ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『地元の名産品を使った創作料理に舌鼓🍽』大好きな妹の結婚式で京都旅🍵②

こんにちは、ねむぺんです。

前回より、大好きな妹の結婚式の記事を書いています。良ければ是非ご覧下さい。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、楽しみにしていた妹夫婦の結婚式の日について書いていきたいと思います。

京都の古民家を貸し切って

当日、ヘアメイクをしてもらう予定にしていた私は早めに会場へ到着。古民家は初めての私。京都感感じる古民家に感動して1枚。

京都の古民家って、素敵✨

入る前からワクワクです。

会場の雰囲気が素敵

会場へ足を踏み入れる前に、暖簾をふと見ると可愛い刺繍が。そこに妹の夫登場です。ひさしぶり~!いらっしゃい。とまさに居酒屋の店主のような感じで声をかけてくれました。(笑)妹の夫は年齢は実は私たち夫婦の1歳上ですが、面白くて気さくな人なので友達感覚で話せます。

そして、暖簾をパシャリ。この暖簾、実は妹夫婦の手作りなんだとか。生成ののれんの生地の調達から刺繍まで、2人で協力して作ったそう。大好きなリボンの感じや色合いが妹らしいなぁと、会場に入る前からほっこり。とっても可愛いですよね。

入口ののれんは、妹夫婦の手作りだそう♩刺繍も可愛い…♡

畳の部屋のウェルカムスペース

中に入ると廊下がつながっていて、手前に畳の部屋が。その畳の部屋がどうやらウェルカムスペースのようです。古民家ならではの畳空間に、なんだか実家に帰ったような安心感。

ウェルカムスペースには妹夫婦こだわりの写真や展示物が沢山。くすりと笑ってしまうような物もあり、楽しませてもらいました。

梁の部分にも、色々な切り抜き写真が。特に私のお気に入りは、妹の夫の実家で飼っている愛犬の黒柴です。可愛いですよね。いつも妹夫婦から動画を送ってもらうほどこの子のファンです。いつか会ってみたいなぁ。

妹の夫の実家の愛犬🐶黒柴可愛いですよね…♡

箱庭で、素敵な挙式

準備も整い、互いの家族も揃ったころ早速挙式が開催です。

畳の部屋を出て、建物の丁度中央辺りに素敵な箱庭が。光が差し込んで可愛いお花のカーテンが照らされます。この淡いパステルカラーの色使いは、妹らしい可愛らしい雰囲気です。

妹が入場してきた瞬間、覚悟はしていましたが本当に綺麗でつい涙してしまいました。すごく綺麗な妹、幸せそうな顔が見られて姉として嬉しい限りです。

妹に一生を添い遂げてくれるパートナーが出来た安心感と共に、妹がなんだか少し遠くに行ってしまうような寂しさが混在してとてもセンチメンタルな気持ちに。

しかしそんな気持ちが吹っ飛ぶほど、2人が終始笑顔で楽しそうに、嬉しそうに挙式を進めていく姿を見られて本当に嬉しかったです。

可愛いお花のカーテン🌼光が差し込んで素敵な空間☺

奥の部屋で食事会

素敵な式の後は、家族で食事会です。

卓上について、またまたトキメキ空間が広がります。卓上一杯に並べられたお花の数々。色とりどりでとっても素敵。お花が大好きな私はとってもテンションが上がります。

素敵な卓上💐カラフルなお花が散りばめられていてトキメキ空間♡

実は、今回の式は妹夫婦プロデュースだそうで、なんと司会者はおらず「妹夫婦が司会進行」で進めていきます。なんと斬新な食事会。(笑)

食いしん坊の私も大満足の創作料理に感動

今回の食事会は、互いの地元の名産品を使った創作料理が出てくるようです。

まずは、前菜から。名古屋コーチンの鶏ハムや、愛媛のじゃこ天をつかった愛媛の地元料理いも炊き風の卵焼き、そして京都の名物の湯葉やお麩を使った料理。このプレートなんだか和風なようで、でもフレンチを思わせる見た目も楽しい一皿。

味は、上品ながら食べたことのない食材の組み合わせに舌が驚きつつとっても美味しい。古民家の中にある厨房で作りたてを提供してくれることもあり、出来立てが食べられます。

彩豊な前菜♩お互いの地元の食材を使ったフレンチ☺♩

美味しいポタージュ🍠妹の大好きなさつまいも♩

スープは、妹の大好きなさつまいものポタージュ。秋が来たなぁと感じられる一品。ほっこりしたお味でとっても美味しい。

愛媛の名産真鯛を使ったパン粉焼き🐟これが絶品✨

そして、お魚料理。地元愛媛県名産の真鯛を使ったパン粉焼き。鯛のフワフワの白身にサクサクのパン粉が香ばしくてとっても美味しい。

和辛子のはちみつマスタードは、和の中に洋を感じるようなソース。淡泊な白身に合うとっても美味しいソースで、パクパクと食べ進めてしまいました。

妹の夫の地元愛知の味噌で漬け込んだ牛のロースト🐄これは絶品✨

そして、お肉料理。お肉に合う赤ワインも一緒に注文していただきます。

よくあるフィレ肉のステーキかと思いきや、なんと愛知名物の八丁味噌に漬け込んだ国産和牛のローストだそう。味噌がほどよく効いていてこれはお酒の進む味。食べたことのないお肉料理に感動しました。とっても美味しかったです。

敢えてソースでかけるのではなく肉自体を味噌に漬け込むとは、まさかの発想に驚かされました。これは、また食べたい一品。

愛媛の名産品しらすと揚げと鯛の香ばし茶漬け🍚〆にぴったり✨

そして、〆には私たち愛媛県の名産しらすと松山揚げの鯛だし香ばし茶漬け。この組み合わせは外すことはまずないでしょう。食べて、ホッとするお味。鯛の旨味がしみ出した美味しいお出汁に少し香ばしさをのこしたお米を崩しながら食べます。カラフルなあられも乗っていて、最後まで目と舌を楽しませてくれる料理に大満足でした。

こちらは、ウェディングケーキ🍰チョコと2種のチーズケーキ🧀?

〆のデザート🍓ソルベと、ウェディングケーキに季節のフルーツ🍇

ウェディングケーキの入刀イベントが終わったのち、カットして最後のデザートに出てきました。季節のフルーツとイチゴのソルベが一緒に出てきて、お腹いっぱいですべて食べ切れませんでしたがとっても美味しかったです。ウェディングケーキは3種類あって、どれも甘さが程よく美味。最後は大好きなイチゴのソルベでさっぱりとしました。

どの料理をとっても、斬新かつ絶品でとっても楽しい創作料理のコースでした。

 

続きはまた次回。今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:16 決算仕訳 問題解く 本支店会計 問題解く