ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『約1年越し念願の結婚式』アットホームな雰囲気で過ごせた感動の食事会♩③

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回は、式前日と挙式の様子を記録しています。良かったらご覧くださいね。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

では、挙式後の家族のみの食事会の様子について、記録しておこうと思います。

 

感動の挙式からの食事会スタート

念願の編みおろしスタイル♩

感動の挙式から、すぐに花嫁のヘアチェンジです。挙式は、王道のシニヨンスタイルにあこがれだったティアラをつけたかったので、食事会では髪型を少しカジュアルダウンさせようと思っていました。やってみたかった『編みおろし』ヘアに挑戦です。

私のプチ拘り『花束とヘアセットに生花を使う』

私の結婚式での数少ない拘りは、『花束とヘアセットに生花を使うこと』です。

前撮りの際も、生花にて花束を作っていただき、今回の挙式の際も同様に花束を作ってもらいました。また、髪にも花束に使用した『スイトピー』を1つ選んで挿してもらいました。最近では、ヘアセットとして大きなお花を1輪挿しをするのも流行っているそうです。

シンプルに可愛いヘアを目指していた私のイメージにぴったりでした。

ヘアと花束のリンクコーデです。とってもかわいく仕上げてもらえて大満足です。

生花の花束とヘアセットのスイトピー🌼可愛いヘアチェンジに気分が上がります♩

実は私の妹も、当日式場のヘアメイクさんにヘアセットをしてもらったので妹ともお揃いです。

妹とお揃いにしてもらった『スイトピー』のヘアセット🌼嬉しい♩

妹も、かわいいヘアセットに大喜びです。こうやってお揃いヘアで撮れたのも嬉しかったです♩

アットホームな食事会

結婚式と言えばやってみたかった目玉イベント♩

食事会は、カメラマンさんは敢えてなしにして、家族のみでゆっくり食べられるようにしました。カメラマンさんが居ると、写真は残りますがソワソワして食べ辛いかなと思ったからです。

食事会半ごろにさしかかり、『ケーキ入刀とファーストバイト』をしました。

このイベントも、結婚式ならではだと思いますし、折角ならとやってみたかったことの1つでした。

ケーキ入刀🎂♡初めての共同作業😳!

 

家族に見守られながら、無事『初めての共同作業』を終えました。(笑)家族がニコニコと、嬉しそうに見守ってくれている姿を見ながら、なんだか少し気恥ずかしいような嬉しいような。私も自然と笑顔になれたイベントでした。

大きな一口😳🍰に夫も私も笑顔のショット📷🐧♡(笑)

大好きな家族に向けた感謝の『花嫁の手紙

食事会も終盤に差しかかり、最後に新郎新婦からのご挨拶の一環として、私が絶対にやりたかった『花嫁の手紙』を読む時間を設けていただきました。

通常の結婚式では、両親並びに義両親への手紙を読むのが通例かと思います。

今回の私たちの結婚式は、本当に限られた家族の内輪の席だった為、両親・義両親だけでなく、来てくれたゲスト全員へ手紙を読むことにしました。

涙溢れる感動の温かい時間

まずは、両親へ。そして義両親。その後夫のお兄さん、私の妹夫婦それぞれに手紙を順に読んでいきました。

今回の挙式のテーマは『家族に感謝を伝える』だったので、一人一人に対してどんな『感謝』の言葉を伝えようかな。どのようにすれば、『感謝の気持ち』が伝わるかな、と私なりに一生懸命に考えて書きました。

完璧主義気味の私は練習すると緊張が増すことが分かっていたので、敢えて読む練習をほぼせずに挑みました。自分で考えて悩んで紡いだ手紙は、自分でも驚くほどすらすらと止まることなくきちんと言葉にすることが出来ました。

感謝を伝えるがテーマだったからこそ、自分で書いた文章が自然と自分の言葉となり出てきたのだと思います。

サプライズで、夫にも感謝のお手紙

夫には秘密にしていたのですが、当日手紙の最後にサプライズで夫へ感謝の言葉を伝えることにしました。夫には、私の花嫁の手紙の内容は、当日までのお楽しみだから秘密ね~!と伝えていたのですが、まさか自分への手紙があるとは思っていなかったようで、びっくりしていました。

高校で出会ってから約10年。そして再会し、お付き合いを始めてから3年。昨年入籍し、同棲し始めてからの今までの思い出を振り返りながら、お手紙を読んでいました。

ふと夫の方を見ると、気づけば夫がホロリと涙していました。その姿を見て私もウルウルと。話しながら夫の手を握ったまま、最後までお手紙を読み終えました。

 

今回、夫含むゲスト全員に対して感謝の気持ちを手紙に乗せて伝えることが出来て本当によかったなと、私の大好きな家族の表情を見て改めて思いました。

 

その後、号泣しながらの夫の謝辞。涙もろいのはお義母さんゆずりなのですが、夫らしい謝辞で、気持ちが感じられてとっても愛おしい時間だなと思いながら見守り結婚式・食事会が幕を閉じました。

結婚式の幸せな余韻

楽しい幸せな時間というのは、あっという間で。気づけば結婚式が終わっていました。終わった直後から、『本当に幸せな時間だったな』と余韻に浸っていたのでした。

大好きな家族に見守られながら、大好きな人と家族になれるこの素敵な時間を過ごすことが出来て、本当に私は幸せ者だと改めて実感しました。

 

結婚式を終えた友人が、みんな口を揃えてもう1回結婚式したい!という気持ちが今ならとっても分かります。本当に幸せなひと時を過ごすことができて良かったです。

今後カメラマンさんの写真や動画が完成するので、暫く余韻に浸りそうな予感です。

 

くすっと笑った後日談~担当プランナーさんのお手紙~

実は、後日担当プランナーさんからお手紙が届いたのですが最後にこのイラストが!

可愛い泣き虫夫のイラスト🐧💧にくすっと😚♡

食事会の最後に涙した夫は、退場するまでずっと泣きっぱなしだったため、結婚式スタッフの方にも『あ~泣いてる~!』と茶化されたのでした。(笑)

可愛いペンギンイラストにほっこりしたという、後日談でした。

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

ではでは♩