ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

岩畳・秩父赤壁に感動…長瀞で早めの紅葉狩り🍁夫婦日帰り秩父旅③

こんにちは、ねむぺんです。

前回も、秩父旅について記載しています。良ければ是非。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回も続き書いていきたいと思います。秩父から移動して、お次は長瀞のとある観光名所へ。

秩父駅から移動して、長瀞駅

お蕎麦で満足した2人は、次の目的地長瀞駅」へ移動します。

長瀞駅に到着🚈趣のある駅で素敵😳

駅が素敵で思わずぱしゃり。なんだか趣のある駅入り口ですよね。素敵です。

5分ほど歩いて、とある観光名所へ

駅から、飲食店が立ち並ぶ商店街を抜け向かったのは、『岩畳と秩父赤壁です。

岩畳・秩父赤壁とは

長瀞には、「岩畳」と「秩父赤壁」があります。橋から旧高砂橋までの荒川の両岸が国指定の名勝・天然記念物になっています。中でも岩畳や秩父赤壁が有名だそう。

長瀞一帯には、秩父帯や四万十帯の岩石の一部が、約8500万年~約6600万年前(中生代白亜紀)にプレートとともに地下20 ~30kmの深さに引きずり込まれてできた結晶片岩が分布している。結晶片岩は薄くパイ生地のように剥がれやすい岩石。


岩畳結晶片岩が荒川の流れによって侵食されてできた河成段丘。激しい川の流れによって川原の礫(れき)に覆われておらず、岩盤がむき出しになっている(岩石段丘)。断層の動きで岩石が砕かれたところを荒川が侵食してできた対岸の岩壁は「秩父赤壁と呼ばれている。

岩畳(いわだたみ)と秩父赤壁(せきへき) | ジオパーク秩父

岩畳と秩父赤壁の絶景と自然に癒される

そんな自然が作り出した素敵な絶景がこちら。

少し早めに紅葉を🍂綺麗な景色に心打たれます🍁自然ってすごい🍃

少し紅葉の時期には早かったようですが、この絶景。

荒川のライン下りもとても人気があるようで、駅前のチケット売り場は長い行列がありました。ここ最近はぐっと気温が下がり、紅葉時期を迎えたのでとっても気持ちよさそうですね。

荒川のゆったりした川の流れを見ながら、紅葉を見てうっとり。自然のパワーを感じます。

岩に光が差して幻想的です。心が洗われるよう…

これが、岩畳。自然ってすごい🍃

岩畳、すごいですよね。芸術作品のよう。薄い岩の階段が折り重なっているような岩盤。これが長い月日をかけて次第に作られたと感じると感慨深いです。自然の凄さを実感します。

秋の風が心地よくて心安らぐ

岩畳や紅葉を見ながら、秋の風を肌で感じます。夏が終わり、冬に向かうまでのこの時期特有の少し乾燥したひんやりとした空気。秋風にしかないこの心地よさ。自然の中に居るからかより一層気持ちよく感じます。

すすきが秋風に揺れて心地よさそうです🌾🍂

自然の中に居るだけで、心がすっと軽くなります。

夫は最近仕事が繁忙期だったためか自然に癒されたいと常々話していました。そこで私がこの観光名所を見つけ、連れてきたんです。とっても気持ちがいいと、夫も喜んでくれて何よりでした。

紅葉側の、『秩父赤壁』も絶景。自然ってすごいですね。

いつまでもこの豊かな自然を守っていくために、私たち普段の暮らしの中で、近年問題になっている温暖化対策やゴミ問題などに意識的に生活していきたいなとより実感したのでした。

紅葉側では、「秩父赤壁」が眺められて絶景😳

商店街で散歩、おやつにジェラート

自然を感じて、大満足の二人。少し歩き疲れたのでおやつ休憩。先ほど通ってきた商店街に戻り喫茶店を発見。注文したのは、『みやま』さんの『手作りイタリアンジェラートです。

こちらのお店。実はジェラートもですがコーンワッフルも手作りだそう。ジェラートは20種類以上あるそうで、どれも美味しそうで目移りしてしまいました。

アイス休憩🍦こちらのお店は、サクサクワッフルも手作りなんだそう😋栗味を注文🌰

レトロな店内に、ワクワク。広い店内はどちらかというと定食屋さん寄り?でも、この雰囲気私たちは大好きです。

早速栗味のジェラートをいただきます。秋なので、栗に決定。ん~滑らかな舌触りに栗の食感が少し残った濃厚なジェラート。甘さが上品で美味。美味しい。

個人的に、ジェラートってソフトクリームとシャーベットのいいとこどりなアイスクリームだと思っています。(笑)濃厚だけど、さっぱりといただけるジェラート。これは食べ歩きや旅のおやつにぴったり。

そして、ワッフル。1枚1枚手焼きで作っているそうで香ばしくてサクサクで美味。ワッフルコーンって、アイスの水分でしなっとしてしまいがちですが、このワッフルは最後までサクサクが保たれていてとっても美味しかったです。

旅のお供に、是非。美味しいイタリアンジェラートと手作りワッフルコーン食べてみてください。↓

tabelog.com

リラックスできた心地よい時間

自然で、癒されてとっても心地の良い時間が過ごせました。夫も、普段は仕事であまり日の光を浴びれていないので久しぶりにいい気分転換が出来たと喜んでくれました。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 経費 問題解く