ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『図書館の中にあるカフェに驚き?』東京都内のおすすめ珈琲店4選♩②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、おすすめ珈琲店についてご紹介しています。よければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回も引き続き都内のおすすめ珈琲店のご紹介していきたいと思います。

図書館の中にあるカフェ『サンドイッチとコーヒーampere萩窪』さん

杉並区中央図書館内にあるおしゃれ空間に驚き

なんと、図書館に入ってすぐにおしゃれカフェが!?☕

メニューも充実🥪🍰☕♩

3店舗目にご紹介するのは、『サンドイッチとコーヒーampere萩窪』さんです。

実は、杉並区にある杉並区中央図書館内に併設されているカフェなんです。図書館の中にカフェがあるなんて、今まで暮らしてきた私の田舎の地域では考えられないのでさすが東京。最先端だなぁと感動しました。

入口看板の『珈琲マーク』が可愛くてパシャリ。そして、立て看板もあって入店前からワクワクします。

絶品チーズケーキとアイスコーヒー

ガラスケースに入ったケーキ🍰と豊富な焼き菓子がズラリ😋♡

早速注文です。こちらのカフェは、各自席を確保してカウンターにて注文・事前支払いするスタイルのようでした。カフェやケーキ屋さんのガラスケースに入っているケーキを見ると嬉しくなってしまう私は、相変わらず心はこどものままのよう…。(笑)

ケーキや焼き菓子がずらりと並んでいて、この光景にワクワクしてしまいます。

中でも気になった『チーズケーキ』を注文しました。

チーズ感じる美味しいチーズケーキ🧀とアイスコーヒーは至高☕♩

カウンター席を確保し、早速いただきます。

まずは『チーズケーキ』から。濃厚しっとりなチーズケーキ。下のクッキー生地はサクッとチーズケーキ部分はチーズの香る濃厚なくちどけ。濃厚だけどくどくなく程よいチーズ感とほんのりの甘さ。美味です。チーズケーキ、美味しいですよね。カフェでケーキを見るとついつい頼んでしまいます。

そして、ひんやり冷えた『アイスコーヒー』。こちらも言わずもがな美味です。しっかりと深煎りされている豆の嫌みのない苦さ。ホットコーヒーは酸味と苦みのバランスが良いものが好きですが、アイスコーヒーは苦めも好みの私。とっても好みの味でした。チーズケーキとの相性が抜群。

店内のソファーでくつろぐ贅沢時間

おしゃれ空間に、ふかふかのソファベッド💺これはウトウトしちゃいそう💤

そのうち、席が空いたので気になっていたソファベッドの席へ移動。上の写真に写っている一人掛けソファです。午後、日の光を浴びてチーズケーキでお腹いっぱいになった私たち。こんな座り心地の良いソファベッドに座ったらもう、眠気が…(笑)

毎度おなじみのお昼寝タイムです。そんなに深く眠り込むことはなかったですが、ウトウトと少し眠気が来る感じ。一番心地よい時間ですよね。

ソファベッドに座りながら珈琲を飲んで作業する。とっても贅沢な時間を過ごせました。皆さんも、図書館によるついでに是非訪れてみては。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

中村橋駅近にあるおしゃれカフェ『REINOCOFFEESTORE』さん

カフェの近くから珈琲の焙煎のいい香り♩

4店舗目にはこちら。中村橋駅から徒歩すぐにある『REINOCOFFEESTORE』さんです。外観はこんな感じ。

通りすがりに、珈琲の香りにつられてやってきたおしゃれカフェ(外観)☕

テイクアウトもできるようですよ☕♩

通りすがりに、珈琲豆焙煎のいい香りが漂ってきて吸い込まれるように立ち寄ったこちらのお店。ウッド調の外観におしゃれな立て看板。こんなところに珈琲店があったなんてと驚きです。店外の入口にあるランプがなんとも可愛らしい。

おしゃれな手書きメニュー☕♩豆の販売もされているそう☕

お店のガラスには、手書きメニューが書いてありました。豆の販売もされているそうですよ。この日は、家に早く帰りたかったのでテイクアウトメニューを注文。

アイスコーヒー(テイクアウト)☕暑い日には最高♩

この日は、アイスコーヒーを注文。テイクアウトをして、氷が解けきる前に飲みたかったので帰り道にいただきました。キンと冷えたアイスコーヒーは絶品。こちらの店舗の珈琲豆は、どちらかというと浅煎りで、酸味強めのお味。酸味が苦手な方にはおすすめできませんが、好きな方にはハマる味かと思います。フルーティーな感じ。

よくある喫茶店のアイス珈琲は、深煎り・苦めのものが多い中で新しい味に出会えた感覚です。これはこれで良き。珈琲の世界は奥が深いです。


店内はウッド調。おしゃれな空間にワクワク

店内はウッド調基調で、おしゃれな家具とインテリア空間💺🍃♡

また、後日夫と店舗の近くに寄ることがあったので今度は店内に入ってみることに。朝の時間帯だったので、そこまで混んでおらずスムーズに入ることができました。

こちらの店舗も、先に注文して支払いする形のお店です。

店内は、上の写真のような感じ。インテリアにもセンスを感じます。基本外観と同じでウッド調基調の店内。とっても可愛い。おしゃれな音楽も流れていて、とてもいい心地です。

早速、前々から気になっていた焼き菓子とともに珈琲を注文します。

絶品焼き菓子と酸味が強めの美味しい珈琲を楽しみながら

浅炒りの酸味が強めの絶品珈琲☕♩

早速注文したのがこちら。私はシングルの珈琲。夫はブレンドです。そして、気になっていた焼き菓子『フィナンシェ』を注文し、2人で半分こです。

早速珈琲を一口。私が注文したシングル珈琲は、以前いただいたアイスコーヒー同様浅煎りの、酸味強めの珈琲です。美味です。こちらの店舗は、メニューを見ていても基本的に酸味が強めの珈琲の取り揃えが多いような気がします。

対する夫が注文したブレンドコーヒーは、私の注文したものよりは酸味と苦みのバランスはとれているものの、やはり少し酸味の方が強めのお味。

苦めが好きな夫の口には、あまり合わなかったようですが私はとっても美味しかったです。

このフィナンシェが絶品😚焦がしバター香る美味しい焼き菓子が魅力♩

そして、お次に気になっていた『フィナンシェ』です。こちら、一口食べて感動。焦がしバターのいい香りが口いっぱいに広がって、なんとも言えぬ幸福感。カリっとした外側生地の食感で、中はしっとり食感。バター感もくどくなく、この小ぶりなサイズ感も何とも言えないいいサイズですよね。フィナンシェが乗ってきたガラスのお皿もとっても可愛い。

 

今まで食べたフィナンシェランキング(なお、ねむぺん調べです。)でも、上位…。なんなら1位といっても過言ではない美味しさ。それくらい、美味でした。

この日は、店内でおしゃれなインテリアと音楽に癒されながら、夫とそれぞれ読書をして過ごしました。とっても有意義な時間になりました。

皆さんも、西武池袋線上にお越しの際は是非。リンク貼っておきます。

reinocoffeestore.com

茶店やカフェで過ごす至福の時間

東京都内のおすすめ喫茶店4選のご紹介でした。気になるカフェはありましたか。私たち夫婦は、割と喫茶店やカフェで過ごすことが多いのですが、皆さんは喫茶店・カフェお好きですか。

お家で飲む珈琲も美味しいですが、喫茶店やカフェに行って非日常感を味わいながら飲む珈琲の美味しさ・時間の贅沢感。みなさんも、たまの贅沢に喫茶店やカフェに訪れてみては。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

グループランキング参加しています。よければポチっとしていただけると嬉しいです♩