ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

池袋駅近のレトロ感じる老舗珈琲店で週末夜デート☕

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、東中野駅近の本格韓国料理を楽しみました。是非ご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、レトロ喫茶店のご紹介です。

以前から気になっていたお店

実は、以前から池袋駅に寄るたびに気になっていたお店がありました。今回、週末に池袋で用事があったので休憩がてらその喫茶店に寄ってみることに。

「炭火煎珈琲 皇琲亭」さんです。池袋東口から駅徒歩1、2分で着く駅地下の喫茶店です。池袋ではとても有名なお店のようですよ。

換気扇から香ばしい珈琲のいい香り☕看板も趣ある感じで素敵です…♡

実はこちらのお店、食べログ脅威の3.7☆☆☆2022年には、百名店にも選ばれている有名店。期待大です。

夕方16時でも列が…!

お店へ着くと、なんと16時頃だったにも関わらず行列が。人気店で週末なので、15時のピークタイムを過ぎても列が出来るんですね。やはり東京の有名店は侮れません…。

待つのが嫌いな夫も、今回は待ってくれるよう。私が楽しみにしていたのを知っていたので我慢してくれるようです。いつもありがとうね。

お待ちの間に一枚📷夜の喫茶店も雰囲気があって好きです😚♩

待っている間に1枚。外の換気扇から香る珈琲の焙煎のいい香り。珈琲好きの方ならわかって下さると思いますが、この香りって幸福度高いですよね。珈琲の香りを嗅ぐと幸せな気持ちになれます。待ち時間でさえも、この香りのおかげで至福の時間です。

店内もレトロ感じる素敵空間

そこまで待つこともなく、店内へ。店員さんへ誘導され、少し入口の椅子で待つことに。1階席のカウンターへの眺め、そして店内の程よい照明に店員さん達の白シャツと黒のエプロンの制服に、レトロを感じます。この雰囲気、いいですよね。

茶店、カウンターのあるこの感じいいですよね…☺☕

茶店の好きなところ

そして、案内されたのはなんと地下1階のカウンター席。基本、飲食店や喫茶店・居酒屋に行くときはカウンターが好きなのでラッキーです。

茶店の好きな所、こちら。

地下のカウンター席、カップとソーサーが並ぶこの光景が堪らない😚♩

老舗の喫茶店さんでよくある光景。カップとソーサーが並べられている食器棚。これが大好きなんです。自分で集めるにはなかなか予算的なところと、保管スペースや管理が難しい物。

だからこそ、こういった喫茶店に来たときはこのカップとソーサーの陳列されている素敵空間が眺められるので私にとって、これも喫茶店の醍醐味なんです。

美味しい珈琲と可愛いガトーショコラ👻ハロウィン先取り

素敵な空間に癒されていると、注文した品が届きました。こちら。

美味しい淹れたて珈琲と、可愛いガトーショコラを夫と半分こ👻🍫

先ほど、挽いて淹れたての熱々の珈琲。そして、可愛いオバケのイラスト付きのガトーショコラ。お腹が空いていたので、早速いただきます。

ガトーショコラを一口。しっとりとした食感。甘さは控えめのチョコレート味が口に広がります。付いている生クリームとの相性抜群。上にかけられたチョコソースも美味。

そして珈琲。焙煎の香ばしい香り。苦みのしっかりとした珈琲。これは美味。味わいも上品でほどよい酸味と苦みのバランスがちょうどよい。美味です。

美味しいケーキと珈琲と、最高の喫茶店空間に胸が高まります。最高の時間でした。

このカップとソーサーの可愛さ…♡ため息が出る程素敵😳♡

夕方から夜にかけての雰囲気が素敵な喫茶店へ是非

夜の雰囲気が合う、こちらの老舗珈琲店

私個人の感想としては是非夜に来てほしい喫茶店です。雰囲気が少しバーのような素敵なレトロ空間を感じられますよ。是非。↓

tabelog.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 労務費 問題解く