気にかき込みます。もうご想像の通り。最高の魚介スープの雑炊完成です。これは、つけ麺の醍醐味といっても過言ではないと思います。タレの底にたまっていた魚粉もご飯に絡めて一緒に味わうことが出来て、更に煮干しの旨味を満喫できました。

 

皆さんも是非、絶品煮干しの淡麗そば濃厚つけダレのつけ麺店舗で味わってみてください。〆のスープ割もお忘れなく。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

 

今回は、最後麺料理と言えばのラーメン店までご紹介しました。気に入る店舗はありましたか。西部池袋線上にお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

グループランキング参加しています。よければポチっとしていただけると嬉しいです♩