ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

念願の特急ラビューで夫婦日帰り秩父旅🍁①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、池袋駅近のおすすめ喫茶店のご紹介でした。是非↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、この間の3連休にとある場所へ遊びに行ったのでその日のことを書いていきたいと思います。

池袋駅の広告で気になっていた特急ラビュー

最寄りの西武線に乗る時に度々目に入る広告で気になっていた『特急Laview(ラビュー)』。今までにない新しい特急車両を作ろうというコンセプトを元に2019年3月から池袋線に登場した車両だそう。池袋駅で1時間に1本のペースで出ているので、駅に止まっているのを見かける度に、乗ってみたいなぁと心惹かれていました。

3連休のおでかけに、念願の特急ラビューデビュー

折角季節も良くなってきたということで、11月上旬の3連休初日夫と念願の特急ラビューに乗ってお出かけすることに。乗る前の日からワクワクが止まりません。

池袋から、西武秩父まで最短77分で到着

なんと、特急ラビューは池袋駅から西部秩父駅まで最短77分で到着しちゃうんです。すごいですよね。あっという間です。

特急券必須&全席指定の車両

こちらの特急は、乗車賃に+で「特急券」が必須です。特急券は、会員であれば事前にネットで予約可能です。また、池袋駅の券売機や窓口でも購入可能です。(1ヶ月前の朝7時より購入可能)

よって、西武線の特急列車はすべて指定席になっていますので注意が必要です。

新幹線のような乗り心地に大興奮

早速当日になり、朝の便に乗車します。念願の特急ラビュー外装はこちら。

イエローカラーの座席と大きな窓が目を引く👀💛

念願のLaview🚈💛乗る前からワクワクが止まりません…!

座席がはっきりと見える程の大きな窓に、鮮やかなイエローカラーの座席や内装。こんな特急見たことないですよね。乗る前からワクワクが止まりません。

イエローカラーのおしゃれな内装や設備に感動

朝、乗車前に買い込んだおにぎりと珈琲で朝ごはんです。列車で食べるご飯はいつもの2倍美味しく感じる不思議。新幹線と同様の座席の背面についているテーブルは広く安定するので、食事の際に便利でした。

ちなみに、座席にはコンセントやペットボトルホルダー、荷物をかけられるフックも付いています。freeWi-Fiも完備してあるようなので、背面のテーブルを使ってPC作業をされる方にも最適です。

事前に購入したおにぎりと珈琲を持ちこんで🍙☕

そして、このなんとも言えない絶妙なイエローカラーの座席。この色が私的にとってものすごく魅力的でした。座席の枕に印字されている「Laview」の字もとっても素敵でおしゃれですよね。

イエローカラーの座席💛ふわふわの枕にLaviewの印字が可愛い😚

私的1番のおすすめは座席についているサイドテーブル。座席のひじ掛けの間に収納されています。ちょっとした小物や携帯、珈琲等。近くに物を置きたいときにとっても便利かつおしゃれで感動しました。飲み物を置けるように少し窪みがあるのもいいですよね。

座席についているサイドテーブルもおしゃれで便利♩

建築家の方々がデザインしたおしゃれな特急

建築家の妹島和世さんはじめ、特急ラビューのデザインは空間デザインのプロ達が監修されているそうで、納得の内装ですよね。今までにない特急、100年後も愛される特急。そんなコンセプトで作られた特急だからこそ、現代のニーズにマッチした便利な設備やおしゃれな内装になっているんですね。

旅の移動時間も、素敵な空間で快適に過ごせることがその旅をさらにいい思い出にしてくれる気がしました。

見晴らしの良い大きな窓で景色も楽しめる

ラビューの魅力と言えば、大きくくりぬかれた見晴らしの良い窓。特急が出発してから、秩父に向かうまでの間都会の景色から段々と緑が増え、自然豊かな風景に変わっていく景色をゆったりと眺めることが出来ます。ここまで大きな窓のついている車両はなかなかないのでとても貴重な体験でした。

新幹線超えの乗り心地の良さ

実際に乗ってみて驚いた、座席間隔の広さ。体感ですが、新幹線よりも座席間隔を広く感じました。(実際には新幹線の方が広いと思われますが)足が十分に伸ばせるので広々とくつろぐことができました。

乗車中の列車の揺れは最低限で、レールの上を走っているか疑うほどの滑らかさ。そして静かなんです。まるで氷の上を滑っているような乗り心地。

窓から入る心地の良い秋の日差しを感じながら、ウトウトと眠りこんでしまいました。折角じっくり景色を楽しもうと思っていたのにあっという間に秩父駅に到着してしまいました。実際に体感してみて、新幹線超え心地の良い空間に驚きました。

うっかり、眠り込んでしまうほど心地の良い特急ラビュー。

また乗ってみたい特急ランキング1位です。むしろラビューに乗る為に秩父に行きたいほどでした。皆さんも気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

www.seiburailway.jp

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 経費 web講義受講