ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『京都の老舗喫茶店でレトロ感じる贅沢時間。☕』大好きな妹の結婚式で京都旅🍵④

こんにちは、ねむぺんです。

数回に分けて、私の大好きな妹夫婦の結婚式について記事を書いています。良ければ是非。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

それでは、今回も綴っていきます。

夫のお義父さんおすすめの老舗喫茶店

結婚式の翌日、結婚式の幸せな余韻を感じながらの朝。帰りの新幹線の便まで時間があったので折角ならと朝活をすることに。

実は夫のお義父さんは幼少期~学生時代に関西地方に住んでいたこともあり、喫茶店巡りが趣味のようで。

京都に行くなら、是非この喫茶店にいってみたらと紹介してもらったお義父さんおすすめの喫茶店祇園四条駅近くにある『フランソア喫茶室』さんです。

 

老舗喫茶店の喫茶フランソアさん☕外観から可愛い…♡

外観からレトロ感じる

外装が可愛くて、思わず夫にカメラマンをお願いしました。なかなか良い1枚です。

なんだかいい感じに撮れています。📷お気に入りショット😚

本日のケーキ看板🍰♩

ステンドグラス風のガラス窓が可愛い

早速店内へ。私たちが案内されたのは、入り口側のステンドグラス風ガラス窓の隅の座席。ステンドグラスって、いいですよね。レトロ感じます。

ステンドグラス越しに入る光が、緑や赤そして青色に綺麗に差し込んで幻想的な空間です。レトロな内観とぴったり。

ステンドグラス越しの光が綺麗✨

内観もレトロ空間で可愛い

内観も、インテリア然りすべての空間がレトロ感あふれます。タイムスリップしたような気分。この喫茶室に流れる時間はゆったりとしていて、何時間でも過ごせそうです。

レジ上の天井にある絵🖼さりげないインテリアが可愛いですよね。♡

木枠の椅子に真っ赤な布の椅子💺色味とデザインがぴったり😳♡

私たちが座っていた隅の席外側の小窓にお花が🌼

美味しいチーズケーキと珈琲でほっと一息

早速、珈琲とケーキを注文します。私は、レアチーズケーキ。夫はベイクドチーズケーキを注文。とっても美味しそうです。

実は夫も学生時代は関西に住んでいたので、夫のお義父さんと一度訪れたことがあるそう。その時はガトーショコラを食べたんだとか。懐かしみながら、早速いただきます。

まずは、レアチーズケーキ。ベリーのソースの酸味と、レアチーズの酸味とコクがマッチして美味。滑らかな舌触りがとってもまろやか。珈琲とももちろん合います。

デンマーク産のチーズを使っているそう。チーズ感をしっかり感じられる美味しいチーズケーキでした。

そして、お次は夫のベイクドチーズケーキ。いい焼き目と粉砂糖の感じが上品で好きです。お味は、甘さ控えめでしっとりとした口当たり。レアチーズケーキに比べてチーズ感は抑え目。こちらはこちらで美味です。

珈琲は、苦味のある香ばしめの珈琲。甘い物といただくのにぴったりです。こういうレトロ喫茶店の珈琲は、苦味のある珈琲を自然と求めてしまいます。

ホッとする空間で、いつまでも過ごしていたい心地よさでした。

私はレアチーズケーキ 夫はベイクドチーズケーキ🍰☕

レトロ空間で、美味しいケーキセットはいかがですか。とってもおすすめですよ。四条方面にお出かけの際は是非。↓

tabelog.com

帰りの新幹線はお決まりの…♡

鰻と出汁巻き卵の贅沢駅弁🍱🍺最高の組み合わせ…😏♡

茶店でのんびり過ごしているともう帰りの時間です。あっという間の京都旅でした。帰りも新幹線を予約していたので、折角なのであれ、やってしまいました。

 

大徳寺さいき家さんの「鰻出汁巻き弁当」とビール(ノンアル)』です。今回は前日の結婚式で飲みすぎた為、自制しました。(笑)

京都老舗の仕出し料理の専門店さんが出しているお弁当とあって、期待大です。山椒をたっぷりとかけていただきます。

まず出汁巻き卵。出汁をたっぷりと吸ったふわふわの出汁巻き。大きく2個も入っていて贅沢です。お出汁の優しい味わいと卵の美味しさが口の中で広がります。幸せの味。

そして鰻。甘辛いタレが染みた鰻。香ばしく焼いているのでこれが絶品。優しい味わいの出汁巻きとしっかりと味付けされた香ばしい鰻。そしてタレが染みたお米を一緒に食べると最高の味わい。

駅弁って、新幹線の中で食べると格別に美味しく感じますよね。贅沢なひとときでした。皆さんも、京都駅にお寄りの際は是非。↓

www.saikiya.com

夕方には、無事お家に到着。あっという間の楽しいひとときでした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:16 決算仕訳 問題解く リース取引 復習(問題)