ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

西武秩父駅近くの絶品お蕎麦を堪能♩夫婦日帰り秩父旅🍁②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、3連休におでかけした秩父旅について記載してます。良ければ是非。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回も続きを書いていきたいと思います。

秩父で蕎麦を食したい!

秩父に行ったら、食べたいものがありました。それは、『お蕎麦』です。秩父は蕎麦の産地で、お蕎麦屋さんが多くあると聞いていたので折角行くならと、お蕎麦屋さんを調べていました。

西武秩父駅から徒歩10分程度歩くと…

西武秩父駅に到着後、駅から徒歩10分歩くと「ひらいはなれ」さんに到着です。秩父の有名店「二八そばひらい」さんの離れのお店になります。

見逃してしまいそうな1軒家

大きい道路から入った住宅街の一軒家を見つけました。

Googlemapの案内通り来てみましたが、お店らしい店舗は見つからず…。よくよくその付近を歩いていると、入り口のポストに『closed』の看板がかかっています。ここだ…!と夫とびっくり。初めて行く方は場所分かりにくいと思いますのでひらいはなれさんのHPでご確認ください。↓

店舗案内 • 二八そばひらい玄・二八そば ひらい・ひらい はなれ

3連休初日ということもあり、事前に調べて早めにお店へ行こうと30分前からお店の前で待っていました。無事、1番乗りです。事前にお店へ電話を入れて入店できるか無事確認出来たので、開店までの時間を夫としばし待ちます。

お店ののれんをパシャリ📷お蕎麦屋さんののれんって素敵😳

中庭が見える和室の居心地の良さ

1番乗りの甲斐あり、開店後1番に店内へ案内していただけました。入ってすぐ、靴を脱いで上がります。店内に入るや否や、そば茶のいい香りがふわっと鼻に抜けます。う~ん。いい香り。お蕎麦屋さんって、この蕎麦の香りが堪りませんよね。

店内は、和室に机といすが置いてあるスタイル。中庭が見える奥の席に案内されました。

実家に帰ってきたかのような安心感。和室いいですよね。畳の匂いもあり、落ち着く空間。中庭から入ってくる秋の風が心地よい。この空間に居るだけで癒されます。

まずは乾杯、お通しのきゅうりと

きゅうりは塩麹の味付け?と、定番のアサヒ🍻😏

まずは、夫と乾杯です。今回も電車旅なので気にせず昼から飲みますよ。
定番のアサヒスーパードライに、お通し?のきゅうりがヒンヤリ美味しい。まろやかな塩味を感じたのでもしかすると塩麹で味付けされているのかも…。?

とっても美味です。お蕎麦が届くまでそわそわ待ちます。

サクサク舞茸の天ぷらと上品なざるそばが美味

夫とビールを楽しみながら談笑していると、お目当てのお蕎麦が登場。こちら。

お待ちかねのお蕎麦登場😋ワクワク…!

見た目もお上品な綺麗なお蕎麦がやってきました。早速いただきます。

細いお上品な麺。白麺が美しい…😋もり蕎麦1,100円(税込み)

のど越しの良い細麺。上品な味わい。関東圏のお蕎麦って、こういった上品な細麺のお蕎麦が多い印象です。残念だったのは、手挽きそばではない為か蕎麦の香りはあまりしませんでした。おつゆは濃いめのお味。出汁の味がして美味です。

サクサク揚げたて😋見てるだけで涎が…♡ まいたけの天ぷら770円(税込み)

お蕎麦よりも衝撃を受けたのが、こちらのまいたけの天ぷら。揚げたてで提供していただけたので、見た目からして飯テロですよね…。噛んだ瞬間からサクサク食感で頬がゆるみます。噛んでいくうちに、舞茸のきのこのいい香りと風味が口の中に広がります。これは、ビールに合う…!

家で揚げ物が面倒であまりしないので、揚げたて天ぷらを味わえて大満足なのでした。

変わった飲み方の蕎麦湯も絶品、梅干しが美味

お蕎麦を食べ終わる頃、白濁した蕎麦湯が登場。ここまでしっかり白濁している蕎麦湯は珍しいような気がします。早速いただきます。

トロっとした口当たりに、そば茶の出し殻とそばの切れ端が入っていて食感が楽しい。そして、この梅干し。梅干し大好き人間なので、不意打ちの梅干しの登場に歓喜です。蕎麦湯に梅干しは斬新な組み合わせ。少し崩しながらいただきます。塩味と酸味のバランスが良い梅干し。きゅっと涎が出てくるこの感じ。いいですよね。

蕎麦湯と言えば、そばつゆで割って飲むのがスタンダードだと思いますがこの飲み方もいい。通な感じです。とっても美味しかったです。

トロっとまろやかな蕎麦湯、梅干しを乗せていただきます😋

手挽きそばすべて、前日までの予約が必須

ちなみに1つ注意点として、こちらのお店基本的には予約が必須となります。メニューにある手挽きの蕎麦はすべて前日までの予約のみ受付だそう。予約必須と知らなかったので、今回はメニューのもりそばしか食べられず残念でした。

はなれとて、人気店のはなれなのでお店は気づけば満席。確実に食べたいときは前日までにお店までご予約をして行ってみてくださいね。

和室でまったり過ごしながらの美味しいお蕎麦と蕎麦湯を楽しんでみては。私のおすすめは「まいたけの天ぷら」です。是非。↓

tabelog.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 経費 問題解く