ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『渋谷の可愛い雑貨屋巡りと、とんこつラーメンの名店初「一蘭」へ♩』高校時代の友人と夫との楽しい1日②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、久しぶりに友人に再会した日のことを書いていますので良ければご覧ください。

nemupen.hatenablog.com

お腹が満たされた2人は、渋谷駅直結のショッピングモールへ

豪華なプレートでお腹が満たされた私たちは、渋谷駅周辺へ戻りウインドウショッピングをすることに。女子って、雑貨屋さん巡り好きなんです。

渋谷駅直結の「渋谷スクランブルスクエア」さんにお邪魔しました。

雑貨屋や衣服、本屋や飲食までいろいろな店舗が入っており、オフィスフロアや展望施設も併設されている大型複合施設です。

東京には、駅直結型の大型ショッピングモールが沢山あるので、お買い物や遊ぶ場所に苦労しませんね。田舎者の私にとっては、色々なお店が在り、便利すぎて目移りしてしまうので、どのお店に行ったらいいのかと逆に困ってしまいます。(笑)

おしゃれな雑貨屋さんめぐり

そんな中、友人とめぐったのは9~11Fにある「Lifestylegoods」エリアです。彼女、最近はガーデニングを始めたいらしく、ガーデニング用品のあるお店を中心に楽しそうにウインドウショッピングをしていました。神戸にもたくさんお店はありますが、やはり東京はすごいねぇと彼女も感動している様子。可愛らしい雑貨屋さんをめぐって、楽しい時間でした。

11F「中川七政商店」さんにあった「渋谷犬みくじ」🐶♩可愛い

最後にこちら。ウインドウショッピング中に見つけて、可愛くて思わずパシャリ。11階にある「中川七政商店」さんの「渋谷犬みくじ」です。おそらくハチ公がモチーフかと思われます。1つ1つ表情が若干違っていて、とっても可愛い。外国人観光客はもちろん、お子さんや女性が好きそうな見た目。インテリアとして置いても可愛いですよね。お土産にも喜ばれそうだなぁと感じた1品でした。

いろいろなお店があって、楽しい施設でした。皆さんも渋谷駅にお越しの際は是非。↓

www.shibuya-scramble-square.com

友人と名残惜しみつつお見送り、午後からは夫と合流して

楽しい時間はあっという間。彼女とのお別れの時間です。

久しぶりの再会で、色々な会話が出来て楽しかったです。彼女は真面目で頑張りすぎるところがあるので、程よく肩の力を抜いて穏やかに過ごしてほしいと思う私なのでした。最後に1枚。名残惜しく見送る私に対して、振り向くことなくあっさりと帰っていく彼女。相変わらずの彼女らしさに、なんだかほっこり。また遊んでね。

夫が来たので、撮ってもらいました📷♡記念写真♩思い出が増えて嬉しい☺

午後からは夫と合流し、原宿へ向かいます。

原宿へ移動し、図書館にて作業

午後からは、「渋谷区立中央図書館」へ。中の座席は1人ずつ区切られている席があり、作業や勉強に持ってこいのスペースです。

2時間ほどそれぞれ集中して作業や勉強に勤しみます。いつもと違う環境で作業をすると、場所細胞の活性化なのか、集中度合いが違う気がしています。

とても作業が捗り、自己肯定感も上がり良い時間を過ごすことが出来ました。

夜はお待ちかね、人生初の『博多とんこつの名店 一蘭』さんへ

勉強や作業を頑張ったご褒美に、この日は初めて行くところがあったんです。それがこちら。そう、博多とんこつラーメンで人気のチェーン名店一蘭」さんです。

まずは、券売機にて食券を購入🍜♩

まずは、店内に入る前に食券を購入します。食券を購入したら、いざ入店です。

味集中カウンターに興奮気味の夫婦

噂の「味集中カウンター🍜」これなら人目を気にせず食べられますね😋

一蘭ラーメンを楽しむ極意🍜

店内に入り、店員さんからの案内を待ちます。数分後、初めての「味集中カウンター*1へ。

こちらのスペースは一人一人区切られていて、店員さんとの間にものれんで区切りがあるんです。どの角度からも人目を気にせずラーメンを楽しむことが出来るので、女性一人での来店が多いのも納得です。

ちなみに、ラーメンの追加やお代わりなども紙に書いてその場で追加注文できるので再度食券を買う手間もなく、席を移動せずに注文が出来るのも配慮されていてとてもいいシステムだと思いました。

早速ラーメンとビールで乾杯

早速、注文したラーメンが到着しました。こちら。

念願の一蘭ラーメンご対面🍜♡美味しそう…😋ついついビールも…🍻

土曜日の夜だから…今週も仕事頑張ったし…夫と折角の一蘭ラーメン初デビューだし…等と最もらしい理由をつけて、ビールも注文してしまいました。(笑)

早速いただきます。まずはスープ。見た目に反して、くどくなく臭みもない、美味しい豚骨スープ一蘭さんでは、「天然豚骨スープ*2」を売りにされていて、納得の美味しさです。

普段はとんこつラーメンは食べないので、なんだか新鮮です。

そして、「赤い秘伝のタレ」。唐辛子ベースの辛みダレ。これが、なんともアクセントになり美味。美味しい。とんこつスープの美味しさがさらに引き立てられます。

そして、。小麦の香りの香りが良く、細麺がするするっと喉ごしが良い。なんとも絶妙なこの細さ。デリケートな麺の管理には細心の注意をされているそうで、湯切りは3回未満4回以上のものは麺の状態が悪くなるためお客様に提供しないという徹底ぶり。

この「ラーメンに対する究極のこだわり」が美味しさに繋がっていると感じました。皆さんに愛されるラーメンというのも納得です。

大食い夫婦なので、麺のお代わり必須

1玉では足りずお代わりも…😋♡食いしん坊が止まりません…

美味しすぎたので、私も夫ももう1玉お代わり。お腹いっぱいで最高の一蘭デビューが出来たのでした。ラーメンとビールの相性は言わずもがな、です。(笑)ビールをもう一杯飲みたいのをぐっと我慢して帰路につきます。

博多ラーメンの名店一蘭」さん。皆さんも一度「味集中カウンター」にてこだわりの博多とんこつラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。HPリンク貼っておきます。

ichiran.com

久しぶりに友人と会えて、元気をもらった1日

今回は、友人との朝活から始まり午後は夫との図書館からのラーメンデートの日をお届けしました。

親しい友人との久しぶりの再会の時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、やはりいいものですね。友人との近況報告で、私もまた頑張ろうと思えました。

私の友人たちは皆とても魅力的で活動的な人が多いので、自分にとってとても良い刺激や活力になり、有難い存在です。また、機会を見つけて会えたらいいなぁと思うのでした。友人へ、忙しい中会ってくれてありがとう。夫も、いつも付き合ってくれてありがとう。楽しい1日でした。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

グループランキング参加しています。良ければポチっとしていただけると嬉しいです。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記3級範囲:

web講座第9回受講(2/3・3/3)/9回範囲トレーニング問題5ページ解く・間違いチェック

*1:今や"元祖フィジカルディスタンス"などと、メディアやSNSで話題の一蘭おなじみのシステム。元々は味に集中していただくために、代表の吉冨が自ら考案した空間のこと

*2:豚の骨から抽出されたスープだけを使用したとんこつラーメンです。「天然」という表記につきましては、インスタントの豚骨エキス等を一切使用しない、純粋な「とんこつスープ」であることを「天然」という言葉を用いて表現したもの