ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『現地名物の氷ビールと絶品ベトナム料理に舌鼓🍻』夫婦で週末ご機嫌デート

こんにちは、、ねむぺんです。

前回までお盆帰省の記事を書いています。愛媛県の美味しい物も載せていますので良かったらご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

今回は絶品異国料理を食べてきたので、早速ご紹介していきたいと思います。

近頃ベトナム料理やタイ料理が気になる夫婦

最近、ベトナム料理やタイ料理が気になっている私たち夫婦。

フォーに、春巻きに、美味しい炒め物。ナンプラーや香辛料の効いたあの味付けはなかなかお家では再現できないので食べに行く一択なのです。

実は固定費削減のため、埼玉県への引っ越しを考えていて物件探しをしに行くついでに、折角なのでお昼ご飯を食べようとお店を探すことに。

西川口駅近くに気になるお店が

早速食べログとインスタグラム、HPや食べ物ブログ等駆使して美味しいお店探し開始です。我が家では、私が食べ物担当、夫は宿泊担当なのです。いつも旅行やお出かけの際のカフェ・食事のお店は私が探しています。

ざっと探していると、西川口駅近くに気になる『ベトナム料理』のお店を発見。食べログ評価も高くこれは期待大です。

埼玉遠征決定

無事、食事するお店が決まったところでねむぺん夫婦埼玉遠征決定!とある週末、朝から早起きした2人は埼玉県に向かって早速出発です。

まずは腹ごしらえにとあるお店へ

物件探しの前に、一旦腹ごしらえです。お腹が空くと不機嫌モードを炸裂してしまう私を心配して、夫が少し時間早いけど、お昼ご飯を食べよう。と言ってくれました。夫兼保護者のようです。いつもありがとう。(笑)

気になっていた『ベトナム居酒屋ニャウ』さん🐱♡ワクワク

駅を降りてすぐ、お店を発見しました。早速店内へ。

現地人か外国人しかいない店内

入ってびっくり。店内には現地の方しかいません。(おそらく)東南アジア系の方々がワイワイとお昼からビールを飲んで楽しんでいます。陽気な音楽もかかっていて、いい雰囲気です。

その楽しそうな様子を見て、私たちも折角の休日だしね。飲んじゃおうかと昼飲み決定です。ついついつられてしまいました。

現地で有名な氷を入れて飲むビール

このキンキンに冷えたビールジョッキに、氷が沢山入っていて…

早速、注文。ハイネケンの瓶と一緒に出てきたのがこちら。氷がジョッキ一杯に入って届きました。なんだろうこれ。と思って調べてみました。

この、『氷を入れてビールを飲む文化』。ベトナムならではの理由があるそうで。

その①キンキンに冷えたビールを飲みたいから。その②ベトナムのローカルな料理屋では、大きな冷蔵庫がないためビールを冷やせないので代わりに氷で冷やすから。その③氷を入れることで味が薄まり苦手な人も飲みやすくなるから。(酔いにくくもなるそう。)その④ベトナムの気候(乾季と雨季)が1年を通して酷暑であり、ドリンクを飲むときは基本的に氷を入れて飲む文化があるから。等所説あるそうですよ。

以下、ブログから引用させていただきました。

vietnam-sketch.com

現地では有名な氷ビール🍻キンキンに冷えていて最高😋🍺

そんな現地では、おなじみの『氷ビール』初挑戦です。いただきます。

この日はまだ残暑で朝から暑かったので、キンキンに冷えたビールが喉を潤します。美味しい!ジョッキがキンキンに冷えているうえに、氷でさらにヒンヤリ。これは暑い日には持ってこいですね。最高です。

絶品牛肉フォーとイカとセロリの炒め物見た目が罪…!

そして、注文していた料理2品がこちら。飯テロ注意です…。

牛肉のフォー🐄ベトナムやタイ料理と言えばこれですよね…!♡

まずは、『牛肉のフォー』いただきます。

牛肉の脂の旨味が溶けた絶品スープを一口。濃厚な味が堪りません。たっぷりのパクチーとお肉と麺。バランスが完璧でとっても美味。牛肉を使っているので、多少スープがこってりとしますがパクチーが乗っているのでさっぱりと食べられます。フォー特有の平麺がモチモチで美味しい。氷ビールとの相性は言わずもがなです。最高。

イカとセロリとトマトの炒めもの🦑食べログの口コミを見て注文…!お味はいかに😚

そして、2品目はイカとセロリとトマトの炒め物』です。こちらの品は、食べログで美味しいと評価されていたので気になって注文しました。

一口食べて感動。美味しい…!イカの食感に、セロリとトマトのこの爽やかさ。そして味付けは、特有のスパイスの味。なんとも表現できませんが異国の味がします。美味。フォーがこってり系なので、こちらはさっぱりといただけて、交互に食べていると箸が止まりません。

日本に居ながら本格的なベトナム料理が食べられる幸せ

やはり、スパイスや調味料が違うのか自分では作れない味付けでした。いつも食べている料理とは違う味付けがとても新鮮で、日本に居ながら本格的なベトナム料理が食べれることに感動しました。

実は、埼玉県川口市は『日本で最も外国人の方が住んでいる町』なんだそう。コロナ以前は中華系の方が多かったようですが、コロナ後は東南アジア系(ベトナムやタイ等)の方が多く住まれているようで、飲食店も増えているようです。

今回お邪魔した『ベトナム料理屋さん ニャウ』さん。とっても美味しかったので、またリピしたいなと思いました。

お店入口の階段が急すぎるので注意

1点だけ注意点が。お店の入口がこちら。

急すぎる階段…。妊婦さんやお年寄りの方にはしんどいかも😅

食べログの口コミにも何件か見かけましたが、とにかく階段が急すぎる…。(笑)

思わず笑ってしまうほど。店主さんと思われる男性は、ビールの樽を一人で持ち運んでいて、驚きました。上がっていくと少し息が荒くなるような階段の高さです。

妊婦さんやお年寄りの方。足の悪い方には少ししんどいかもしれません。訪問の際はご注意くださいね。

今回お邪魔したお店のリンク貼っておきます。是非チェックしてみてくださいね。↓

tabelog.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ07有形固定資産②、08リース 問題10ページ解く