ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『夫の祖母に会って、元気を貰った日』楽しいのんびりお盆帰省②

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、お盆帰省記事第1弾を書いています。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回も引き続き書いていきたいと思います。

朝から義実家でのんびりする私

帰省した日の夜、疲れていたのか早くから眠たくなり早めの就寝でした。冷房の効いた部屋で、お義母さんの準備してくれたふかふかのお布団に包まれて朝までぐっすり眠りました。まるで、実家のような安心感です。

朝から美味しい朝食を出してもらいのんびりする私。お義母さんは、お手伝いしようとするとのんびり座ってなさい。といつも言ってくださるので、甘えに甘えてしまっているダメ妻なのです…。(笑)

翌日は、夫の母方の祖母と叔母に会いに

午前中は義実家でのんびりと過ごし、午後は夫の祖母(お義母さん方の方)と叔母(お義母さんの妹さん)に会いに行くことに。

夫は、2人兄弟で祖母と叔母にも本当に可愛がってもらっていたそう。

美味しいケーキと夫の祖母との会話を楽しむ

早速、車に乗ってお義母さんの実家へ。久しぶりの祖母と叔母さんへ挨拶を済ませたのち、席に着くなり、ケーキや果物のオンパレードで大歓迎です。

美味しいケーキをいただきます🍰嬉しい…!😋♡

ピオーネ🍇夏の果物は本当に美味しいですね😋

美味しいケーキに珈琲、果物を食べながらみんなで会話を楽しみます。

夫の祖母と夫が頑固で似た者同士

夫は子供のころからおばあちゃんっ子だったそう。

夫と祖母はまるで親友のような仲の良さです。夫の祖母は、体こそ老いてしまっていますが頭はしっかりとされているのでいつも夫やお兄さんの心配をしています。

夫の祖母と叔母は、私のことも心配してくださり、『夫のことをよろしくね。』といつも言ってくださります。夫の妻として認めていただけている気がしてなんだか嬉しいのです。

 

そんな祖母ですが、最近運転免許の返納を渋っているよう。

あれこれと理由を付けては、まだ現役で車に乗っていらっしゃるそうです。ここ最近の高齢者の運転事故をよく聞くようになり、心配ですよね。お義母さんたちは早く返納させようと説得しますが、話は平行線。

周りが田舎道で、あまり交通機関も通っておらず確かに車がないと不便という祖母の言い分も分かりますが、確かに何かあったらという心配はあります。

夫もそうですが、夫の祖母も負けず劣らずの頑固者のよう。

義両親だけでなく、夫の祖母とも似ているところがあるのだなぁと心配ながら、少しほっこりしたのでした。

夫の祖母に会えて元気を貰った日

祖母は、毎日バイクを漕いだりレッグトレーニング用の器具で定期的な運動を30分以上されているそう。祖母の元気の理由は、日々の積み重ねにあるのだなぁと改めて思わされます。

私たちの生活で、毎日30分運動をする習慣を身に着けることは難しいです。

当たり前にその習慣を続けている祖母を尊敬するとともに、私も運動不足を解消せねばなと強く思わされました。

 

元気な祖母をみていると、私もなんだか元気になれました。

祖母に負けないように私もいろいろなことに積極的に行動し、頑張りたいと思いました。

夜は私の要望で、お寿司に

祖母と叔母との楽しい時間を過ごした夜、私の食べたいものを食べようと言ってくださったので、わがままながら大好きな『お寿司』をチョイス。

私イチオシのお寿司屋さんでテイクアウト

折角食べるならと思い、私のおすすめのお寿司屋さんへテイクアウトをしに行くことに。三津浜の方にある人気回転寿司屋さんの『しんせんや』さんです。

義実家でお寿司パーティースタート

私たち食いしん坊夫婦と夫のお兄さんも大食いなので、5人のところを7人前テイクアウトをして、無事帰宅。(笑)早速、お寿司パーティースタートです。

私の好きなお店で、お寿司テイクアウト🍣✨

この見た目。最高です。早速いただきます。

瀬戸内海のお寿司は、本当に美味しいんです。帰省の度に美味しい海鮮が楽しめて幸せ者です。特に、鯛やぶりなど白身魚を中心に新鮮さが全然違います。

大好きな中トロ🐟😏幸せの時間…!♡艶々✨

とは言いつつも、やはり私は『鮪』が好きです。大好きな中トロを一口。

脂がジュワっと口に広がり美味。幸せの時間でした。

新鮮なネタのお寿司を食べるなら、是非三津浜にある『回転すししんせんや』さんに足を運んでみては。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ05有価証券 Web講義受講