ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

カレーとラーメンの融合🍛🌶タイ本場のカオソーイを満喫♡

こんにちは、ねむぺんです。

前回まで、大好きな妹の結婚式の日のことを綴ってきました。よければぜひ↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

それでは、今回も綴っていきます。今回はグルメブログです。

北松戸駅近くにあるタイ料理屋さん

今回は、とある用事があり千葉県北松戸駅で下車。丁度お昼どきだったのでランチをいただきにお店へ向かいます。

今回、北松戸駅に行くことは決まっていたので事前にお店を調べていました。

店外の看板は少し怪しげだが…

駅からすぐにあるお店です。外観は少し怪しげな雰囲気…。不安になりつつ入店します。今回お邪魔したのは、「本格タイ料理 バンラック」さんです。

本格的なタイ料理の香り

お店に入るとすぐに、タイ料理独特の調味料のいい香り。食欲がますます湧いてきます。この日は、ランチタイムだったのでお店1番おすすめの「カオソーイ」ランチを注文することに。

タイ北部で有名なカオソーイ(カレーラーメン

まずは、聞き慣れない「カオソーイ」とはなんだろうと思い調べてみました。

タイ北部で親しまれている揚げカレーラーメンとのこと。ココナッツミルク入りのまろやかな味わいのカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」の2種の麺加え、肉や野菜をトッピングして楽しむ料理だそう。

「カオソーイ」ってどんな食べ物?その魅力やレシピに迫る! - macaroni

タイ料理と言えば、ガパオライスやトムヤムクンのイメージだったので、新たな料理にも挑戦できるようで楽しみが倍増です。

まずは、ビールで乾杯…😏🍻♡

絶品カレーとラーメンの融合

届いたランチはこちら。見た目から飯テロです。

カオソーイ🍛🍜ピリ辛のまろやかなスープと2種の麺が楽しい😚♩

まずは、スープから。スパイシーな香辛料がピリッと効いた中に、ココナッツがマイルドな濃厚スープ。濃厚で美味~。中辛表記ですが、まぁまぁな辛さです。ココナッツの風味が辛さを中和してくれているとはいえ、辛いのが苦手な方や子供には少し辛いかと思います。でも、美味しいですよ。

アップです🍛🍜

麺は2種あり、上には揚げ麺・中にはゆで麺。揚げ麺がスープを吸うのが早いので早めに食べるのがコツ。この揚げ麺がピリ辛のココナッツカレースープに合う。マイルドにしてくれます。パクチーの香りも良きです。中には鶏肉がゴロゴロ入っていて食べ応え抜群でした。

ちなみに、初めて来た事を伝えると店員さんがこちらの用紙を持ってきてくれました。「カオソーイの美味しい食べ方」だそう。

初めてのお客様には、こちらを。と「カオソーイの美味しい食べ方」📝

途中で、味変。レモンを絞り、野菜の浅漬けと赤玉ねぎをトッピング。濃厚なスープに爽やかさがプラスされまた違った味わいに。最後まで美味しくいただける1品です。

ランチがお得!ミニガパオも絶品…!

また、ランチは単品メニューに+280円でサイドメニューが追加できます。私は、「ミニガパオライス」を選択。ちなみに、サイドメニューを追加すると、サラダ・お新香・デザートもついてきます。お得ですよね。こちらはガパオライスです。

ミニですが、結構量があります🔥満足できるガパオ😋

タイ米のような細長いお米の上に、ひき肉と野菜を香辛料で美味しく炒めたガパオ。味付けはしっかりしており、お米の進む味。これは、美味しい。女性だと少し多いかも。夫も美味しい美味しいと仲良く半分こしました。またサラダは新鮮でおいしく、デザートのココナッツミルク?もまろやかで美味でした。大満足のランチでした。

店員さんのカタコト日本語が可愛い

タイ出身の女性のスタッフさんが、メニューオーダーや料理を運んでくれました。注文するとき等に、一生懸命日本語をお話してくれてとても可愛らしかったです。外国人が使う日本語って、なぜか可愛く感じます。接続詞等が不十分だからでしょうか。

きっと反対に外国人から見る私たちが英語を話す時は、同じように見えているんでしょうね。

帰りは、手を合わせて『コップンカー』と言いながら店員さんがエレベーターまでお見送りしてくれました。私も合わせて、「コップンカー。」タイ語でありがとうを現す言葉。そんなさりげない心遣いが、ほっこりとした気分にさせてくれました。

 

本場のタイ料理が食べられるバンラックさん。皆さんも千葉県北松戸辺りにお越しの際は、是非。バンラックさんの店舗は、柏にもあるようです。チェックしてみてください。

tabelog.com

baanluck.jp

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 材料費・労務費・経費 web講義受講