ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『フレッシュバジル香る手作りマルゲリータピザ作り🍕』お家ご飯シリーズ第4弾!

こんにちは、ねむぺんです。

月曜日は体調不良のため、ブログお休みさせていただきました。

 

好評いただいている、『お家ご飯シリーズ第4弾』今回お送りしていきます。

前回までのお家ご飯シリーズも以下貼っておきますのでご覧ください。↓

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

nemupen.hatenablog.com

第4弾は、イタリアンなあのお料理に挑戦です。

イタリアンと言えば…

イタリアンと言えば、この料理。そう『ピザ』です。

ピザ食べたいなぁと思っていた今日この頃。最近値上げの影響で、宅配ピザも頼みたいけどお値段がするしと思いとどまっていました。そうだ、自分たちでピザ作ってみたらお安く済むのでは?早速、その週末ピザパーティー開催決定です。

今回作るのは3品

今回は、3品作ります。まずは1品目、ピザの王道マルゲリータピザ』。2品目、キャベツシャキシャキ『簡単コールスロー』。3品目はプリプリのタコを味わう『タコとジャガイモのハーブ炒め』です。

早速、1品目のメインディッシュ。ピザ作りを開始です。

①フレッシュバジルの香りが堪らない、マルゲリータピザ

生地とソースも手作りで

今回は、生地もソースも手作りしていきますよ。まずは、強力粉・薄力粉とベーキングパウダー(今回は間違えてドライイーストを購入してしまったので、ドライイーストで対応しました…。)そして、プレーンヨーグルトを加えながら生地を練っていきます。なんと加水なしの生地なんです。表面がざらっとしていますが、しっかり捏ねたのでこんなもので良しとします。

手で捏ねて、寝かせる前の生地。なんだか可愛い😚♩愛着が湧きます
作る工程が楽しい

少し生地を寝かせている間に、トマトソースづくりです。フレッシュトマト缶のトマトをつぶしつつ、塩・胡椒・にんにくで味付け。シンプルイズベストなソース。少し水分を飛ばして完成です。

生地が発酵終わり、綿棒で伸ばしていきます。この生地を伸ばして具材を乗せる工程が楽しいですよね。

今回は、2枚一気に焼きたかったので1つは楕円形になりました。先ほど作ったトマトソースをこれでもかとたっぷり塗って、そのあとフレッシュなモッツァレラチーズを手で割いて、たっぷり乗せていきます。

夫婦で、ピザトッピング🍅🧀今回はシンプルにマルゲリータ😋

そして、220度に熱したオーブンで15~20分ほどこんがり焼きます。

マルゲリータ完成🍕フレッシュバジルを添えて🍃

焼き終わりに、フレッシュバジルを乗せて完成。1品目、マルゲリータピザです。簡単で美味しいので皆さま是非。↓

www.orangepage.net

続いて、簡単コールスローです。

②簡単美味しい!彩豊かなコールスローサラダ

こちらのコールスローは、とっても簡単。キャベツや人参を千切りして軽くレンジでチン。粗熱をとって、水分を絞り冷凍コーン(缶詰コーンでもOK)とマヨネーズ等の調味料を和えたら完成。とっても簡単でしょう。野菜不足でもう1品、というときにとってもおすすめです。少しチンしておけば、お弁当のおかずにも持ってこいですよ。

コールスローサラダと、安売りだったウインナーを添えて♩

ジョンソンヴィルのソーセージが安売りしていたので、購入して添えました。初めて食べましたが美味しいですね。プリっとジューシー肉肉しいソーセージは食べ応え抜群ですよ。コールスローサラダのレシピと共に、リンク貼っておきます。↓

www.kewpie.co.jp

johnsonville.co.jp

ラスト3品目は、『タコとジャガイモのハーブ炒め』です。

③タコの食感が楽しい!タコとジャガイモのハーブ炒め

ピザとコールスローだけでは、食いしん坊の私は物足りません。(笑)ということで

今回はタコを使った1品です。

ジャガイモは皮をむき、レンジで加熱しておきます。タコはぶつ切りに。にんにくとオリーブオイルをフライパンにしき、いい香りがしてきたらじゃがいもとタコを入れて炒めます。塩コショウと乾燥パセリで炒めて、最後に残ったフレッシュバジルを加えてさっと炒めて出来上がり。とっても簡単。

タコとジャガイモのハーブ炒め🐙🥔ハーブの香りが最高♩🍃

delishkitchen.tv

実食タイム♩お味はいかに

3品出来たところで、早速実食です。カルディで見つけた辛口の白ワインを開けて乾杯。いただきます。

3品完成✨KALDIで買った白ワインと一緒にいただきます🍷😋♡

まずは、マルゲリータピザから。トマトソースとチーズ。そしてフレッシュバジルが美味。バジルの爽やかな香りが鼻に抜けます。トマトソースが少し多すぎたことが原因で、パリッと生地が焼けなかったのは残念でしたが初めてにしては、いい出来なのではないでしょうか。大満足です。

そして、コールスロー。こちらはいつも作っている定番おかず。安定の美味しさです。お酢の酸味とマヨネーズのコクがいい塩梅。ハムを加えるとまたさらに彩が良くなるのでお勧めです。

3品目、初挑戦のタコとジャガイモのハーブ炒め。ホクホクのジャガイモとタコのプリプリ感。パセリとバジルの香りがいい。塩コショウというシンプルな味付けが、素材の美味しさを引き出します。にんにくで炒めているのでお酒にも合うお味。簡単で美味しいの最高ですよね。

お家でもピザが手軽に作れる

ピザ作りって、生地を作ってソースを作ってと手間がかかるイメージでしたが今回参考にしたレシピは発酵時間もそこまでかからず、ソースも簡単に作れて手軽にお家でもピザが楽しめるのだなと新たな発見でした。

今回は、マルゲリータピザを作りましたがトッピングを変えて色々な味のピザを作るとまた楽しいだろうなと感じました。また、第2回ピザパーティーも開きたいと思います。

皆で作ると更に楽しい・美味しい

今回、夫と生地を作ったり盛り付けをしたり2人でピザ作りをしました。

皆さんもご家族やカップル・ご友人と一緒にピザ作りを楽しんでみてはいかがでしょう。楽しいですし盛り上がるので、とってもおすすめです。

今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もお楽しみに。

余談スペース「ねむぺん簿記2級取得までの勉強記録!」

ここからは余談スペースになります。スルーでOKです!

最近、私の資格取得&勉強のモチベ保持(サボり防止とも言いますが…)のため、「勝手に勉強記録」を報告するという企画(?)を始めました。興味のある方のみご覧くださいね。

~今日の勉強記録~

簿記2級範囲:16 決算仕訳 web講義受講・問題解く