ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『お得!990円の絶品和食ランチと手作りプリン♩』大好きなお友達とお花見ランチ&カフェデート♩

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、夫と結婚記念日1周年をお祝いに居酒屋に行った日のことを書いていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

 

今回は、地元愛媛県にいたころから仲良くしてくれている年下のお友達とお花見ランチとカフェに行った日のことを記事にします。

唯一東京に居るお友達の存在に感謝

先日、唯一東京に居る私の友人と久しぶりに会うことに。

夫の転職で東京に引っ越すことになった時に、現在東京に住んでいる彼女に連絡をすると、『連絡くれて嬉しい!絶対会おう!』と言ってくれてとても嬉しかったんです。

大人になるにつれて、段々と友人関係も狭まっていくように感じる今日この頃。こうやって、何年経っても喜んで会ってくれる友人が居ることが本当に有難いなと感じます。

可愛い妹のような存在の彼女

実は彼女とは地元の愛媛県に居る頃に出会い、今でも仲良くしてくれている友人の1人です。2個年下の彼女は、私にとって可愛い妹のような存在です。有難いことに、今でもずっと仲良くしてくれています。いつもニコニコと可愛らしく、彼女の笑顔を見ると本当に癒されます。

お得な990円の和食ランチを食べながら近況報告

今回会う時期がちょうどお花見の時期と被っていたため、せっかくなら桜を見に行こうと誘い、皇居近くの桜を見に行くことに。その前に腹ごしらえをするため、ランチのお店で待ち合わせです。相変わらず可愛らしい笑顔で待ち合わせ場所に現れた彼女に思わず笑顔があふれます。

そして、早速ランチを注文です。メインのお料理を選んで、届いたお料理がこちら。

お得な990円和食ランチ🥢小鉢も沢山付いてお得な気分😚♡

ちょうどランチタイムだったので、店内は沢山のお客さんでにぎわっていました。運よく待たずにお店に入ることが出来、しかも個室のお部屋に案内してもらえました。ラッキーです。小鉢が沢山ついていて、とってもボリューミーですが基本野菜やお魚のおかずなのでヘルシーで女性に嬉しいランチメニュー内容でした。

早速メインのお魚をいただきます。私が選んだのは、イワシ天のみぞれがけ』です。

サクサクのイワシ天ぷらに爽やかな大根おろしのみぞれがかかっていて、美味。大根おろしと天ぷらの相性が抜群です。サクサク衣をまとったフワフワの身のいわしが最高のお味です。お家でなかなか揚げ物を作る気力がない私は、久しぶりの揚げ物にテンションが上がります。

一方お友達が食べていたメインのお魚料理は、『赤魚の粕漬焼き』でした。こちらもプリプリの身がとっても美味しそうでした。私も次回は食べてみたいです。

小鉢も沢山あって、バランスも良くどれも美味しかったです。そしてこれだけ沢山のおかずがついて、お値段がなんと990円。コスパが良すぎて驚きです。

とっても美味しい和定食が楽しめる『わしょくや九段下店』さんに皆さんもぜひ。リンク貼っておきます。

tabelog.com

綺麗な桜並木に癒される

ランチを食べてお腹が満たされた後は、早速お花見をするために皇居周辺の桜並木を見にいきました。この日は数日前まで雨予報で、お花見出来るか怪しかったのですが、なんとか天気も持ってくれて、快晴とはいきませんでしたが無事桜を見にいけて良かったです。ちょうど雨が続いて久しぶりの晴れだったからなのか、皇居周りは観光と桜見の方で大賑わいでした。平日のお昼なのでそこまでかなと思っていましたが、さすが東京。余りの人の多さにやや圧倒されてしまいました。やはり人気の花見スポットは人が多いんですね。

一方通行で進む桜並木を見ながらお散歩です。余りにも人が多く、ある程度行ったところで友人と人の多さに疲れ果てて引き返すことに。(笑)

短い時間でしたが、綺麗な桜を見られてとっても癒しの時間になりました。

菜の花と桜が咲いていて綺麗🌸😚♡

ボートに乗って桜鑑賞をしている方も♩春を感じます🌸

近くでもパシャリ🌸📷桜って本当にきれいですよね☺癒される~

人混み&歩き疲れておしゃれなカフェでゆったり

ものの10分程度で、人混みに疲れ果てた私たちは気になっていたカフェに直行です。ちょうどおやつタイムくらいの時間だったのでこちらのカフェも大盛況です。丁度席が空いて、早速入店しました。お邪魔したカフェは『DIXANS九段下』さんです。

いただいたおやつはこちら。

手作りプリン🍮と美味しいホットコーヒー☕♡😚

インスタグラムで、九段下のカフェを探していた時に目に飛び込んできたのがこのなんとも魅力的なフォルムの手作りプリン。この見た目は反則ですよね。どうしてもこの🍮が食べたくて、彼女を連れてこのカフェへ。彼女も、珈琲屋さんめぐりが好きなようで、こちらのお店も気に入ってくれたようです。良かった。

早速一口。卵感あふれる美味しいプリン。なんだか懐かしい味がします。カラメルのほんの少しの苦みがアクセントになり、美味。淹れたて珈琲と一緒に食べると美味しさ倍増です。

彼女の恋のお悩みが微笑ましい

カフェでは、彼女の恋のお悩み大相談会が開かれ、私はそれをひたすら聞いておりました。(笑)結婚してからというものなかなか友人に会う機会もなく、そもそも私の周りの友人がほぼほぼ既婚者でもあり、そういった甘酸っぱい話をしばらく聞いていなかったので、なんだか懐かしい感覚です。彼女にとっては本当に悩ましいことなのだろうけど、私からするともうその悩み自体も可愛らしく、微笑ましく思いながらうんうんと聞いていました。

私から出来る限りアドバイスをしたところで、彼女は一言。『もう全部次のデートの時にメモしていきたい…!(笑)』とのことでした。大したことは言っていないのですが、彼女の参考になったなら何よりです。可愛い妹のような存在なので、素敵な縁に恵まれたらいいなぁと応援する気持ちでいます。

楽しい時間はあっという間

楽しい時間はあっという間で、話に夢中になっているともう夕方に。彼女は大相談会で満足した様子で、帰路につくことに。夫や家族以外と直接会って過ごす時間が久しぶりで、とっても気分転換になりました。彼女もすごく楽しんでくれていたようで良かったです。暫く東京住まいになる予定なので、また会ってくれたら嬉しいなぁと思った楽しい1日なのでした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

ブログランキング登録中です!良ければポチっとクリックいただけると嬉しいです♩