ねむぺん夫婦のほのぼの日和🐧

グルメ、旅、お出かけなどなど。何気ない日常を綴ります✏️

『出来立ての窯焼きピザ』を堪能♩オーガニックマルシェへお出かけしてみた

こんにちは、ねむぺんです。

 

前回記事、『大垣市の人気喫茶店の絶品モーニング』について書いていますので良ければご覧ください。↓

 

nemupen.hatenablog.com

 

最近、気候も良くなってお出かけしやすい日が増えてきましたよね。今回は、先日夫婦でお出かけした日のことを記事にしようと思います。

 

 

オーガニックマルシェについて

オーガニックマルシェに行くことになった経緯

先日、家に届いていた地域の広報誌を何気なく見ていたところ、キッチンカー出店情報の記事があり気になっていたので、夫に話したところ『気候も良くなったし、気になるなら行ってみる?』と誘ってくれました。♩流石夫よ、分かっていますね。

ということで、ぽかぽか日和の休日にドライブがてら、お出かけとなりました。

今回は、岐阜市にある長良公園にて開催された長良公園オーガニックマルシェ』さんへお邪魔しました。♩

 

マルシェの紹介

こちらのマルシェは、有機農業推進法」で定められている有機農業基準3つ(①化学肥料②化学合成農薬③DNA組み換え技術の不使用)を満たした農産物や、この条件を満たしたものを原材料としたフード類が集まったオーガニックの祭典です。

 

開催日時と駐車場について

開催日は、毎月第1土曜日と第3日曜日に長良公園にて開催。開催時間は8時~13時までです。詳細は、インスタグラムやFacebook等のSNSで更新されているようですのでご確認ください。

なお、マルシェの開催場所の近くに公園の駐車場(無料)が有ります。先日訪れた日は、天気も良く家族連れが沢山公園に来ていてほぼ満車の状態でした。

 

私たちがお邪魔した日は、第14回目の開催だったそうでフードの店舗が多く『約20店舗』ほど出店していました。

いろんなお店があり目移りしつつ、到着したのがお昼ごろだったので昼食探しです。♩

 

ランチに選んだお店について

窯焼きピザが魅力のお店

沢山魅力的なお店がある中、私たちが選んだお店はPizzeria sorgente(ピッツェリア ソルジェンテ)』さんです。

ふらっと見て回っている時に、どこからともなくとっても美味しそうな『焼きたてピザ』のいい香りが…!

食いしん坊の私は、香りに釣られてやってきたというわけです。(笑)

 

Pizzeria sorgente(ピッツェリア ソルジェンテ)』さんについて

こちらのお店は、東京・イタリアでナポリピッツアの修行をした職人が2015年に開業し、2019年のミシュランガイド東海版にも掲載されているお店だそうです。

通常は、岐阜市内の店舗で営業されているそう。

 

公園内で食べる場合は、お皿に乗せて出してくれるようでしたが今回、私たちは人混みを避けるためテイクアウトとしました。

 

ランチで食べたメニューと感想

トマトとチーズの相性抜群!バジル香る『マルゲリータ

私が食べたのはこちら!ピザと言えば定番のマルゲリータです。

定番『マルゲリータ』🍕トマトとバジルのいい香り🍃♡

口に運んだ途端、ピザのいい香りが口一杯に広がります。なんて幸せなのでしょう。。

トマトとモッツァレラチーズの相性は言わずもがな、抜群です。フレッシュなトマトにバジルのいい香りがマッチして、なんとも絶品!

ピザ生地はもちもちでしっかりと食べ応えがあります。窯焼きのいい焦げ具合がより一層食欲をそそります。

窯焼きかつ焼き立てを提供してくださるので美味しさも倍増です。さすが、本場ナポリ仕込みのピザは一味違いました♩

 

根っこ野菜のシャキシャキ感とにんにくの香りが食欲をそそる『nekkofarm』

夫が食べたのは、こちら!『nekkoFarm』というピザです。

『nekkoFarm』根っこ野菜の歯ごたえ抜群✨ニンニクの香りがgood🍕♩

その名の通り『根っこ野菜』を中心に具材が乗っていました。

「大根菜、かぶ菜、白菜のぬき菜、小松菜」などなど。

シャキシャキの食感に、これでもかとニンニクがたっぷりかかっているのでマルゲリータとは打って変わって、パンチのある味わい!こちらもとっても美味なのでした。

 

キッチンカーの内装について

因みに、ピザを待っている間何気なくキッチンカーの中を覗いてみると『ピザ窯』があったんです!とっても驚きました。『ピザ窯があるキッチンカー』人生で初めて見ました。とっても珍しいですよね!

可愛らしいキッチンカー🚙ピザ窯が中にあってびっくり😲!

美味しい窯焼きピザを楽しめて、大満足なねむぺん夫婦なのでした。

とっても美味しかったので、また岐阜市内にある店舗にも足を運んでみたいなと思います。気になる方は、下記店舗のリンク貼っておきますのでご覧ください。

tabelog.com

 

金木犀の香りで秋の訪れを感じる

駐車場に戻る際、近くに金木犀が咲いていて辺り一面金木犀特有の甘いいい香りが漂っていました。♩私、この香り大好きなんですよね。

「今年も秋が来たんだなぁ」と花の香りで、季節の訪れを感じた休日なのでした。

金木犀』の甘~いいい香り♩秋の訪れですね。🌲🍁

長良公園の場所について

次回は、第1土曜日に開催があると思いますので是非皆さん足を運んでみてくださいね。開催場所の『長良公園』の地図は下記に添付しておきます。

 

次回更新もお楽しみに♩ではでは。