ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

ワンコインで買える昔ながらの大きなスポンジケーキが食べれて嬉しい日🍰

前回まで、ねむぺん夫婦のお引越しについて綴ってきました。良ければご覧ください。

nemupen.hatenablog.com

今回は、印西市のケーキ屋さんの記事について書いていきたいと思います。

最寄りの警察署へ運転免許の住所変更へ

引っ越した次の週。ある程度引っ越してすぐに荷ほどきと片付けを頑張ったこともあり生活が落ち着いてきました。

引っ越し後の手続きをしなくてはと思い、まずは「運転免許証の住所書き換え」の為に最寄りの警察署へ向かうことに。

空き時間の散歩中に見つけたケーキ屋さん

ある程度警察署が空いていたので、手続きはあっという間に完了です。書き換えが終わって、思ったよりも早く用事が住んだのでお散歩がてら警察署付近を散策します。

辺りは住宅街なので、目新しいものはありませんが知らない街を歩くだけで私は楽しいのです。

そんなお散歩中にふと、見つけたポツンとある店舗。何のお店だろう。外観から見ても良く分からず、気になったので近くまで行ってみます。

こじんまりとした街のケーキ屋さん

よく、近づいてみてみると「ケーキハウスアップル」の文字が。とっても可愛い店名ですよね。どうやら「ケーキ屋さん」のようです。気になったので入ってみることに。

こじんまりとした街のケーキ屋さん🍰お店の名前が可愛い…😋🍎

ケーキ屋さんのショーケースを見ると心躍る

中には、ガラスのショーケースの中にケーキがずらり。フルーツの乗ったもの、チョコレートケーキ、チーズケーキ等。ケーキ屋さんのガラスショーケースを見ると、心躍るのは私だけでしょうか。

誕生日の日やクリスマス等、イベントがある時に両親に連れられてケーキ屋さんへ訪れてガラスショーケースを眺める。楽しいイベントが始まる前に、ケーキ屋さんに訪れるワクワクの時間が私にとって、至福のひと時だったんです。

1個辺り1コインで買える2種のケーキを購入して帰宅

ガラスショーケースを見て、沢山のケーキに目移りしながら2種のケーキを購入して帰宅しました。すべてのケーキが大体500円以下で買えるのも、嬉しいポイント。今回私が購入したケーキは、どちらも400円台でした。

今回選んだケーキはこちら。

ショコラケーキとモカケーキ

まず、1つ目に『ショコラケーキ』です。

チョコレートクリームのケーキです。見た目が罪ですよね。この見た目に惹かれて購入しました。この大きさも魅力の1つです。

ショコラケーキ🍫コーティングされているチョコレートが魅力的😋♡

そして断面がこちら。

この断面🍰この厚さと大きさはテンションが上がります😋

ショコラのスポンジ生地の間に挟まれた生クリームが美味しそう。早速いただきます。

スポンジは、ふわふわとしっとりのいいとこどりで甘さは控えめ。この大きさでもペロッと食べられてしまいます。上の層になっているチョコレートの風味もまろやかで、生クリームとスポンジとの相性抜群。昔からあるスポンジケーキの良さが存分に味わえる1品です。

 

そして、2品目は『モカケーキ』です。

こちらのケーキの大きさも、最高です。モカ風味のスポンジに、モカ風味のクリーム。いただきます。ショコラケーキと同様、くちどけの良いスポンジ。

ほんのり珈琲風味を感じるこの味わいが、珈琲好きには堪りません。こちらも甘さ控えめでペロリと完食。

トップにのっている珈琲豆のようなお菓子?(チョコ?)も珈琲風味が味わえてとっても美味しかったです。

お次は、モカ☕スポンジもクリームも珈琲風味で美味😋🍰

昔ながらのスポンジケーキが今も昔も大好き

最近のケーキ屋さんでは、ムースタイプやタルトタイプのケーキが増えていてこういったスポンジケーキを見ることが稀になったように感じています。

もちろん今どき流行りのケーキも好きですが、やっぱりケーキの原点は昔ながらのスポンジケーキなんですよね。

フワフワのスポンジケーキとクリームを口いっぱいに頬張る幸せ。子供の頃は飲めなかった珈琲を添えて、至福のひと時。

今も昔も変わらない美味しいスポンジケーキが食べられて幸せな日でした。

 

皆さんも千葉県印西市にお越しの際は是非。リンク貼っておきます。↓

tabelog.com

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

 

実は、最近サブブログ始めました。不定期更新予定ですが良ければ遊びに来てください。最近も1記事投稿してますので是非。↓

nemupen2.hatenablog.jp

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:工業 総合原価計算③ web講義