ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

国産黒毛和牛を使った贅沢お家すき焼きが絶品!🐮

おはようございます、ねむぺんです。

新年1発目の投稿です。あけましておめでとうございます。今年もねむぺん夫婦のほのぼの日和をどうぞ、よろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

記事の前に、一言お伝えしたいことがあります。

この度は、令和6年能登半島地震において被災された方々にお見舞い申し上げます。皆様も安全と、被災地域の一日でも早い復旧と復興をお祈り申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

前回は、アフタヌーンティーに行った日のことについて書いています。是非。↓

nemupen.hatenablog.com

今回は、お家ごはんシリーズです。

妹夫婦の結婚式の引き出物

以前、妹夫婦の素敵な結婚式に招待してもらい参列してきました。

妹夫婦の結婚式の記事についても、4回にわたり綴っていますので良ければご覧ください。↓京都の古民家での家族婚、とっても楽しくて素敵な思い出になりました。

nemupen.hatenablog.com nemupen.hatenablog.com nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

お家の片づけをしていると、とあるものを発見。実は妹夫婦の結婚式に参列した際にもらった、引き出物があったんです。

おしゃれなカタログギフトに心躍る

『DEAN&DELUCA』さんのおしゃれなカタログギフトです。

DEAN&DELUCAは、主婦や女性を中心に人気の食材やキッチン用品等を中心に扱う食のマーケット専門店です。食を愛する3名によって創られたDEAN&DELUCAの店舗には、美味しくておしゃれで洗練された商品が並んでいます。都会を中心にカフェやデリを販売するマーケットストアの店舗があります。私もよく、友人とのカフェタイムに利用している大好きなお店です。

DEAN & DELUCAについて / DEAN & DELUCA

そんなおしゃれなDEAN&DELUCAさんのカタログギフトとなれば、ページに並ぶ商品はすべて美味しそうで、悩んでなかなか決めきれません。

優しい夫は、私の好きなものにしたらいいよ。と言ってくれたので全力で選定します。

悩んで選ばれたのは…

そんなおしゃれなカタログギフトから選ばれたのは、そう『国産黒毛和牛のお肉』です。普段の食事にめったに牛肉が出てこないねむぺん家。今回は、カタログギフトにあやかりお家で国産黒毛和牛のお肉を楽しむことに。届くまでワクワクで待ちます。

国産黒毛和牛のお肉!

数日後、指定した日に遂に到着しました。生鮮食品なので、クール便で届けてもらえます。届いたお肉がこちら。

サシが綺麗にはいっているお肉🐮久しぶりの牛肉に心躍ります…!♡

食べてないですが、もうすでに美味しい…。(笑)綺麗なサシの入った高級肉。週末に食べるので、その日まで冷凍庫でしばし寝かせます。

割り下も簡単にお家で作れる!贅沢なお家すき焼き

遂に週末がやってきました。待ちに待った『お家すき焼き』を開催します。私が参考にしたレシピはこちらです。簡単で美味しく割り下を作ることが出来るのでオススメです。では、早速作っていきたいと思います。

cookpad.com

⓪材料(4~5人分)

〇割り下

・醤油   1/2カップ(115g)

・みりん  1/2カップ(115g)

・酒    1/2カップ(100g)

・砂糖   大匙4  (36g)

・だしの素 小匙1  (4g)

・水    2カップ (400㏄)

〇具材

・牛脂   1かけ

・白ネギ  2本

・牛肉   400~500g

・白菜   1/4個

・人参   1本

・しらたき 1袋

・焼き豆腐 1丁

・きのこ  1袋

 

私たちは2人なので、お野菜の量を加減しています。大好きな春菊とシイタケも入れました。なお、夫が甘い味付けが少し苦手なので、お砂糖の量も少し少なめです。

①割り下を作る

割り下の材料をすべて合わせて、ひと煮立ちさせておきます。

②牛脂で美味しそうな黒毛和牛を焼いて

次に、付属の牛脂でお肉を焼きます。薄切りなので、破れないように丁寧に。

牛脂で焼いているので、牛の旨味が増して、一面にいい香りが広がります。焼いている時点でお腹がペコペコです。

お肉が綺麗…🐮お肉を焼いている匂いでごはんが食べれそう…

③お好きな野菜を投入

事前に準備しておいた割り下を入れ、好きな野菜を投入!

⓪で作った、割り下と好きなお野菜を投入してぐつぐつ煮込んだら完成!

すき焼きの甘いいい香り…!いただきます

完成です✨折角の週末なのでビールで乾杯です…!🍺

完成!夫とビールを仲良く半分こして乾杯。まずはビールを飲んで、早速いただきます。まずは、お肉から。

国産黒毛和牛のお肉の美味しさに感動

サシの入った美味しそうなお肉…🐮卵をたっぷり絡めて…♡

卵をたっぷり絡めてまずはお肉から。甘さ控えめの割り下がしっかり染みて卵でマイルドに。兎に角お肉が美味しい。牛特有の臭みが全くなく、脂が甘いんです。あっさり食べられる牛肉。久しぶりの牛肉に胃もたれしてあまり食べられないとおもっていたのですが、これは何枚でも食べられそうです。

割り下に染みたお肉の旨味を野菜が吸って、お野菜も絶品。私も夫も大好きな春菊もいい味を出しています。総じて絶品…。大満足のお家すき焼きでした。大成功です。

普段食べない国産の黒毛和牛のお肉堪能出来て、本当に幸せでした。妹夫婦ありがとう。

引き出物や、お祝い返しにオススメのカタログギフト

今回、私たちが貰ったカタログギフトについて少しご紹介を。

内祝いやお祝い事の際なにを送ろうか迷う際等「カタログギフト」とってもおすすめです。私も結婚祝いの内祝いに、カタログギフト沢山活用しました。

特に、DEAN&DELUCAのカタログギフトは載っている商品がすべておしゃれで美味しそうなものが多いので、とってもおすすめです。

キッチンツールなども豊富に取り揃えられているようなので、食べ物以外でも楽しめそうです。リンク貼っておきますので良ければご覧ください。↓

www.concent.co.jp

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。是非。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 連結会計①~③web講義