ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『大門駅近くの讃岐うどんが絶品…!』楽しいのんびりお盆帰省①

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、楽しいおうちご飯企画として『おうちで縁日メニュー』を楽しんだ日のことを書いています。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、台風に翻弄されたのんびりお盆帰省の記事を書いていきたいと思います。

皆さんもお盆期間、台風の影響等大丈夫だったでしょうか。今年のお盆期間は台風が2つも直撃するとは本当に災難でした。。。

帰省する前の腹ごしらえ

帰省する日は、朝から夫も私も仕事がお休みだった為早めにお家を出発です。

まずはお腹を満たすため昼食を食べに行きます。今回お邪魔したのは、絶品讃岐うどん『甚三(じんざ)』さんです。

夫が職場の方に教えてもらったお店だそうで、美味しかったので私を連れてきたかったようです。早速食券を買って注文します。

うどんの食べ方の極意🔥✨

注文したのは、こちら。『肉うどん』です。

生姜たっぷり讃岐うどん😳コシがあって美味しい✨

豚肉と生姜がたっぷりと添えられたおうどん。早速いただきます。

この日は猛暑で暑かったため、冷うどんを選択。うどんもスープも冷たくて美味です。まずは、スープから。生姜を溶かしていただきます。

いりこのお出汁がぶわっと口の中に広がります。このシンプルさ。流石です。自信がなければ出せないお味。シンプルだからこそ、いりこの良いところがしっかり味わえる絶品スープなんですね。

豚肉も臭みがなく、やわらかくジューシー。いりこの出汁を邪魔しない美味しい豚です。そして、本命のおうどん。しっかりとした歯ごたえと小麦の香り。これぞ讃岐うどんというしっかりとしたコシ。のどごしも良くスルスルと食べられちゃいます。

 

一味もトッピング♩アクセントになって美味😋♡

麺を楽しむ極意には、『天かすとブラックペッパー』のトッピングが推奨されていましたが、私は王道に一味とゴマを振りかけて味変。ピリッとしたアクセントと、ゴマの香ばしさがプラスされてさらに美味。最高に美味しいおうどんでした。

四国出身なこともあり、やはりうどんと言えば讃岐うどん。このコシのある麺に敵うものはありません。東京に居ても、本場の讃岐うどんが楽しめるお店が在ると知れてとても嬉しかったです。皆さんも、大門駅周辺にお越しの際は是非。リンク貼っておきます。

tabelog.com

早めに空港へ到着して向かったのは

お腹も満たされ、ウトウトしながら浜松町駅のモノレールに乗って羽田空港へ到着です。今回早めに行ったのは、そう私たち夫婦の大好きな『ラウンジ』に行く為なのです。早速ラウンジへ。

照明が可愛い、ラウンジがまさかのお待ち状態

ポコポコした照明が可愛い😚♡

私たちは、第二ターミナルのラウンジへ。

ラウンジへ到着してびっくり。大行列です。ラウンジへ空きが出次第入室できるとのこと。よって、受付を済ませ、行列に並ぶことに。

今までラウンジを使って、行列を見たのは初めてだったのでびっくりしました。

待ち時間にぱしゃり。空港ラウンジの照明です。ポコポコしていて可愛かったので撮りました。

美味しい珈琲を楽しみながらブログ制作♩

待つこと20分程度、やっと空きが出て座れることに。無事席に着けて安心です。まずは、無料の珈琲を淹れて席でまったりタイムです。

夫は勉強を、私は、はてなブログを更新します。

いつもと違う環境での作業は、場所細胞の活性化が進みとても捗ります。

美味しい珈琲も飲み放題なので私からすると最高の作業場所なのです。空港のラウンジというのもまた然り。空港って、居るだけでワクワクしませんか。

無事帰省。義両親たちと合流して焼き肉!

そして定刻になり、飛行機は離陸。地元愛媛県松山空港へ着陸。飛行機が苦手な夫は今回も決死の覚悟で乗った飛行機で無事帰還です。(笑)

有難いことに、空港には義両親がお迎えに来てくれました。皆で合流して夜ごはんへ向かいます。選ばれたのは夫の大好きな『焼き肉』です。

義実家近くの焼き肉屋さんで乾杯🍻♡最高…!

義実家への帰り道にある焼肉屋さんへ。私と夫は大好きなタンとハラミをたらふくいただきました。久しぶりの牛肉。とっても美味しかったです。

帰って晩酌パート2!美味しい道後ビールに舌鼓

今回も、義実家に泊まらせてもらうことになっていたのでそのまま義実家へ帰ります。毎回本当に有難いです…。

道後ビールのラインナップ🍻最高です…😏♡

そして、帰ったらすぐに2次会開催です。そうなんです。実は、ちゃっかり焼き肉屋さんでもビールをいただいていました。(笑)

家に帰るとなんと『道後ビール』が沢山出てきました。お義母さんが私たちの帰省に合わせて頼んでくれたそうです。お義母さん…最高です!

良い泡~🍺お酒が進んじゃいます…😏♡

早速素敵なグラスに注いでいただきます。クラフトビールを思わせるような軽い飲み心地。とっても美味しい。私は泡が好きなので、この泡も堪らない…。

グビグビ飲めてしまいます…。美味しい。この日は、まずは1瓶夫と楽しんだのでした。

道後ビール|商品紹介|水口酒造株式会社

帰省の度に歓迎してくれる義実家に感謝

毎回帰省の度に、夫はもちろんのこと妻の私のことまで歓迎してくれる義両親とお兄さんには本当に感謝しています。

夫の実直で誠実な人格は、ご両親に育ててもらったからこそ形成されたのだなと毎回思わされます。そして、夫とご両親の似ているところを見つける度に嬉しくなるんです。

私のことを娘のように思ってくれる義両親と、妹のように接してくれるお兄さん。夫の家族はとても温かい人たちで、私は本当に恵まれているなぁと毎回感じています。

いつまでも、この気持ちを忘れずに過ごしたいですし、すこしずつでも私なりの恩返しをしていければなぁと思っています。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ04債権・債務 Web講義受講 テキスト5ページ解く