ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『創業約50年の老舗喫茶店とレトロプリンを楽しむ♩』吉祥寺散策の1日②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、吉祥寺散策の1日について記事を書いていますので良ければご覧ください♩

nemupen.hatenablog.com

今回も前回に引き続き、吉祥寺散策の1日をお届けします。

2店舗目に向かったのは…

2店舗目に向かったのは、呪文のような可愛い名前が特徴的な「ゆりあぺむぺる」さんです。

創業約50年の老舗喫茶店

こちらの喫茶店、実は創業から約50年を迎えている老舗の喫茶店なんです。昔から地域に根付いている喫茶店は、雰囲気も良くレトロ感を感じられてとても良きです。

入口からレトロ感♩

入口の看板が可愛かったので1枚。コーヒー豆を頭に乗せて運んでいるシーンでしょうか。色合いと、なんとも言えないこの顔が好みです。

可愛い看板を発見👀♩レトロ感が堪らない…♡

入口からレトロ感⌛♩可愛い扉に高まります😚♡

入口は、こんな感じです。ランプや、植物が飾ってありとても雰囲気があって好きです。喫茶店の入口って、そのお店の雰囲気や空間を映し出す鏡のような気がしていて、喫茶店に入る前から気持ちが高まります。とっても楽しみです。

店内もレトロ♩可愛らしい雑貨や家具にトキメキ♡

早速ワクワクしながら、入店。

テーブルクロスに、お店の名刺(?)が😚♡可愛い♩

可愛らしいテーブルクロスに、お店の名刺がちょこんと。お花の柄のテーブルクロスは、この喫茶店の可愛らしいレトロな雰囲気にぴったりです。

先ほどの喫茶店とは打って変わって、レトロ感のある可愛らしい雑貨や家具♡

椅子も、それぞれ違う種類のものが置かれていますが、統一感があり、これはこれで良きですね。壁のレトロ感や家具テーブルクロスのビンテージ感が堪りません。

レトロプリンと珈琲のセットに気分が上がる

かためプリン🍮ザ・レトロ感😋♩珈琲といただきます😚♡

そして、注文した3時のおやつがこちら。『レトロプリン』と『珈琲』です。いつも喫茶店に来るとケーキを頼みがちな私ですが、今回こちらのお店のメニュー表を見てきになったのが、こちらのプリン。

今流行りのなめらかプリンとは違い、少し固めの『レトロプリン』。横に添えられたホイップとさくらんぼが可愛らしく、この組み合わせはプリンアラモードを感じさせテンションが上がります。

早速いただきます。卵感が強めの味。スプーンで掬うとしっかりとした質感ですが、口に運ぶとなめらかな舌ざわりで、ほんのり苦いカラメルとの相性抜群。

美味しい。クリームのようになめらかなプリンも美味しいですが、こちらのレトロなプリンも大好きです。甘いプリンと苦めのカラメルを珈琲で流し込む。甘い余韻に、珈琲の香ばしさが口に広がります。幸せの味です。

タイムスリップしたようなレトロ喫茶で贅沢時間を楽しむ

美味しいレトロプリンと珈琲を味わいながら、読書時間です。この喫茶店では時間がゆっくり流れているような心地よい気分を味わえ、いつもよりも読書が捗りました。いつもと違う場所で過ごす読書時間は、とても有意義な時間で贅沢でした。

皆さんもタイムスリップしたようなレトロ空間で、美味しいスイーツや珈琲を楽しんでみては。以下リンク貼っておきます。

tabelog.com

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

グループランキング参加しています。良ければポチっとしていただけると嬉しいです。

余談その①夫からの素敵な贈り物

今回は余談が2つ。興味のある方のみご覧くださいませ。

実は、先日誕生日だった私。私の誕生日の日は仕事が繁忙期の夫は休めないからと、誕生日の前の週末に素敵な花束をプレゼントしてくれました。大好きなイエローカラー。

夫の中でやはり私は、『イエローカラー』のイメージのようです。可愛い花束と夫の優しさに2倍嬉しさがこみ上げます。

ありがとうの有難さ。感謝を忘れない私で居たい

結婚してからというもの、一緒に居る時間が長くなったからなのか、私の好きなものや好みを把握してきていて、サプライズが苦手な夫が私の好みの物を贈り物をしてくれることに驚いています。以前も、結婚記念日にお花を贈ってくれました。

 

nemupen.hatenablog.com

 

そして、この贈り物よりも嬉しいのは『夫のその気持ちと私のためを想ってくれた時間』です。夫はことあるごとに、『いつもありがとうね。』と伝えてくれます。その気持ちが本当に嬉しくて、有難いんです。私がもともと、『ありがとう。』をマメに伝えるタイプなので、似てきているのでしょうか。『ありがとう』って感謝の気持ちを伝えるのって、なかなか普段気恥ずかしくて出来ないですが、こうやっていつも伝えてくれる夫には本当に感謝しかないです。そして、この感謝の気持ちを忘れない私で居たいと強く思うのでした。こちらこそ、いつも本当にありがとうね。

可愛いお花にキュン💐いつもありがとうね、夫さん🐧♡

余談その②「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記3級範囲:

web講座第10回(2/3・3/3)受講/10回範囲トレーニング問題10ページ解く・間違いチェック