ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

メリークリスマス🎄夫婦でお家パーティーを楽しんだイヴの夜🎅

おはようございます。ねむぺんです。皆様、メリークリスマス!🎄🎅

私の住んでいる地域は、快晴で空気が澄んでいて気持ちの良いクリスマスの朝です。

前回は、昔ながらのスポンジケーキが美味しいケーキ屋さんのご紹介でした。是非。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、お家でクリスマスパーティーをした日のことについて書いていきたいと思います。

今年のクリスマスもお家でパーティー

今年のねむぺん家も、お家パーティー開催決定です。昨年も、お家でパーティーをしました。良ければ是非。↓

nemupen.hatenablog.com

今年のメニューは簡単3種

今年のクリスマスメニューは簡単な3品にしました。1つずつご紹介したいと思います。

①シンプルが一番!基本のチキンソテー

まず1品目は、『シンプルが一番!基本のチキンソテー』です。

シンプルが一番!チキンソテー🍗

参考にしたレシピは以下です。

www.lettuceclub.net

②大葉ソースが絶品鯛の和風カルパッチョ

2品目は、『大葉たっぷりで香りのよい鯛の和風カルパッチョです。

鯛の和風カルパッチョ🐟大葉の香りが絶品…!

参考にしたレシピはこちら。レシピではかんぱちが使われていましたが、どのお魚でも美味しいと思います。今回私は、鯛を使用しました。

www.instagram.com

③トマトとモッツァレラと生バジルのカプレーゼ

そして、3品目。『トマトとモッツァレラと生バジルのカプレーゼ』です。

クリスマスカラーが綺麗な、カプレーゼ🍅🧀大好きな組み合わせ😋

参考にしたレシピは、こちらです。カプレーゼの下にベビーリーフを敷いています。簡単サラダの完成です。

www.kurashiru.com

お家でパーティーが楽しい

3品が出そろったところで、お家クリスマスパーティー開催です。

3品出揃ったところで、2人で乾杯🍾🥂🎄

YouTubeでクリスマスソングをかけて、KALDIで買った美味しい白ワインを飲みながら、出来立ての料理をいただきます。

チキンソテーはしっかりと塩コショウを効かせたので味付けバッチリでジューシーな仕上がりで、合格点です。

鯛のカルパッチョは、敢えて和風にしてみました。洋風の味付けでもよかったのですが、夫はビールが好きなので和風のメニューが1品くらいあった方がいいかなと思いこちらのレシピにしてみました。和風のジェノベーゼソース、大葉の香りが鼻に抜けて絶品!鯛も甘くておいしい。

そして、今回の優勝レシピ。『カプレーゼ』です。こちら、簡単に作れるのに本当に美味しい。今回使ったミニトマトが甘くて大当たりでした。モッツァレラチーズのまろやかさとトマトの甘味、そしてバジルのいい香りがマッチして美味です。

総じて、なかなか良いクリスマスメニューが出来たので大満足なイヴの夜でした。

もうすぐ年末、今年もあっという間

クリスマスが来たら、あっという間に年末年始が来ますね。今年も帰省するので、そろそろ準備をしなくてはと思っている今日この頃。

毎年、12月が気づいたら過ぎ去っていくような気がしています。

今年の振り返り、来年に向けて

今年も、夫と楽しく過ごせて幸せな1年でした。

冬から春にかけて。1年越しの結婚式を終え、夫の転職、東京への引っ越し、新婚旅行。行事が目白押しだった、上半期。下半期は、東京での暮らしが中心に。

東京での生活は目まぐるしくも、美味しい物を食べたり2人でいろいろな所へ遊びに行ったり。新たに、大切な思い出が沢山できました。そして、今回11月に県外へのお引越しをしました。

引っ越し先での生活は、東京ほどの便利さはないものの、自然に囲まれた環境で暮らしやすく、とても心地の良い住処になりつつあります。住めば都ですね。

 

来年も、夫が心穏やかに幸せを感じてくれるようなささやかな日々を一緒に過ごせたらなと思っています。そんな幸せな日々が続くよう、日々丁寧に暮らしていきたいです。

 

今日は、クリスマス。皆さんどうお過ごしでしょうか。

皆さんにとって、素敵なクリスマスになりますように。🎄🔔

 

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。是非。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 個別原価計算①~③テキスト解く