ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『お手軽おつまみ3種とビールでおうち花火鑑賞🎆』縁日メニューと念願の駄菓子1,000円分大人買い!

こんにちは、ねむぺんです。

前回は、記念すべき100投稿記念の記事を書いていますのでよければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、『おうちご飯編 第2弾』です。

毎日の献立決めや食品の買い出し、作る手間に皿洗い等の後片付け。『料理に掛かる家事』って本当に大変ですよね。

私自身が料理の時間を楽しむためもそうですが、食べることにあまり興味がない夫に食事の時間を少しでも楽しんでもらおうと私が勝手に提案した我が家の新企画になります…!前回の第1弾は、『メキシカンを手軽に楽しむ タコスパティー』です。良ければご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

今の時期にちなんだメニューで楽しみました。早速綴っていきたいと思います。

お家ごはん、記念すべき第2弾は

おうちご飯編第2弾は、夏と言えばそう、『夏祭り・縁日』です。今回は、おうちご飯で縁日メニューを楽しんでみようと企画しました。

今回おうちで作るのは3品です。また追加で、楽しい企画も考えました。

お手軽な縁日メニュー3種

お手軽縁日メニュー3種をご紹介します。

まず、1品目は『とんぺい焼き』です。

お野菜たっぷり入れすぎて特大になってしまいました。包むはずがオムライス形式に…。(笑)

もやしにキャベツをたっぷりと、豚肉と炒めて卵で包みます。これだけ大きいサイズですが、中身はほぼ野菜なので罪悪感なく食べれます。

お好みソースの味って、なぜか定期的に食べたくなりますよね。ダイエット中の方でも、お好み焼きよりヘルシーで野菜も取れるのでオススメです。

とっても簡単で美味しいので皆さんも是非。

とっても簡単でボリューム満点💯とん平焼き🐖🍳

2品目は、『きゅうりの一本漬け』です。

夏祭りでよく見かけますよね。屋台では買ったことがなく食べてみたかったので、お手軽レシピで作ってみました。白だしゴマ油を使う簡単なレシピです。

私はピリ辛が好きなので、鷹の爪も入れてみました。

きゅうり1本を丸ごと食べられる贅沢。ポリポリ食感がたまりません。白だしゴマ油の風味がとっても良い味付け。美味です。こちらも漬けておくだけで出来るのでずぼらおつまみとしておすすめです。

夏と言えば、『きゅうりの一本漬け』✨簡単だけど、これが旨い😋

3品目は、『イカ焼き』です。これも、縁日や夏祭りで良く居るメニューですよね。

イカを醤油とみりんで甘辛く煮たら完成!七味マヨをつけていただきます。

イカは、噛めば噛むほど美味しさが口の中で広がります。この甘辛の味には七味マヨマストですよね。美味しい。ずっと食べていられる美味しさです。

屋台メニューと言えば『イカ焼き』甘辛いタレとマヨ七味が堪らない…😏♩

どの料理も手軽に出来て、美味しいので皆さまも是非試してみてください。参考にしたレシピも以下に記載しておきますね。ご参考までに。↓

cookpad.com

www.kurashiru.com

cookpad.com

駄菓子屋さんで1,000円分好きなお菓子大人買い…♡

駄菓子メインのお菓子を1,000円分爆買い💸例の、大人買いってやつですね…♡

もう1つの楽しい企画、それは『駄菓子1,000円分大人買いです。実は、前々から夫とやりたいねぇと話していた企画の1つだったんです。今回は『縁日・夏祭り』がテーマだったので、今回の企画にぴったりなのではと思い遂に決行しました。(笑)

久しぶりの駄菓子にテンションの上がる夫婦

昔子供のころ食べていたお菓子を中心のラインナップ。夫と合わせて約1,000円分購入しました。中でも駄菓子がとっても懐かしくて、嬉しくて大量買いしてしまいました。ちなみに、私は駄菓子の中では『ヤングドーナツ』が1番好きです。夫は、蒲焼さんと焼き肉さんシリーズが好きなようです。写真の通り爆買いしておりました。

子供のころは、自分のお金で自由に買うことが出来なかったお菓子たち。

大人になれば、こんなに大量に買ってもいいなんて。なんだか悪いことをしているようでワクワクしますね…!

料理も揃ったところで楽しいお家花火鑑賞スタート

料理とお菓子が出そろい、お家で縁日スタート🎆✨

早速、料理も出揃ったところでおうち縁日スタートです。

最近夏になり、全国各地で花火大会が多く開催されていましたよね。東京住みの私たちは人混みが苦手&出不精なので、もちろんおうち待機組です。

とは言え、折角の縁日メニューなので花火が見たくなります。そこで見つけたのが、『花火大会のyoutube配信』です。最近では、花火大会がリアルタイムで放送されたり、過去の花火大会がyoutubeで見られるんですね。

今回初めて知り、早速家の照明を出来る範囲で落としてテレビで花火大会を楽しみます。

涼しくて快適なおうち花火大会が私たち夫婦にはぴったり

花火大会の生配信🎆おうちで見られる花火も格別です🍻😏

この日は、色々な場所で花火大会が開催されていたのでいろんな場所の花火を、チャンネルを回して楽しみました。
おうちの涼しい環境で、ビールとおつまみを楽しみながらゴロゴロしながら見る花火。いいですよね。

現地で見る花火は格別だと思いますが、私たち夫婦にとってはこれが最適なんです。

 

生放送ではありませんでしたが、中でも『長岡の花火大会』が本当に綺麗でした。

昭和20年の空襲の復興として開催されたのが『長岡復興祭』のちの『長岡花火大会』なんだそうです。とっても綺麗なので皆さんも一度是非ご覧ください。

この花火大会だけは、いつか現地で見てみたいなと思います。

nagaokamatsuri.com

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに♩

 

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:テーマ04クレジット売掛金・手形取引・電子記録債権債務 web講義受講