ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『高円寺を1人散歩♩』心温まる大好きなイラストレーターさんの個展に行ってみた①

こんにちは、ねむぺんです。GWももう残すところあと1日半ですね。皆さんお出かけされましたか?先週は更新が滞り、すみません。GWは、夫とお出かけしていたので、また後日その様子についても記録したいと思います♩

 

前回記事は、私のお弁当作り生活についてつらつらと書いています。よければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、平日に高円寺まで1人で遊びに行った日のことを書いていきたいと思います。

高円寺に初めて一人でおでかけ

4月のとある日、私は高円寺まで1人でお出かけすることにしていました。高円寺は、自分が住んでいる最寄り駅の線にはなく、バスと電車を乗り継いでのおでかけです。

遠くまで1人でお出かけするのは、久しぶりなので前日から何を着ていくかワクワクしながら決めるほど楽しみにしていたんです。当日の午前は家事を済ませて、午後になりいよいよお出かけです。

大好きなイラストレーターさんの個展へ

私がそこまでワクワクするのには高円寺に行く理由が2つあったからなんです。まず1つ目は、私が以前より推させていただいている大好きなイラストレーターさん『usaoさんの「なんでもない絵日記展」』に行きたかったからです。

usaoさんは、福岡県在住の自身の教員経験を描いたコミックエッセイが話題になった方です。何作か本も出されているそうです。私は、以前からツイッターでusaoさんをフォローさせていただいており、可愛いイラストと優しくて心温まる言葉が大好きなんです。

 

何度か個展を開いていらっしゃるようでしたが、都会での開催が多く今回東京に住み始めてからのこのタイミングで、東京での個展開催となり初めてのチャンスが巡ってきて大喜びです。早速行ってみることに。

心温まる優しいイラストと言葉にほっこり

usaoさんの個展到着🐰♡優しいイラストの看板にほっこり♩

早速、個展会場に到着しました。午後13時からの開場だったのですが、13時半頃着いた時には個展会場には驚きの人だかりが。平日の昼間だったのでそこまでかなと思っていましたが、さすが人気イラストレーターのusaoさん。大人気で、初日から個展も大盛況です。

早速個展会場の中へ、ブースは3つの私(usaoさん目線)のテーマに分かれていてひとつひとつじっくりと読ませていただきました。

まずは、1つ目。『パートナーと向き合う私』のブースでは、usaoさんとK氏(usaoさんの旦那さんの愛称)さんのとても微笑ましい日常が書かれていてほっこりした気持ちになりました。

そして2つ目のテーマ『心と向き合う私』のブースでは、昨年の自分と夫の病気と向き合った日々を思い出し、少し苦しい気持ちになりながらもusaoさんのイラストをじっくりとしっかりと読んでいきました。

最後、3つ目のテーマ。『命と向き合う私』では、今年の2月初めに第一子をご出産されたusaoさん夫婦とお子さんのお話が描かれていました。2つ目のテーマでもある通り、うつ病を発症されたusaoさんの経緯を知っているからこそ、本当によかったなと自分のことのように嬉しくなったのでした。

素敵なお土産も変えてホクホクした気持ち

大好きなusaoさんの作品がSNSにアップされる度にチェックしている私は、知っている作品も何点かあり、あ~この作品。好きなんだよなぁと。嬉しい気持ちと、usaoさんの直筆のイラストがこの目で直接見れるなんて…!と感慨深い気持ちになりました。

会場の真ん中には、グッズも販売されており私も何点か購入しました。

可愛い巾着とかるたシール4種を購入♩😚私のお守り☺♡

可愛い巾着と、個展会場にも展示されていたかるたシール4種を購入。かるたシールは、あから始まる心温まる優しい言葉がイラストに乗せられたシールです。その中でも、気に入ったもの4点を選び購入しました。シールは、クリアの携帯ケースを買ってケースの中に挟んでお守りとして持ち歩く予定です。

携帯ケースに入れて持ち歩いています🐰♡私のお守り☺♩

私の心の支え。usaoさんのイラスト

数年前と昨年、私が辛い状況にあった時にusaoさんの作品に出会えて、作品を見る度に優しい言葉達と温かいイラストに救われていました。

こうやって縁あって素敵な作品と出会えて、今回は実際に見に行くことが出来て本当に貴重な経験と嬉しい思い出になりました。初日当日はusaoさんが会場に来られると聞いていたので、会って直接感謝を伝えたかったのですが、あいにく時間が合わず断念。いつか直接お礼が言えたらなと夢見る私なのでした。

usaoさんの情報をちょこっと

とっても、心温まる個展でした。気になる方はGW中明日~5/7まで高円寺BLANKさんにて開催されているので是非足を運んでみては。リンク貼っておきます。↓

また、個展は遠くて行けないという方。usaoさんの個展に出ているようなお話がぎゅっとまとまった本も出されているようなので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。↓

twitter.com

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。♩