ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『旨辛が堪らない!刀削麺と絶品ジェラート♡』まったりのんびり夫婦でGW旅行①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、ひとりで高円寺にお出かけした日の記事を書いています。よければご覧ください♪

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は、GW夫婦でまったり旅に行った日のことを綴ろうと思います。

GWどこ行く会議にて行先決定!

夫の所属する会社は、有難いことに9連休にしてくれているので、折角なのでどこかにお出かけしたいねとなり、早速旅行の計画を立てることに。

今回は、3月の新婚旅行や引っ越し等にもお金を使ったこともあり近場で行けるところで行先を決めました。夫婦会議の結果今回の旅の行先は『横浜・江の島・鎌倉』です。GW前にしっかりと計画を立てて、いざGW旅行出発です♩

お揃いの靴を履いて、いざ出発🐧🐧🚃💨

夫、初の横浜中華街にワクワク

夫と初日に向かったのは、横浜と言えばの観光地。『横浜中華街』です。夫は、人生初めての中華街に目を輝かせていました。横浜中華街に入った途端、ここは中国かなと錯覚するほどの雰囲気に心躍ります。

早速中華街に来たので、何か食べたいねとなりお腹が空いた私たちはお店探しです。はじめは、小籠包や肉まんなど定番料理をテイクアウトで食べようと思っていたのですが、中華街を歩いているといたるところにある看板の料理。刀削麺』。私も中華街に一度来たことはありますが、この麺料理は初めて見たので気になりこちらの料理の人気店にお邪魔することに!

中華の名店にて、旨辛料理を堪能♩

カウンター席にて、刀削麺を作る工程を生見学♩

中華の名店として有名な『京華樓(キョウカロウ)』さんへ。

お店に着いてから案内された席が、運よく丁度厨房の前のカウンター席でした。しかも、気になっていた刀削麺を作っているタイミングで着席。いい席に当たってラッキーです。

ちなみに刀削麺とは、中国山西省発祥の麺のことだそう。刀で削った麺という名前の通り、小麦粉に水を加えて練った生地を塊のまま持ち、専用の刃物で直接鍋の中に麺状に削り出すのが特徴です。刀削麺を作るのに使われる刃物はくの字の形をした包丁で、細長く削り出された麺は細い柳の葉のような形状になります。

一定のリズムで、スパッと生地を削っていき削られた麺が弧を描きながらどんどんお湯の中へ入っていく光景は、初めて見ましたがプロのなせる業だと感動しました。貴重な見学が出来て良かったです。

見えずらいですが、刀削麺を削る風景😚レアな見学が出来て嬉しい♩
2種の刀削麺と美味しい鶏料理に舌鼓♩

早速気になっていた『刀削麺』と何品かを注文します。届いたお料理がこちら。

成都よだれ鶏🐔坦々風の味付けに、鶏がやわらかくて美味~♡

まずは、成都よだれ鶏です。よだれ鶏という名の通り、見た目からよだれが出そうな料理ですよね。担々風の味付けのたれにたっぷり絡めて1口。ん~美味。見た目ほどくどくなく、思ったよりもあっさりと食べられる味付け。鶏がとってもやわらかくて美味しかったです。

 

高菜入り牛バラ肉刀削麺🌶🌶ゴロゴロお肉と高菜のウマ辛麺に感動😚

夫の頼んだ牛バラ肉刀削麺🌶唐辛子マーク1つの辛さ😚♩

そしてメインはこちらの2つ。

私がいただいたのは、『高菜入り牛バラ肉刀削麺です。高菜のピリ辛と、スープの唐辛子の辛さがダブルで効いて、辛いの好きな私には最高の旨辛度合いでした。お肉もゴロゴロ入っていてとっても食べ応えのあるモチモチ麺。麺というよりは、お餅のような食感に近かったです。とっても美味でした。ちなみに、お店のメニュー表記では唐辛子2個分でしたので、辛いのが苦手な夫は辛い辛いと大汗をかいていました。(笑)夫が食べていたのは、ノーマルな『牛バラ肉刀削麺。こちらも牛肉がゴロゴロと入っていて食べ応え抜群!こちらは、高菜入りよりもマイルドな辛さで辛いのが苦手な人も美味しく食べられる辛さだと思います。

コスパ良すぎ?麺の量に注意!

こちらの2つの麺を注文する際に気を付けてほしいことは、『麺の量』です。この時私たちはとってもお腹が空いていたため、普通の刀削麺をそれぞれ注文しました。特に、高菜入りの麺の方は普通盛りで注文したのですが、メガ盛りくらいの量がありました。普段大盛の麺料理をペロッと平らげる夫でさえ、苦しくなるほどの量なんです。(笑)

食べても食べても湧いて出てくるほど沢山の麺が入っていて驚きでした。また、味が濃いめですので、多く食べすぎると胃に来る感じです。私のおすすめとしては、食べ歩きすることも考慮し、1杯頼んで、2・3人でシェアして食べることをお勧めします。行かれる方は注意してくださいね。

 

こちらの店舗では、人気の麻婆豆腐や私たちが今回食べた刀削麺など。本格中華料理を味わえます。皆さんもぜひ。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

甘くて冷たい!絶品とろけるジェラート

美味しい中華料理でお腹いっぱいになった2人は、歩いて赤レンガ倉庫へ向かうことに。この日は昼になるにつれて気温も高く暑くなってきて、途中で冷たい&甘いものが食べたくなり行く先で見つけた気になるジェラート屋さんへ立ち寄りました。『YOKOHAMA SORAiRO gelato』さんです。

可愛いお店があるなぁと目を惹かれ、入店。さっそく注文です。私が選んだジェラートはこちら。

店内の可愛い空の壁でパシャリ。☁😳📷

『リッチミルク』と『はちみつ紅茶』のフレーバーを購入。早速一口。ジェラートってこんなになめらかだったんだとびっくりするほどのくちどけの良さ。なんてなめらかなんでしょう。リッチミルクは、ほぼほぼソフトクリームと変わらないほどのなめらかさと、濃厚なミルクのコクと旨味。火照った体を冷やしてくれます。そして、はちみつ紅茶は、紅茶の爽やかな香りはちみつのほんのりとした甘さ上品な味わいです。

上に乗ったサクサクのワッフルコーンも美味しかったです。

 

本当に美味しくてあっという間に2人で完食してしまいました。

驚きのなめらかさと美味しさのジェラートを味わってみてください。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

次回は、赤レンガ倉庫と革製品屋さん巡りの記事を書こうと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

ランキング参加中です。良ければポチっとしていただけると嬉しいです♩