ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『雰囲気ある隠れ家カフェにてスパイシーカレーと珈琲を楽しむ♩』吉祥寺散策の1日①

こんにちは、ねむぺんです。

前回、前々回と友人と夫と過ごした日のことを記事にしていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、先日迎えた私の誕生日の日のことを記事にしたいと思います。

行ってみたかった街、吉祥寺

実は、先日誕生日を迎えた私。

誕生日の日は夫は仕事で不在でしたが、私は仕事をお休みし折角なので自分のための贅沢デーを実施しようと計画を練り、行くことにしたのはそう、「吉祥寺」です。

珈琲好きの私が気になっていた喫茶店2店舗ハシゴ♩

実は、前々から吉祥寺に行ってみたかったんです。と言いますのも、吉祥寺駅周辺に私の大好きな珈琲店・喫茶店があるからなんです。気になっている喫茶店を今回はハシゴしようと考えました。行く前からワクワクです。

気になる喫茶店1つ目は…

まず、お昼のランチタイムに訪れたのは1店舗目「くぐつ草」さんです。

入口も可愛い隠れ家的カフェ

秘密の入口のような雰囲気にワクワク😳♡

グーグルマップを頼りに、たどり着いたこちらのお店。店内は、地下にあり入口は洞窟に入っていくようなワクワクする入口。秘密の入口みたいですよね。

店内に入る前から、期待感が高まります。早速入店。

店内はまるで洞窟?雰囲気のある喫茶店

店内は、こちら。入ってみてびっくり。天井は高く、暑い時期ですが地下だからなのかほんのりひんやりとした空間。本当に洞窟の中にいるようです。

照明は暗めにしてあり、心地よい音楽が流れる空間は、心が落ち着きます。

雰囲気のある喫茶店ですね。

店内は、洞窟の中みたい♩おしゃれな音楽と涼しい店内でまったり😳☆
まるでジブリの世界にいるよう

私の座っていたテーブルの横にあった雑貨(?)で見つけたのが、こちら。

なんだかトトロが出てきそうな雰囲気♩とっても好みです😚

なんだかこちらのお店にいると、ジブリを感じます。店主さんが意識されているのかどうかはわかりませんが、お店の雰囲気や置いている雑貨から受ける印象なのでしょうか。

このセット、トトロがめいちゃんとさつきにどんぐりの包を渡すシーン。あのシーンをふと思い出すような、ジブリの世界観に迷い込んだような気がしてしまいます。ジブリ作品の中でも「となりのトトロ」が大好きな私は、こっそりとこの世界観を楽しんでいました。

絶品カレーランチに舌鼓

私が、店内の雰囲気を楽しんでいると早速注文したお料理が届きました。それが、こちら。

カレーランチ到着🍛レーズンが乗ったご飯が可愛い😚♩いい香りです。

いい香り。カレーのスパイシーな香りが香ってきて食欲がさらに増してきました。早速いただきます。

ライスの上には、レーズンが均等に並んでいて見ていても楽しい。可愛い。

早速カレーのルーをかけていただきます。

ライスにたっぷりルーをかけて😋美味しそう…!

ライスに思いっきりルーをかけます。あ~。これは飯テロ…。見ているだけでお腹が空いてきます。とっても美味しそう。ライスと一口。

口の中に入れた途端、カレーのいい香りが鼻に抜けてもう美味しい。スパイシーさの中に、お野菜や果物?なのか甘さも感じる美味しいカレー。ライスの上の、レーズンが時々口の中に甘さとして広がり、これもまた美味。

印象的だったのは、ルーの中粒を感じるおそらく『黒胡椒』がふんだんに使われていたことです。歯で『カリっと』噛むほど香りが鼻に抜け、スパイスの辛みが舌が軽く痺れるほど感じられてとても斬新でした。

ゴロっとしたお肉が入っていて贅沢😋♡

また、ルーにはゴロっとしたお肉が沢山入っていて食べ応えがありました。スパイシーカレーの中で煮込まれたほろほろお肉。とっても美味でした。

食後の珈琲は至高

食後の珈琲に勝るものなし☕本日初の珈琲で、ほっと一息。

食後に、珈琲をいただきました。珈琲を注文する際には、『濃いめ』と『普通』が選べます。この日の私は珈琲ハシゴ予定だったので、『普通』を注文しました。

くぐつ草さんでは、『オールドコーヒー*1を使われているそう。

『普通』の珈琲でも、しっかりとしたロースト感を感じました。酸味を感じるような珈琲というよりは、苦味やコクを感じるような味わい。美味しい。本日1杯目の珈琲。食後の珈琲ってなんでこんなにも美味しいのでしょうね。

恐らくこの珈琲は、『濃いめ』で注文してロースト感を感じながら飲むのが美味しいと感じました。もちろん『普通』でも十分に美味しいのですが、珈琲好きの方は、きっと濃いめがおすすめです。次回は『濃いめ』で注文しようと思った私でした。

 

洞窟の中にいるような不思議な空間と、心地の良い音楽に癒されながら絶品カレーと珈琲をいただく贅沢時間。みなさんも、いかがですか。リンク貼っておきます。↓

www.kugutsusou.info

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

グループランキング参加しています。良ければポチっとしていただけると嬉しいです。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記3級範囲:

9回範囲トレーニング問題5ページ解く・間違いチェック/web講座第10回(1/3)受講

*1:よく実った良質な珈琲豆を2年以上かけて自然乾燥させ、熟成したもの